Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

③ 青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

今日もメチャクチャ良い天気❗️ 今日は神戸から出雲まで6380円の旅です。 神戸を出て、相生、岡山、新見、米子を経由して出雲です。全ての区間が一時間半くらいで、8時27分出発、17時03分着の予定です。岡山駅以降は乗り継ぎに待ち時間30分程度…

②青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

昨夜はカラオケシートが空いてなく、泣く泣く普通のフラットシートで就寝。 ↓昨夜の寝床はこの店(笑) 一泊と夕飯で料金はこんな感じです。 久しぶりに歌いたかったのに… 今日は強風が吹き、とても寒い朝です 昨夜泊まった高茶屋駅からJRで伊勢市駅まで、…

①青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

一昨年、青春18切符(5日間で約12,000円)で大阪、姫路、四国を周遊して楽しかったので再度挑戦!ホテルは使わず、宿泊できる健康ランドを使用する旅でした 前回は東海道線を使い西に向かいましたが、せっかくなら違うルートの方が楽しいので、時間効率は下…

27マハゼとそれ以外 今回は二兎を追う

今日は12月11日 年末とはいえ、まだ暖かい日も多く、風さえ吹かなければ釣り日和となります。 今日は、お台場が釣り場としてのポテンシャルがあるかどうかの見極めと、芝浦南埠頭公園で何かしら魚をゲットしたいという思いから今回はダブルヘッダーです…

26マハゼ以外の魚を狙う 再び鯵を狙って!みなとみらい

年末ですね。 もう12月となり、釣りシーズンも終わりに近づきつつあります。 今週末は暖かく、潮も釣りに有利との情報があるので、鯵が釣れる可能性がありそうな横浜まで遠征です。 見ての通り、最高の釣り環境です。 昼前と日没は最高です!今回はみなと…

25今日はマハゼを狙う 前回絶好調のお台場から

今日は今年最後の祝日で天気予報も晴れ☀️ 横浜へリベンジしたい気持ちもありましたが、お魚予報が悪いので、実績のあるお台場へマハゼ釣りへ。状況によってはマハゼを餌にフィッシュイーターをゲットしたい…と、釣ったこともないのに調子こいたことを言いま…

24マハゼ以外の魚を狙う 初の横浜

今週は会社帰りに久しぶりの豊洲での夜釣り 駅から近い場所に船の発着場があり、穴釣りができそうな岩場を見つけたのでロケハンに。 水面までは想像以上に距離があり、ちょっと穴釣りには厳しそうです。仕方なく、いつもの南端に移動します。 BBQエリアも…

23マハゼ以外の魚を狙う ㊗️ニューフェイス マヅメより潮の干満?

2021年も早いことであと2か月… すっかり日が短くなり、会社帰りの釣行だと夕マヅメに間に合わなくなりました。 最近の釣行では、「干満時からの上潮」が自分のなかでは勝利の方程式化しています。 そんなわけで今日は 上表のように、昼過ぎのお魚マーク…

なっ!なんだコイツ😱‼️

今回のミステリー釣りの舞台は、こちら‍♂️ 釣り場に近づき、徐々に気合いが入ります! ようやく上陸です。 船酔いしなかったから良かった おだやかな海… ここで釣ることにするか… この辺りでは何が釣れるのだろう。 どうせなら珍しい獲物を釣りたいですね♫ …

22マハゼ以外の魚を狙う 初の豊洲ぐるり朝マヅメ

秋になり、すっかり寒くなってきました。 ちょっと前まで半袖半パンでいたのが信じられないくらいです。 今回は豊洲ぐるり公園の朝マヅメを狙っていきます。今年のGW、豊洲市場にランチを食べに行きながらの昼釣りはありましたが、早朝の釣行は初めてです…

21マハゼ以外の魚を狙う 再訪の芝浦南埠頭公園で遂に⁉️サバダバサバダバぁ♫

昨夜は夜中12時過ぎに友達と一緒にゴルフの打ちっぱなしへ! 帰宅して一服し、午前3時に就寝です。 昼前に釣りへGO❗️さすがに体はダルいです。 釣りへ行くかどうか迷いましたが、今年中に鯵&鯖を釣り上げるミッションをまだクリアしていないので、その義…

20マハゼ以外の魚を狙う 初の有明西埠頭公園 朝マヅメ

前回は初めて芝浦ふ頭公園に初めて行ったが開門が朝8時、何度か訪れている若洲海浜公園も公共交通機関を使うと到着が朝8時と、朝マヅメの恩恵を受けないので釣果パフォーマンスはいささか落ちる…たぶん。 そこで今回は朝6時前に到着できる有明西埠頭公園…

19マハゼ以外の魚を狙う 初訪問の芝浦南埠頭公園

こうなると、なんとしても鯖が釣りたい❗️ せめて、大きな鯵はゲットしたい。 しかし、好釣り場の若洲海浜公園は人気過ぎで釣り場も確保できないし、行く気にならない。 どこか良い場所はないのだろうか… YouTubeを見ていると、港区にオススメの場所があると…

18マハゼ以外の魚を狙う 9月下旬若洲海浜公園 遂に⁉️これ鯵?

若洲海浜公園は良い釣り場だけど、人気があり過ぎて土日は釣る場所すら確保できません。たとえ天気が多少悪くても超過密状態です。 なので本当ならば土曜日に行き日曜日はゆっくりしたいところですが、少しでも空いていそうな単独の祝日に釣行です。 今日は…

17マハゼ以外の魚を狙う 初雨天での若洲海浜公園

前回はサバかアジといった青魚を釣りあげるつもりだったので、美味しく食べるため充分な氷を持っていったり、血抜きの方法を予習したりしましたが、サッパしか釣れず徒労に終わってしまいました。 昨夜、興味深い動画がアップされていました。若洲海浜公園で…

16マハゼ以外の魚を狙う 真夏の若洲海浜公園

いよいよ8月も終わりです。 最後の土日になるので、どちらかには釣りに行きたいと思います。 土曜日は最高気温35度と酷暑なので、少しましな日曜日をチョイスします。 それでも32度まで上がる予報ですが うちの水槽にはゴールデンウィークに釣り上げた…

15マハゼ以外の魚を狙う 若洲海浜公園

8月も中旬となりました すっかりシーズンは真夏です。 気がつけば連日の37度超え。 口コミによると、豊洲ぐるり公園における今シーズンの釣果はかなり渋いようです。 一方、若洲海浜公園は、毎日のようにイワシや鯖、アジなどがバンバン釣れているという…

5 夏休みは久々に沖縄本島へ

今日は旅の最終日。 帰りのフライトは夜の8時少し前、レンタカー返却は夜6時です。なので最終日もガッツリと遊べますただ、沖縄南部は午後になると、かなりの渋滞になるので余裕ある行動をするよう心がけます。 今日もゆっくり起き、ホテルで朝食をとりま…

4 夏休みは久々に沖縄本島へ

昨日はタフすぎるスケジュールだったので、ゆっくり朝8時まで睡眠し、ホテルの朝食も食べて出発です。 昨日のゴリラチョップ付近でのシュノーケルは水が濁っていて不完全燃焼だったのでリベンジです。しかしながら潜ってみると、今日も透明度は低く1メート…

3 夏休みは久々に沖縄本島へ

今日は5時半に起床です。 さて、ここはどこでしょう? リ・エスド、比嘉真美子…? 女子プロゴルフ選手の色紙が! そうなんです。昨日、1人でもラウンドさせてくれるということだったので、ここのゴルフ場を予約していました。まぁ、本コースではありません…

2 夏休みは久々に沖縄本島へ

天気予報によると、今日も台風の影響が残り、風雨は避けられない模様です。 たしかに今週の天気予報を見ても雨一色の役満です。 突然ですがここで一口メモ!いつもは3泊4日の旅程が多いのですが、じつは安いフライトを選べば4泊5日のほうが圧倒的に安い…

1 夏休みは久々に沖縄本島へ

残念だけど、沖縄旅行は早くキャンセルして、出雲大社近くの宿と交通手段を予約しなくちゃ。 せっかくだから、島根県でイカの釣れそうなエリアを探してみようかな(笑) しかしイカ釣りの旬は、大物狙いの春と、数釣りの秋なので、夏はシーズンオフとのこと…

0 夏休みは久々に沖縄本島へ

東京と沖縄にコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令中だが、万全の対策をして予定通り沖縄本島に行くことに。双方が緊急事態宣言ならば、イーブンでしょ!という訳の分からない自分基準です。だって俺の大好きな沖縄は観光客があってなんぼでしょ? 離島は…

14マハゼ以外の魚を狙う 潮干狩り東西線以北でも?

潮干狩りは河口付近でやるものと思い込んでいました。しっかーし!そこそこ上流でも採れるらしいのです。 それならばと妙典駅側の東西線以北のエリアを調査してみようと思いました。 Macでいつものソーセージマフィンを購入し、食べながら目的地へ。 今日の…

13マハゼ以外の魚を狙う! ダブルヘッダー

6月26日。今週末は台風の影響で大雨予報だったので釣りはできないなぁ…と思っていたら、一転して土曜日は晴れ予報に。じゃ、テナガエビに会いにいこうかな! 上潮を狙うならば、昼過ぎからの釣行が良さそうです。しかし8時には起きてしまい、昼まで時間…

12マハゼ以外の魚を狙う! 満を持しての潮干狩り2

2021年の5月下旬に人生初の潮干狩りで江戸川放水路に行ったらハマりました その時は情報をあまり仕入れないまま行ったので、不味いといわれるオキシジミや死んで砂をはらんだホンビノスを大量に持ち帰ってしまったり、コツがつかめずムダに体力を使って…

11マハゼ以外の魚を狙う! 何?カニ!

ようやく待ちに待った週末です。 もう手長エビ釣りがやりたくて仕方ありません しかしながら土曜日の天気予報はガッツリ☂️ 雨だと釣れないのか調べてみると、足場が滑るので釣りにくいものの釣れないことはなく、むしろ好結果を生むこともあるようだ。 それ…

10マハゼ以外の魚を狙う 新荒川大橋〜豊洲

昨日の敗戦を受け、怒りの連戦! 都合上、PM豊洲→AM新荒川大橋の順で。 ※なぜならあまりにも豊洲に、撮れ高がなく 6月6日、豊洲ぐるり公園の夕焼け… 情報によると、海水と川水の合流地点は魚が良く釣れるらしいです。下の写真を見てください!その合流…

9マハゼ以外の魚を狙う! 初めての鮎を求め柳瀬川

まさか東京都で鮎が釣れるとは… 東京都清瀬市を流れる柳瀬川には鮎がいるらしい。鮎というと友釣りしか知らなかったのですが、若鮎は餌で釣れるようです。 柳瀬川は埼玉側だと魚を釣るにはお金がかかりますが、東京側だと無料なので、もちろん東京側で釣りま…

8マハゼ以外の魚を狙う! 江戸川放水路で貝三昧

今回は釣りでなく、潮干狩りに挑戦です。 おそらく人生初めてです。 今回は10キロ近く歩いたかも… 無料で採れるとのことなので江戸川放水路に。 マテ貝も採れるとの情報なので塩を一応持っていこうかなと… 以前購入した熊手と、前日に買い増したスコップ?…