Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

③ 青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

今日もメチャクチャ良い天気❗️

今日は神戸から出雲まで6380円の旅です。

神戸を出て、相生、岡山、新見、米子を経由して出雲です。全ての区間が一時間半くらいで、8時27分出発、17時03分着の予定です。岡山駅以降は乗り継ぎに待ち時間30分程度あります。

♨️ 🏙 ♨️ 🏙 ♨️

その前に、昨夜の万葉倶楽部での宿泊報告から。当施設の名前は、横浜みなとみらいに釣りに行ったときに見ていましたが、宿泊施設だったんですね。

 

まずは即刻お風呂へ!

近年、俺は色々なスパに行っていて目が肥えているので、お風呂に関しては普通レベルとジャッジ。ジャグジーと炭酸風呂にずっといました。

そして風呂上がりからの〜

 

ビール🍺‼️

しかもエクストラコールド❗️

f:id:Aroesmith:20211231084215j:image

待ちきれず、撮る前に飲んでますね😊

そして店で一番高いやつをオーダー!

そもそも店のメニューが全体的に高く、じつは今回のチョイスが一番コスパが良いと思います。どーん‼️

f:id:Aroesmith:20211231084227j:image

牡蠣のグラタンが一番美味しかったです。左中段はブリ大根、右下は蛤のお吸い物です。

ビールを追加して4165円也

 

満腹&満足したので、最上階18階から階段で屋上にある足湯へGO❗️
f:id:Aroesmith:20211231084209j:image

足湯しながら神戸の夜景を一望できます
f:id:Aroesmith:20211231084203j:image

いい眺め!
f:id:Aroesmith:20211231084230j:image

万葉倶楽部のホームページを見てみると、シミュレーションゴルフ🏌️‍♂️の文字が!
f:id:Aroesmith:20211231084225j:image

1時間打ち放題で1000円と格安です!

ただし、プレミアム会員限定です。

年明けにゴルフの予定があり、ちょうど打ちたかったんですよねー😊

打球は乱れまくり、逆に不安に😅
f:id:Aroesmith:20211231084212j:image

翌朝、3日目です。

正面の細長いビルが万葉倶楽部です。
f:id:Aroesmith:20211231084206j:image

車窓からの海…

いいですねー、関西はすぐに釣りができそうなポイントに行けます。海釣り公園なんてのも見えます。今回の旅で釣りも頭をよぎりましたが、荷物が増えるし臭そうなのでね(笑)
f:id:Aroesmith:20211231084234j:image

撮影タイミングを逃した明石大橋
f:id:Aroesmith:20211231084218j:image

相生で乗り換えて岡山へ向かいます!

レトロカラー

f:id:Aroesmith:20211231093332j:image

ここで電車の運行状況を見てみると…

やはり広島での脱線事故は長引いているよう…だ、だ、だ!・・・大丈夫か?

鳥取は大雪で運転見合わせているじゃないか!

f:id:Aroesmith:20211231095450j:image

まぁ、なるようになれ!…だ。

とにかく明治大学ラグビー部のように、前へ前へ!と。山陽側は晴れてるのにね。

 

ブランチをとります。瀬戸内海近辺なので、

まずは酒❤️

f:id:Aroesmith:20211231114414j:image

つまみ!じゃこ天は大好き💕
f:id:Aroesmith:20211231114411j:image
f:id:Aroesmith:20211231114420j:image

メイン
f:id:Aroesmith:20211231114408j:image

岡山県の郷土料理ままかり寿司です。周りは昆布でくるまれています。もったいないので昆布もつまみにしちゃいます😊

ちなみに、私がよく外道として釣りあげるサッパは、ままかりの原材料です。

f:id:Aroesmith:20211231114404j:image

そんなサッパの寿司が1000円もするなんて!許せない!!(笑)味はサッパを酢でしめているだけにサッパリしてます。ズコッ!
f:id:Aroesmith:20211231114417j:image

電車アナウンスで、新見から枝分かれする芸備線という路線も運行取り止めの放送が…

いよいよヤバそう💦

新見は地図を見ると、中国山地のど真ん中あたりにある町のようです。

 

高梁川という知らない川だけど、わりとデカい

f:id:Aroesmith:20211231114248j:image

少し前までAmazonの倉庫があった総社

f:id:Aroesmith:20211231115902j:image

新見より手前ですが、雪が降り始めました

雪見酒

f:id:Aroesmith:20211231122910j:image

げっ、結構雪が積もっとるやないかい!

行けたとしても帰ってこれるのか?

f:id:Aroesmith:20211231123220j:image

新見駅到着。

40分もの間、駅に何も無いなか待ちます。

それとは別で、さらに電車遅延があり待たされるのですが…

f:id:Aroesmith:20211231125409j:image

メチャクチャ横殴りの雪が降ってる
f:id:Aroesmith:20211231125406j:image

この電車で米子まで

f:id:Aroesmith:20211231135402j:image

30センチの積雪でも走ります

走行ギリギリかも💦

でもそんな中、雪中を走る電車にテンションアゲアゲ〜↑

鳥取との県境だと50センチはあります☃️

f:id:Aroesmith:20211231140057j:image

しばらくすると雪も上がり、晴れ間がみえてきました‼️

ほらっ🤩

f:id:Aroesmith:20211231140729j:image

でも、その後は吹雪いたり止んだり・・・

大山方面は暗くて吹雪いていそう。

f:id:Aroesmith:20211231151236j:image

遅延しつつも米子に到着!定刻なら境港に寄り道という選択肢もあったけど…

水木しげるラッピングトレイン❤️

f:id:Aroesmith:20211231155711j:image

駅前は素朴
f:id:Aroesmith:20211231155708j:image

鳥取行き
f:id:Aroesmith:20211231155714j:image

俺の乗る出雲市駅行き

一緒やないかいっ!
f:id:Aroesmith:20211231155717j:image

松江に来ると雪は止んでいて積もってません。

宍道湖

奥には島根半島がありますが見えませんね。

f:id:Aroesmith:20211231163810j:image

ようやく出雲市駅に到着!

f:id:Aroesmith:20211231222925j:image

ここで年末年始あるある!

飲食店は閉まっているか、早仕舞いする店が多く、開いていても人手が少ないから入店を断られたりすることも。自分は蕎麦屋は年末は開いていると勝手に思っていたが甘かったです(笑)

結局自分は、夕方5時から6時まで、5件も回り全滅でした。そして最後に入れてくれたお店で夕食です。

出雲の日本酒
f:id:Aroesmith:20211231222931j:image

島根牛のセンマイ、ニンニクと生姜和え
f:id:Aroesmith:20211231222928j:image

出雲そば
f:id:Aroesmith:20211231222935j:image

しめて2400円

入店させてくれた店に感謝です。自分は、あまり待たずに入れましたが、俺のような夕食難民が20人近くも…行列が伸びてました。

🚶‍♀️  🚶‍♀️  🚶‍♀️            🚶‍♀️

今日の宿では、カラオケブースが取れました!
f:id:Aroesmith:20211231222918j:image

4時間熱唱してから睡眠です!
f:id:Aroesmith:20211231222921j:image