Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

④青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

今回の漫画喫茶での宿泊は、フルフラットシートが満席でリクライニングシートだったせいか、ほとんど寝れませんでした。

身体がダルい😭

ただ、最新カラオケを3時間半歌いまくって宿泊して2200は安すぎる❗️これはまた行く!

 

朝5時過ぎに出発予定でしたが、寝れないのでもう出発しちゃいます。今回の寒さ対策は万全です。マフラー以上に耳あてが効果を発揮しました。今回の秘密兵器、電熱ジャケットは内素材が良いらしく一度も入電していません。

🚶‍♀️   🚶‍♀️   🚶‍♀️    🚶‍♀️

ビックリするほど出雲大社への道中は暗く、足元はほとんど見えません。側溝に落ちて怪我しないか心配なほどです。この状況が2時間も続くとは。

誰にも会わないので、やはり徒歩で参拝する人はいないのでしょうか。まぁ、こんな時間ですし…さすがに怖い💦

f:id:Aroesmith:20220101113134j:image

おっ?黄色の看板のローソン初めて見た。

幸せを呼ぶやつかな?😊
f:id:Aroesmith:20220101113247j:image

行程の8割までは順調でしたが、それ以降は雨が降り始め、強雨が降ったり止んだり。

今日は降らない予報だったのに…

ようやく鳥居が見えてきました。4つあるうちの一つ目です。
f:id:Aroesmith:20220101113346j:image

参道です。

当初は稲佐の浜から行くつもりでしたが、夜の砂浜は街灯もないから更に暗くて危険そうだし、出雲大社のライトアップした姿も見ておこうと思い下見へ行きます!
f:id:Aroesmith:20220101113335j:image

おー神々しい!2つ目の鳥居です❗️
f:id:Aroesmith:20220101113259j:image

来た証に
f:id:Aroesmith:20220101113233j:image

こういう雰囲気好き。
f:id:Aroesmith:20220101113338j:image

拝殿
f:id:Aroesmith:20220101113316j:image

本殿への入口
f:id:Aroesmith:20220101113241j:image

ぼちぼち、浜に行きましょう!

すると道中は、再び激し目の雨が。

心が折れます…いや完全に折れました😭

しかし意地でも行くつもりです!😭😭😭

放心状態のまま、20分ほどで浜に到着!

早く出発したから、まだ日が昇らず20分待機。

見えました!弁天島!!

岩じゃないようです😊島です❗️
f:id:Aroesmith:20220101113340j:image

雨が上がりました…ホッ🤗
f:id:Aroesmith:20220101113244j:image

100均ポンチョを着てます。

豪雨との戦のあとですね!
f:id:Aroesmith:20220101113358j:image

久しぶりに見る日本海

あー、釣りしたい!!
f:id:Aroesmith:20220101113216j:image

これが噂の稲佐の浜
f:id:Aroesmith:20220101113159j:image

この砂を奉納し、納めた分の砂を出雲大社から持ち帰ります。庭にまいたり御守りにすると御利益があるそうです。

砂を掘り掘り😊
f:id:Aroesmith:20220101113401j:image

来た時は暗くて分かりませんでしたが、鳥居や社が見えますね!
f:id:Aroesmith:20220101113235j:image

稲佐の浜砂をゲットだぜっ!
f:id:Aroesmith:20220101113330j:image

拝殿に来たつもりが、いきなり御本殿?

f:id:Aroesmith:20220101113313j:image

思い起こせば3回目のチャレンジでようやく出雲大社の御本殿に来れました‼️

今回も幾多の困難を乗り越えて、

ようやく…ようやく来れました😭😭😭

感無量です😊
f:id:Aroesmith:20220101113230j:image

周囲を散策します
f:id:Aroesmith:20220101113126j:image
f:id:Aroesmith:20220101113131j:image

お神籤(100円を浅い箱の上に置き1枚ひくタイプ)ひきたいけどお札しかなく、千円札で箱から玉9枚の100円玉をお釣りとしてもらっていくのは、なんか神聖な場所ではバチ当たりに感じる自分。

御札や絵馬などを買って、お釣りで100円玉をもらおうと思ったけど、それらの料金は概ね千円か五百円単位なのでお釣りが出ないんだよね!色々と店を歩き回ったけど、どこも同じ料金設定。仕方なく場外まで出て、イカ焼きを500円でなく敢えて400円のヤツを買い、やっとお釣りが出来ました。

せっかくなので、そこで御札も頂きました。

俺の前にいたオジサンは御守りを5個買い求めていましたが、驚いたことに

「領収書をくれ!」

と言ってました。なんだかなぁ…。
f:id:Aroesmith:20220101113321j:image
f:id:Aroesmith:20220101113249j:image

この頃は太陽も出てたのに。
f:id:Aroesmith:20220101113226j:image
f:id:Aroesmith:20220101113326j:image
f:id:Aroesmith:20220101113238j:image

御本殿を背後から
f:id:Aroesmith:20220101113205j:image
f:id:Aroesmith:20220101113310j:image

ここを参拝し、次の所へ向かう途中…

あっ!忘れてる!!

あっぶな〜い⁉️

なんの為に1時間以上費やし、びしょ濡れになりながら浜砂を取ってきたんだよ❗️

これで差し替えてこなかったら、一生悔やまれるところでした(笑)
f:id:Aroesmith:20220101113306j:image

左右奥に砂は設置されてます。

浜では誰も砂を採取していないなぁと思っていましたが、ここで参拝していた人も、みんな砂を奉納したり持ち帰る人はいませんでした。

意外と知られてないのかな?
f:id:Aroesmith:20220101113332j:image
f:id:Aroesmith:20220101113302j:image

滝とか海とか水を見ると

テンションが上がるんだよなぁ。
f:id:Aroesmith:20220101113211j:image
f:id:Aroesmith:20220101113318j:image
f:id:Aroesmith:20220101113349j:image

お偉いさんの、おなーりー
f:id:Aroesmith:20220101113253j:image
f:id:Aroesmith:20220101113355j:image

土砂降り後の晴天。

4つ目の鳥居
f:id:Aroesmith:20220101113343j:image
f:id:Aroesmith:20220101113352j:image

3つ目の鳥居
f:id:Aroesmith:20220101113152j:image

今更ながらですが、じつは一番最初にお参りすべきだった場所。

入口から近く、目立たなかったし暗かったので完全スルーしてました。まずは、ここでお祓いをするのかな?たぶん。

そのせいか、ここでお祓いする前まではとにかく不幸続きで、ポンチョを脱ぐと雨が降り、着ると晴れるというサイクルに。←皆さんが感じた以上に、この現象がキッチリ起きました。

出雲大社の力は恐ろしや〜
f:id:Aroesmith:20220101113145j:image

これまた素通りしてしまった出雲大社駅。

小さいし、作りも病院みたい…
f:id:Aroesmith:20220101113324j:image

2両編成のこいつに乗ります
f:id:Aroesmith:20220101113156j:image

出雲大社よ…

ではまた!さよなら!!

 

そういえば今日は元旦なので、この電車は大混雑で乗れないだろうと思っていたけどガラガラだったなぁ。車はそこそこいたけど道路は空いてるし。伊勢神宮の混雑でびびっていたけど、アクセス悪いからそんなに人は来ないのかな?
f:id:Aroesmith:20220101113257j:image

一畑電車はJRではないので別途500円。

出雲大社前から出雲市まで行き、そこからJRに乗り換えて帰路に。行き先はまだ決めていませんが、大阪の新今宮だと6600円です。

出雲大社を9時36分発と30分繰り上げたので出雲市駅で1時間待ってから出発です。

さすがにグッタリです😰

昨夜はほとんど寝られず、朝4時半前には起きて、稲佐の浜経由で出雲大社に行くのに合計2時間半、出雲大社内の参拝に2時間ぶっ通しで眠気に負けそうになりながらも歩き通したのでした。しかも想定外の雨には本当に参りました。でも不幸中の幸いとして、雪道でなかったこと、前半だけでも晴れていたこと、そしてポンチョを買っていたことがあげられます。ただ、このポンチョが半袖だったのには参りましたが…😅

おかげで結構濡れました。それにしても山陰地方の天気がコロコロ変わるのは屋久島を思わせるほどです。

 

今日のブランチは、お釣りの為に出雲大社の出店で買ったイカ焼き🦑400円とホルモン焼きそば500円。追加で、出雲市駅で昔ながらのプリン🍮とコーヒーのセット700円。家でのツマミとして、荷物としてかさばらないシジミ醤油、アゴ団子、シジミ佃煮で1000円。

f:id:Aroesmith:20220103143843j:image

木でできた御札とお神籤で1100円、お賽銭は何ヵ所もあるので忘れましたが、せっかく遠い所まで来たし、超メジャー神社だったので大奮発して初の紙幣が登場しました‼️でも音が鳴らないと神様は気づいてくれないから、硬貨が良いと聞いたような…?

 

帰りは宍道湖の奥に島根半島がクッキリ見えました😊
f:id:Aroesmith:20220101121954j:image

こいつで米子に到着
f:id:Aroesmith:20220101121957j:image

1時間10分以上も待ち、やることないので…

パシャリ!本当に米子駅は何もなく最悪ぅ(笑)

境港を往復するには時間が微妙だし。

青春18切符の洗礼を受けます。

麻雀ゲームでもやるか…
f:id:Aroesmith:20220101122000j:image

途中、JR以外の路線を使うのも考えましたが、可能な限り青春18切符を使用するというルールに反するので見送ります。※あったか?そんなルール(笑)

少しアレンジしましたが、基本的には来た道を戻り、大阪まで行きます。