Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

27マハゼとそれ以外 今回は二兎を追う

今日は12月11日

年末とはいえ、まだ暖かい日も多く、風さえ吹かなければ釣り日和となります。

今日は、お台場が釣り場としてのポテンシャルがあるかどうかの見極めと、芝浦南埠頭公園で何かしら魚をゲットしたいという思いから今回はダブルヘッダーです。お台場は暗くなると自分の釣りスタイルと合わないのでPM2時から釣り始めます。芝浦に移動した夕方からが本番です。

f:id:Aroesmith:20211211194342j:image

お台場では、初めて来た時に爆釣だったポイントを攻めます!しかしダボハゼすら掛かってきません。前回の2回目よりも酷い状況です。45分粘るもアタリすらありません。

その隣に少し岩穴があったので、ランガンします。穴に挿入、ダメなら違う穴へ!の繰り返しです。すると10個目くらいの穴に挿入した時に、ドンっ‼️

明らかに大マハゼの引きです。

慎重に穴から抜き上げると、良型のマハゼが顔を出しました。
f:id:Aroesmith:20211211194323j:image

観光客からマハゼの写真を撮って良いかと聞かれたので、もちろんOK😊❗️

悪い気はしません(笑)

子供たちからは絶賛の嵐!!

次から次へと、観客がやってきて声をかけてきます。
f:id:Aroesmith:20211211194350j:image

同じ穴に何尾もいることが多いのですが、単発で終了です。その後は蟹🦀の猛攻にあいます。

邪魔だ、邪魔だ〜😤
f:id:Aroesmith:20211211194339j:image

その後、超特大ダボハゼを釣り上げたので、そいつは泳がせ釣り用のエサとして確保ぉー!

PM3時が過ぎ、勝負の夕マヅメは芝浦で迎えたいので、後ろ髪を引かれる思いでお台場を後にします。
f:id:Aroesmith:20211211194326j:image
ゆりかもめで移動します
f:id:Aroesmith:20211211194337j:image

初めて芝浦で下車
f:id:Aroesmith:20211211194311j:image

まだマハゼと餌の巨大ダボハゼは生きてます!

せっかくなので、エアーを入れて快適な環境を提供します。
f:id:Aroesmith:20211211194331j:image

夕マヅメ&最高の潮タイムに突入したのに釣れません…まぁ周囲も釣れてないっしょ⁈と思ったら、わりと釣れているようです。鯖を釣り上げている人もいます。隣のカップルはサッパ中心ながらも、次々とかなりの数を釣り上げています。

あー、また俺だけ釣れてない。
f:id:Aroesmith:20211211194313j:image
と思ったら、ようやく鰯くんの単発が3回やってきました。
f:id:Aroesmith:20211211194329j:image
しかし、超小さい😭でも釣れれば満足‼️
f:id:Aroesmith:20211211194334j:image

今日は夜9時から俺が一番好きなテレビ番組、細かすぎて伝わらないモノマネが放映される模様。絶対観たいので時間までの20分、場所を変えて泳がせ釣りに挑戦!すると隣で巨大な何かが掛かっているようです。どうせエイだろと見ていましたが、なんだろう…体長は90センチくらいありそうで、尾鰭もあります。取り込むのに苦労して最後まで見届けられなかったけど、たまに芝浦で上がると聞く、サメ🦈だったのかなぁ。

f:id:Aroesmith:20211211194344j:image

満足はできないまでも、ボウズでなく、両方の場所で釣れたので良かったです。
f:id:Aroesmith:20211211194320j:image

カタクチイワシ

7センチ2匹

と8センチ半

f:id:Aroesmith:20211211213346j:image

マハゼは16センチ‼️

こんなに大きくても…まだまだですね。
f:id:Aroesmith:20211211213348j:image