Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

ダイキンオーキッドレディース観戦へ4️⃣

今回宿泊した宿はセンチュリーハイアットの近所だったんですねー。料金は私のところの5倍どころじゃないでしょうが。

 

さぁ、春の沖縄ツアー最終日です❗️

なかなか中身の濃い充実した旅でした。

今日一日、良い日でありますように😊

 

5時に起きて、暗闇のなかバス停に到着。

きちんとバスが来るまで不安でした💦

f:id:Aroesmith:20240304063810j:image

今日はコレを使って周遊します
f:id:Aroesmith:20240304150208j:image

3時間以上かけて沖縄を北上します。

美ら海水族館まで直行での一般路線バスはないので、乗り換えていきます。普通に考えると終点の名護バスターミナルで乗り換えるのがベストと考えられそうなものですが、恐ろしいことにトラップが仕掛けられています(笑)

じつは途中の名護城入口で乗り換えたほうが早くスムーズにいくのです。難易度高すぎ!

というか終点まで行くと、うまく接続できないのです💦

f:id:Aroesmith:20240304145648j:image

乗り換えには所要時間が20分以上もあるので、当初は暇だなぁと思っていました。しかし、想像以上に乗降客が多いことと、走行中は着席を強いられるので皆さんバスが停止してから降りる準備をするので時間がかかります。

そのせいで、どんどんバスは遅れていき、その度に俺の焦りは次第に絶望へ…

 

到着したのが、ちょうど次のバスの出発時間!
f:id:Aroesmith:20240304145714j:image

ダメかと思いましたが、乗り継ぎのバスも少し遅れてくれたので何とかセーフ。

1時間待ちにならずに済みました。

 

道中、遠くに見えたのですが…

なんだ?この不気味な船団は💢

怪しい影が見え隠れします。
f:id:Aroesmith:20240304145718j:image

 

そうこうして、予定通り美ら海水族館に到着!

園内はバカでかいです。

水族館以外は無料というのにもビックリ!

たぶん、マナティやイルカ、ウミガメはタダで見れるような…
f:id:Aroesmith:20240304145748j:image

正面に伊江島が見えます
f:id:Aroesmith:20240304145745j:image

デカく綺麗な園内。

あれっ?でも誰もいない…
f:id:Aroesmith:20240304145807j:image

水族館に到着🐟
f:id:Aroesmith:20240304145711j:image

入ります
f:id:Aroesmith:20240304145655j:image

水族館内は普通に結構人がいました(笑)

 

ヤシガニ西表島で去年食べたなぁ…
f:id:Aroesmith:20240304145818j:image

 

宮古島に初めて行ったとき、ウミヘビかと思いビビっていたやつの正体
f:id:Aroesmith:20240304145737j:image

 

通称スベマン
f:id:Aroesmith:20240304145814j:image

 

これが美ら海水族館のメインイベント‼️

すごい大パノラマです!

癒されました🐟
f:id:Aroesmith:20240304145730j:image

初めて見たジンベイ

f:id:Aroesmith:20240304192950j:image

ただただ綺麗

まるで高画質テレビのCMみたい
f:id:Aroesmith:20240304145821j:image

 

俺もコイツ好きだよね😊
f:id:Aroesmith:20240304145659j:image

ナポレオンフィッシュかな?
f:id:Aroesmith:20240304145759j:image

カワイイ!
f:id:Aroesmith:20240304145752j:image

ツーショット
f:id:Aroesmith:20240304145726j:image

 

ニシキエビ

公設牧志市場でもいたような…
f:id:Aroesmith:20240304145740j:image

 

ジンベイの水槽は上からも見れます
f:id:Aroesmith:20240304145803j:image 

 

ここには2種のマンタがいます
f:id:Aroesmith:20240304145707j:image
その1
f:id:Aroesmith:20240304145810j:image

その2
f:id:Aroesmith:20240304145722j:image

下から見たジンベイ
f:id:Aroesmith:20240304145652j:image

 

目が光る魚

f:id:Aroesmith:20240304152920j:image

 

あっ!コイツは!!コンジンテナガエビ🦞
f:id:Aroesmith:20240304152911j:image

↑いつか釣って食べたい
f:id:Aroesmith:20240304152916j:image

 

こんなのも
f:id:Aroesmith:20240304152855j:image

 

晴れてきたら、めちゃ暑い🥵

天気予報を見ると…あれ???
f:id:Aroesmith:20240304152907j:image

野菜を食べるマナティ

手🖐️?を使って食べる姿がカワイイ
f:id:Aroesmith:20240304152859j:image

ウミガメ
f:id:Aroesmith:20240304152845j:image

まぁ、自然界のを見てるから感動はしませんが…
f:id:Aroesmith:20240304152923j:image

海側から見た建物。

めちゃ立派!
f:id:Aroesmith:20240304152903j:image

無人島も見えます
f:id:Aroesmith:20240304152851j:image

 

 

当初は3時間半近く、ここに居ようと思っていましたが、予定を繰り上げます。どうやら今夜遅くまで豪雨🌩️をもたらす雨雲がどんどん流れてくるようです。

f:id:Aroesmith:20240304153810j:image

予定を1時間繰り上げバスに乗り込みます。

すると早速、土砂降りの雨に☔

傘も持っていないのに、どうしよう…

こんな中、バス降りたくないんですけどぉ〜

 

タコスは諦めてオリオンビール工場の近くまで濡れるの覚悟で行こうかしら。

雨雲レーダーを見ると、ちょうど一旦止みそうです。

 

ビール工場の3つ前のバス停で降ります。

突然雨が降らないか賭けですね!

3軒ほど気になる店がありましたが、ひとつは時間外。残り2軒をハシゴしようかと思います。
f:id:Aroesmith:20240304153516j:image

ありゃ休みだ
f:id:Aroesmith:20240304153543j:image

もう一軒は?

開いてました。
f:id:Aroesmith:20240304153509j:image

なんと3Pで600円!

ソースを選べたので辛口をチョイス。

初めてタコス🌮食べたのですが、サクサクの生地に新鮮な野菜と挽肉‼️

こんなに美味しいものとは知りませんでした。

毎日食べても飽きない味です。

都内に出店しないかしら…

 

いつ豪雨が襲うかわからないので、店の人にお願いして、雨避けの大きなビニール袋とかないか聞いたら快く提供してくれました。

これで保険ができ、少し心に余裕が生まれました。
f:id:Aroesmith:20240304153523j:image

 

ここからビール工場まで徒歩移動で20分近く。ここでも降らずに逃げ切りました。

今後もいつ降るかわからないので、フレキシブルな対応ができるよう工場見学の時間を早められないか頼みました。

すると30分の繰り上げであれば、空きがあるとのことだったのでお願いしました。

 

1階のエントランス
f:id:Aroesmith:20240304153526j:image

2階で待機して、3階に上がり見学開始です
f:id:Aroesmith:20240304153551j:image

今日はビールが入っていません
f:id:Aroesmith:20240304153531j:image

タンク
f:id:Aroesmith:20240304153555j:image

製造ライン
f:id:Aroesmith:20240304153547j:image

どんどん流れていきます
f:id:Aroesmith:20240304153540j:image

瓶ビール
f:id:Aroesmith:20240304153535j:image

業務用ビア樽
f:id:Aroesmith:20240304153558j:image

名護工場の模型
f:id:Aroesmith:20240304153512j:image

連日の歩きで疲れてきました
f:id:Aroesmith:20240304153619j:image

40分の見学の後に、

試飲用のビールを2杯いただきます🍻

これでちょうど1時間。
f:id:Aroesmith:20240304153616j:image

このビール、未発売みたいです!

最近はビール離れが進んでいるらしく、ライトな味わいにした新商品で、今月には世に出るようです。

名護だから75です。
f:id:Aroesmith:20240304153612j:image

こちらのビアサーバからサーブ
f:id:Aroesmith:20240304153505j:image

飲みやすいし、泡が繊細!好きな味です。
f:id:Aroesmith:20240304153602j:image

さらばじゃ、ビール工場🍻🏭

数年越しで、ようやくここに来れたよ!

f:id:Aroesmith:20240304153519j:image

なんとか雨に降られず帰りのバス停に到着

 

帰りのバスでも豪雨になったり止んだりの繰り返し…文明の利器を使った作戦勝ちですね!

豪雨の合間にハッピーレインボー🌈

f:id:Aroesmith:20240304191407j:image

 

帰りは名護から3時間15分もかかりました。

ただ、夕方という時間帯&雨天なので、ある程度は遅延も想定していたので余裕がありました。

f:id:Aroesmith:20240305072826j:image

どうやら今年イチの大雨だったようです。

うまく逃れたなぁ…😊

 

いま、那覇空港は内装工事しているんですね
f:id:Aroesmith:20240304191404j:image

ではまた〜🖐️

ダイキンオーキッドレディース、リピーターになりそうです。

 

翌日の伊江島は例のない巨大な竜巻が

f:id:Aroesmith:20240306070831j:image