Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

東北 ケチケチ各駅停車の旅② 宿は快活

2日目の朝は、時間ギリギリまで寝ていようと、かなり攻めた時間設定に目覚ましをセットします。

地方の電車旅は一本乗り遅れたら、全て予定が崩れてしまうほどタイムスケジュールは大事。アラームとタイマーのダブル設定で対応します。


💤

タイマー音で目覚める。


5分で着替えて宿泊精算をし、ダッシュで駅に向かいます。山形駅行きの電車出発は7分発。駅まで徒歩5分で、まだ10分近くあるので駅構内で迷わなければ間に合います。トイレに行きたかったけど我慢😅

無事に迷わず到着し、出発時間の電光掲示板を見ると

10分発?

あれ?7分発じゃないの?

スマホで調べてみても問題ないし…。

あっ…!

どうやらアラームは良かったのですが、タイマーの設定を1時間早く設定したようです。電車は6時10分発でも7時07分発でも到着時間は同じだったので、わざわざ遅くスケジュールを組んだのに…

睡眠時間をギリギリまで攻めたつもりが、逆に1時間早起きするとは😭

まぁ、遅れるよりはマシですよね!😊

 

それにしても、なかなかの山道です。

岡山から鳥取に行く線といい勝負です。

f:id:Aroesmith:20220907214923j:image
仙台からは山形駅行きに乗り、羽前千歳駅で乗り換えて大石田駅へ向かいます。乗り換え駅で更に一時間も余裕ができてしまったので、急遽、山寺駅でぶらり途中下車。

f:id:Aroesmith:20220907215041j:image

山寺周辺の地図
f:id:Aroesmith:20220907215028j:image

山寺駅
f:id:Aroesmith:20220907215035j:image

レトロな旅館の裏手には山寺
f:id:Aroesmith:20220907215020j:image

いい眺め
f:id:Aroesmith:20220907215006j:image

山寺の入口
f:id:Aroesmith:20220907215038j:image

一応、触りだけ見に行きます。

ここから先は試練の石段1070
f:id:Aroesmith:20220907215001j:image

面白い名前の面白山
f:id:Aroesmith:20220907215015j:image

見上げれば仙台行きの電車
f:id:Aroesmith:20220907215031j:image
改めてみると楽しそう…

登りたかった。
f:id:Aroesmith:20220907214958j:image

ただ、ちょっとした途中下車でも、

タイムジャッジをミスると死活問題です。

山寺では頂上まで行くと、所要時間は一時間強かかり、往復は厳しいとの情報…それでも行くかどうかを迷いましたが、戻ってこれなかったらスケジュール組み直しですからね!

 

羽前千歳駅で乗り換えます。

f:id:Aroesmith:20220907220120j:image

なんでかわかりませんが、時刻表とは関係なく電車の発着がバンバンあります。

どう見ても時刻表の空白時間帯なのに…

 

だんだん不安になってきました。

乗り換え駅は、ここで合ってるよね?

 

さらに自分が乗るはずの新庄駅行きは発車時刻を過ぎても来ません!!

え〜、ドッキドキ〜っ‼️

ようやく電車は3分後に到着し、本当〜にホッとしました。

 

では大石田駅へ向かいます。

ちなみに地方の電車に乗る際の注意点として、ドアの開閉が自分で押すボタン式になっています。さらに地方に行くと、ドアは1両目の前方しか開かないことが多いです。

f:id:Aroesmith:20220907220217j:image
天童

テンドーコバヤシ…

 

山形らしい田園風景

f:id:Aroesmith:20220907220420j:image


大石田駅に到着です!

f:id:Aroesmith:20220907220525j:image
観覧席になっている駅舎…何故そうした?
f:id:Aroesmith:20220907220513j:image

ここからはバス移動になります

バス料金片道720円で約36分かかります

バスの運転手によると、この辺りは積雪が2メートルを超えるようです。

 

道中にはたくさんの蕎麦畑が
f:id:Aroesmith:20220907220530j:image

到着ぅ〜♩
f:id:Aroesmith:20220907220534j:image

さぁ、ここからスタートです
f:id:Aroesmith:20220907220519j:image

きれいな川です

f:id:Aroesmith:20220907230612j:image

足湯
f:id:Aroesmith:20220907230616j:image

おっ!魚がいる!!鱒かなぁ…
f:id:Aroesmith:20220907230550j:image

いよいよ温泉街へ
f:id:Aroesmith:20220907230622j:image

ウォー!すげ〜!!

千と千尋の神隠しだぁ❗️
f:id:Aroesmith:20220907230554j:image

テンションがみるみる上がっていきます😊
f:id:Aroesmith:20220907230608j:image

圧倒されずにいられません!
f:id:Aroesmith:20220907230547j:image

凄い!凄すぎる!!
f:id:Aroesmith:20220907230619j:image

あー泊まりたいなぁ😮‍💨
f:id:Aroesmith:20220907230604j:image

温泉街の最奥の宿
f:id:Aroesmith:20220907230601j:image

瀧見舘といい、こんな立派な滝が見えます
f:id:Aroesmith:20220907230543j:image

こちら側の部屋からなら最高ですね!
f:id:Aroesmith:20220907230625j:image

当初は温泉街だけ散策して、ゆっくり温泉に浸かり、地粉を使った蕎麦をのんびりと啜ろうと思っていたのですが、思っていたほどサイズが大きくなく直ぐに一巡してしまいました。

20分くらいしか経ってないかも。

 

バスの運転手にもらったマップをみると、少し奥に行けば全散策コースを回れるようなので直進してみました。

きっと腹ごなしに、ちょうどいいでしょう。

 

苔から水が滴り落ちてます

f:id:Aroesmith:20220907233412j:image

絶景です
f:id:Aroesmith:20220907233405j:image

釣りしたい
f:id:Aroesmith:20220907233507j:image

コウモリがいるのかしら…
f:id:Aroesmith:20220907233435j:image

川の石が変色?
f:id:Aroesmith:20220907233349j:image

疲れてきました💦 

そういえば山形県出身だったなぁ。
f:id:Aroesmith:20220907233418j:image

怖い!最近は麓まで熊が降りてくるからなぁ
f:id:Aroesmith:20220907233510j:image

山道はアップダウンと足元が滑るので疲れます
f:id:Aroesmith:20220907233432j:image

まだまだ登らされます
f:id:Aroesmith:20220907233532j:image

ウンコだ。まぁ熊がしたものじゃないでしょ
f:id:Aroesmith:20220907233449j:image

周辺は、こうなっているのね
f:id:Aroesmith:20220907233443j:image

開けた場所に出ました
f:id:Aroesmith:20220907233501j:image

更に進むと
f:id:Aroesmith:20220907233359j:image

なんだこれ?鉱山??
f:id:Aroesmith:20220907233455j:image

おー
f:id:Aroesmith:20220907233352j:image

なんかスゲー
f:id:Aroesmith:20220907233458j:image

そっか
f:id:Aroesmith:20220907233439j:image

銀山温泉だから、銀の鉱山か…

って、いまさら?
f:id:Aroesmith:20220907233527j:image

時間と労力をかけて来た甲斐がありました。f:id:Aroesmith:20220907233415j:image

かなり感動します。

御利益があるかもしれないので、岩をスリスリ
f:id:Aroesmith:20220907233346j:image

まぁ一応、パシャリ📸
f:id:Aroesmith:20220907233524j:image

圧巻でした
f:id:Aroesmith:20220907233409j:image

出口へ
f:id:Aroesmith:20220907233518j:image

この出口からじゃチョット💦
f:id:Aroesmith:20220907233514j:image

誰かの像

みんな台座に石を積んでいるようです
f:id:Aroesmith:20220907233428j:image

ならば私も😊
f:id:Aroesmith:20220907233452j:image

散策の最終地点、山の神神社

凄そうな名前
f:id:Aroesmith:20220907233446j:image

なんの植物?
f:id:Aroesmith:20220907233355j:image

デカいシダ植物
f:id:Aroesmith:20220907233340j:image

スリッピーな坂が多いので、気を抜くと、

すってんころりん
f:id:Aroesmith:20220907233425j:image

看板はボロだし、妊娠&安産の神だったとは…
f:id:Aroesmith:20220907233343j:image

しかも修繕中
f:id:Aroesmith:20220907233504j:image

裏山から見た温泉街
f:id:Aroesmith:20220907233422j:image

さすが山形‼️

イカ🍉が川を流れている😅
f:id:Aroesmith:20220907233535j:image

 

はー、疲れた💦

ほれっ!!奥に描いてある小さなエリアだけで一時間近くかかったような。

全行程を歩きましたが、寸尺がメチャクチャで、温泉街散策からプラスして歩いた分だけで1時間20分はあったのではないでしょうか。

f:id:Aroesmith:20220907231605j:image

それにしても山寺で階段を昇り降りしなくて良かったです。おかげで腹は空きましたが、汗でびしょ濡れです。

さて、まずは風呂かな…と思い、日帰り温泉ができる宿の中で1番の老舗に。

すると「今日は入浴不可」の文字が。

その後、候補順に訪問するも全てNG!

f:id:Aroesmith:20220907231805j:image

最後の砦の共同浴場へ行くも、こちらも不可🙅‍♂️

というか、ここは定休日でしたね。

しかたなく観光案内所に聞いてみると、本日は入浴できる所はありません…との事。

マジっすかー、今日はこれを楽しみにしてきたのに。というか、今回の旅のメインと言っても良いくらい😭

一部は定休日というのもありましたが、大半はコロナの影響を受けているようですね。

 

しかたなく蕎麦でも食って早々に帰ろうとしたら、こちらもまさかの全店がお休み。

はぁー、今日はやっぱりツキがないな😭

一応、定休日は全旅程で調べたのに…

コロナには勝てませんねー


銀山温泉に到着後の一時間はアゲアゲだったのに…

あー風呂入りたい‼️

 

今日、何も口に入れてないのでスイカ🍉ジュースを500円で購入。

バスが来るまで足湯に…

一時間半の長風呂です(笑)

f:id:Aroesmith:20220907233045j:image

ほんのり漂う硫黄の香りを楽しみながら、暇つぶしにブログを書き書きします✒️


バスを予定より一本早めて下山です。

大石田駅からは新庄駅を目指します!

f:id:Aroesmith:20220907233144j:image

到着
f:id:Aroesmith:20220907233135j:image

乗り換え時間が結構あります。

秋田行きに乗り、横手駅を目指します。
f:id:Aroesmith:20220907233158j:image

面白い。

線路が左右に分断されてます。

別に繋がっていても良いような…
f:id:Aroesmith:20220907233138j:image

やっと横手駅へ
f:id:Aroesmith:20220907233147j:image

お酒も有名らしいです
f:id:Aroesmith:20220907233141j:image

横手駅舎
f:id:Aroesmith:20220907233151j:image

でも、横手といえば…

f:id:Aroesmith:20220907233132j:image

ビール
f:id:Aroesmith:20220907233155j:image

でなくて、焼きそばですねーf:id:Aroesmith:20220907233128j:image

追加で串カツ
f:id:Aroesmith:20220907233201j:image

焼き鳥
f:id:Aroesmith:20220907233123j:image

あまり期待していませんでしたが、期待通り大したことなかったです。

自分が作るマルちゃんのソース焼きそばの方が数段上です。

でもこの店は、横手やきそば四天王に12年連続で選ばれているとか。

夕飯は、飲んじゃったので3230円

でも高いしコスパ悪かった…

今日はダメだ、明日に期待しよう!

 

腹も満たされたし宿へ行こう!

とは言っても、昨夜と同様に快活ですが…

駅から見えるほど近いのは嬉しいです!
f:id:Aroesmith:20220907233125j:image

カラオケ🎤3時間を熱唱し1100円

久々に歌ったら声は出ないし喉は痛くなるし…

でも楽しかったです😊

f:id:Aroesmith:20220907224406j:image

f:id:Aroesmith:20220909002250j:image

 

今日の電車賃 1690円+1980円