Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

ダイキンオーキッドレディース観戦へ4️⃣

今回宿泊した宿はセンチュリーハイアットの近所だったんですねー。料金は私のところの5倍どころじゃないでしょうが。 さぁ、春の沖縄ツアー最終日です❗️ なかなか中身の濃い充実した旅でした。 今日一日、良い日でありますように 5時に起きて、暗闇のなか…

佐久間朱莉選手を応援!ダイキンオーキッドレディース観戦へ3️⃣センベロ

今日はゴルフトーナメントの最終日⛳️ 昨日は皆んながダウンを着用するほど寒かったけど、今日の天気予報だと過ごしやすそうです。 ※念のためロングTシャツにトレーナーを着て出発!昨日より早い出発で、朝6時過ぎでも真っ暗。 今日の観戦では、お気に入り…

ダイキンオーキッドレディース観戦へ2️⃣センベロ

早めに寝たせいか、今朝は予定より1時間早く起きてしまいました。バタバタするよりは良いので、ゆったり準備します。 集合場所の県庁北口に行く前に、4日目に使用するバス停を下見です。※見つけられなかった 宿が暖かかったのでロングTシャツにするか、半…

ダイキンオーキッドレディース観戦へ1️⃣センベロ

羽田空港内ではJLPGAのフラッグがたくさん!もちろん自分は小祝選手をパシャリと一枚 初日に出遅れていたけど予選通るかなぁ… 天気予報だと、土曜日の朝まで雨は降り続き、自分が観戦する土日は降らない予報です。 天気予報が当たるといいなぁ… 昨日は、さっ…

ダイキンオーキッドレディース観戦へ0️⃣

有給休暇を全然消化していないし、花粉からエスケープしたいし、ゴルフ行きたいけど寒いし…ということで沖縄へゴルフ観戦を計画! それだけではもったいないので、前回の沖縄北部旅行のときにコロナで閉園だったオリオンビール工場見学と美ら海水族館も予定…

大漁を狙って旧江戸川へ、デカハゼ釣り

ここ何週かは、ゴルフが5,000円と格安でプレーできていたので、釣りはしばらくお休みでした。 昨夜は送別会で久しぶりに深酒しましたが、今日はめちゃくちゃ暖かかったので予定通り旧江戸川へデカハゼ釣りに。 防寒対策をバッチリしていきましたが、逆に暑く…

久しぶりに横浜の臨港パークへ鯵釣り

今年はキス釣りで釣果があり満足したので、水温が下がってきた11月後半はターゲットチェンジです。 横浜へ鯵を狙いに行くか、旧江戸川で大ハゼを狙うか… 大ハゼは、まだまだシーズンが続くので今回は鯵釣りへ! 夕マヅメを狙います お昼はマークイズにある…

また来てしまった🎣キス釣り三浦へ

津久井浜で、こんなにも大きく美しいシロギスを釣り上げてしまったら、もう虜に… 11月なのに、気温も25度にまで上昇するということで、朝4時半起床もなんのその! 今回はジャリメの餌付け対策として、ガムテープを持参します。ヌルヌルして、なかなか針…

再び三浦海岸方面へキス釣り🎣

前回の釣りで、都内のせせこましい釣り場でなく、大海原に楽しみを覚えた俺は、再び三浦海岸方面へ 前回同様、シロギスを狙います。 干潮時から上潮に変わる時が釣れる傾向がありそうなので、その時間帯を狙おうと思っていたら、そのタイミングは今週だと早…

初キス💋狙ってみた!

まだまだ暑い日が続きますが、35度とかの酷暑となる日はなくなりました。 今回は、初夏から秋にかけて釣れるといわれるシロギス釣りに初挑戦です。 他の魚には興味ありません そりゃマゴチとか釣れれば、もちろん嬉しいのですが、今回は海の女王をゲットし…

4️⃣再び奄美大島へ 2023秋

ん? 目が覚めたら4時半。 最終日だし、せっかく目覚めたなら… いっちゃう?釣りに(笑) 名瀬港には常夜灯があるのを昨夜確認しており、夜に魚が光に寄せられて釣りやすいと聞きます。また寝際に、イカのホットスポットである大熊漁港が移動圏内にあること…

3️⃣再び奄美大島へ 2023秋

あっという間の3日目です。 昨日は釣りだけして帰ってしまったタエン浜へ再び向かいます! それにしても本当にイカはいるのでしょうか? 今日はシュノーケルをガッツリやるつもりです。せっかくなので、潜って実際にイカがいるか確認してみたいと思っていま…

2️⃣再び奄美大島へ 2023秋

2日目です。 今年、乱発している台風も発生していないようで、ひと安心‍ 今回は朝食付きプランだったので、 1日目は洋食、2日目は和食にしました。 すると、今までなかなか飲む機会がなかった、タンカンのジュースが‼️ ラッキー✌️池田。 みかんより味が濃…

1️⃣再び奄美大島へ 2023秋

いよいよ出発当日です。 最近、鹿児島離島で連日、大きめの地震が発生しているので心配…また、毎週のように台風が乱発しているけど大丈夫かしら? 今回は釣りも目当ての一つなので、イカ釣り用のエギを新調です。 出発当日は5時に起きて、 朝風呂に入ってい…

0️⃣再び奄美大島へ 2023秋

ピーチの航空券安売りセールに釣られ、ついつい奄美大島へのチケット️をポチッと衝動買い❗️ 奄美大島へは一度行ったことがありますが、その時は加計呂麻島がメインでした。 今回は西海岸にある、宇検村や大和村を中心に巡りたいと思っています。いつもはシュ…

EX コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島

まず結果から話すと、飛行機に乗れず石垣島にもう一泊することに 船が遅延したんですよ… たしかに少し波は高かったけど、そこまで遅れますかね それぞれの行程毎にクッション時間を設けていましたが、想像以上に沖縄離島タイムの洗礼を受けました。 海は安全…

4️⃣コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島

西表島での宿はイマイチでした。 ・空調の効きが悪すぎる ・歯ブラシ提供がないのにアナウンスがない ・冷蔵庫の後ろに飲みかけのペットボトルが… こんな宿はいままで経験ありません! しかも、夜中の2時ごろまで何かの動物の鳴き声が、かなり頻繁に せっか…

3️⃣コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島

客室からカーテンを開けると… 今日も良い天気 ただ昨日より風は強いようです 今日は昨日行くはずだった鳩間島へ行きます! 観光化されていないので、今日はゆったり過ごすつもりです。 島のビーチには日陰が無いようなので、日焼け止めをガッツリ塗りまくり…

2️⃣コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島

昨夜、ホテルに帰ってからも天気予報は、ずーっと荒天で風も吹きまくる予報。 ツアー会社に問い合わせをしても、マングローブカヤックなどのジャングル系ツアーはまだしも、海が絡むシーカヤックやバラス島へのツアーは、ほとんどが催行しないのでは?との返…

1️⃣コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島の旅

ようやく旅行当日です。 出発の前日までに、いくつかの参加したいツアーに問い合わせをしますが、軒並み「一人参加はNGです」と塩対応。 燃料費などの高騰で融通が効かないようです。 テンションが下がり気味なところ、追い討ちをかけるように咳も出てきて…

0️⃣鳩間島〜バラス島〜西表島 その3

旅の後半の予定は? 【3日目】 ●西表島へ(8:30 → 9:20)※7:00発もある 宿は港から近く、レンタカー所有の宿を選択 ・ホテル代¥7,000現地にて ●ツアーにてマングローブカヤック 西表島の多くのエリアはジャングル ●昼食=猪狩屋※猪食べたいけど営業してる? ●…

0️⃣鳩間島〜バラス島〜西表島 その2

旅にイレギュラーな出来事はつきもの… 果たして今回は? 旅立つ前に、今回のスケジュールを以下に! 近年、夕飯では店に行かずスーパーで地元産の刺身や肉などを肴に一杯やるのですが、西表島のスーパーは品揃えがイマイチっぽいから居酒屋で夕飯かな? 一応…

0️⃣鳩間島〜バラス島〜西表島 その1

今年の6月トリップは、どこへ行こう…❤️ 鹿児島の北部にある離島だと、まだ海水が冷たそうなので沖縄にしようかな。 まだ西表島に行ったことないから、今回はココにしよう! 旅行サイトを検索してみると、西表島は旅行代金が意外と高いです。 宿と飛行機代、…

都内のスーパーで活イカが‼️

ペットボトルのお茶を買いに、家の前にあるスーパーへ。 ここのスーパーは鮮魚コーナー担当者の気合いが入っていて、珍しい魚をバンバン仕入れてくれるので楽しい店です。 今日は飲み物しか買うつもりはなかったので、ふらっと魚売り場を見学です。 すると… …

20234️⃣久々に会社帰りに豊洲

2月平日… 寒空の下、会社帰りにマハゼ釣りへ! 先週末に購入したアオイソメが大量に余っていで、もったいないので消費目的です。 2月も中旬にさしかかり、おそらくデカハゼ釣りも今回で最後でしょう。 ビジネスバッグに釣りセットを詰め込みます。 餌のア…

20233️⃣2月でもマハゼは釣れる?旧江戸川&豊洲

旧江戸川での、下げ潮時のアオイソメを餌にした夜釣りは釣れる! という方程式ができたので、2月にはマハゼ釣りは終了といわれるもののワンチャン釣れるのではと思い寒空の中の釣行へ。 上州屋でアオイソメを購入し、いざ出発! あれっ? 値上げしてる!! …

20232️⃣巨大‼️再び旧江戸川&水族館へ②

今回は旧江戸川の最河口部を釣り場にします。 理由は、マハゼは寒くなると海の深場へ向かうからです。 17時から下潮になるので、それまでは穴釣り主体、それ以降はちょい投げ主体に変更する予定です。 ここにはずいぶん前に一度来ましたが、その時は1匹も…

20232️⃣再び旧江戸川&水族館へ①

今週は当初、沼津へ泊まりで行く予定でしたが調整がつかず、年末年始に続き旧江戸川へ。 魚はいることが分かったので、ヤル気に火がついたようです。 ただ今回は、せっかく葛西臨海公園まで来ているのだから、大好きな水族館も絡めてみようかと思います。 入…

1️⃣2023新春ハゼ🐟

2023年が始まりました。 年始は、釣りかゴルフに行きたいと迷っていましたが、釣りに行く流れに。 昨年末、旧江戸川へハゼ釣りに行くも大惨敗。 それを払拭すべくリベンジ釣行へ! 水温が下がりハゼはもう居ないのか? それとも俺が下手なだけなのか?!…

8 2022年末 最後にハゼ釣り

心が折れて放置していた親知らずの歯! 12月中旬、ついに最後の一本を抜きに歯医者へ抜歯に。 スッキリして新たな一年を迎えましょう! しかし抜歯の2日後、39度の高熱と酷い頭痛が! それに加えて何故か謎の強烈な喉の痛み&止まらない咳… 抜歯の影響…