Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

②青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

昨夜はカラオケシートが空いてなく、泣く泣く普通のフラットシートで就寝。

↓昨夜の寝床はこの店(笑)

f:id:Aroesmith:20211230083230j:image

一泊と夕飯で料金はこんな感じです。

久しぶりに歌いたかったのに…😊

今日は強風が吹き、とても寒い朝です🥶
f:id:Aroesmith:20211230083233j:image

昨夜泊まった高茶屋駅からJRで伊勢市駅まで、乗り換えを避けたので時間は1時間強かかり680円。

f:id:Aroesmith:20211230144625j:image

駅前ロータリー。

鳥居の先を歩くと7分くらいで外宮に
f:id:Aroesmith:20211230143311j:image

JR伊勢市駅
f:id:Aroesmith:20211230143240j:image

バスも定期的に走ってますが、渋滞とか嫌なのでレンタルサイクルに。9時開店なので寒空の下、15分ほど待ちます。
f:id:Aroesmith:20211230143221j:image

電動と普通のチャリがありましたが、まぁ道中はアップダウンも大したことないと考え、4時間800円で普通のチャリをレンタル。走りだすと気温も体温も上がり始め、汗ばむほどです。
f:id:Aroesmith:20211230143523j:image

まずは基本に忠実に外宮から…

早歩きで周回し、30分で参拝するつもりです。
f:id:Aroesmith:20211230143728j:image
f:id:Aroesmith:20211230143305j:image
f:id:Aroesmith:20211230143510j:image
f:id:Aroesmith:20211230143609j:image
f:id:Aroesmith:20211230143503j:image
f:id:Aroesmith:20211230143516j:image
f:id:Aroesmith:20211230143712j:image
f:id:Aroesmith:20211230143736j:image
f:id:Aroesmith:20211230143632j:image
f:id:Aroesmith:20211230143454j:image
f:id:Aroesmith:20211230143537j:image
f:id:Aroesmith:20211230143248j:image
f:id:Aroesmith:20211230143546j:image
f:id:Aroesmith:20211230143300j:image

では自転車で内宮へ!往路は30分くらいで着くとみています。

序盤は良いのですが、途中から微妙な登り坂がずーっと続きます。ナメてました…

づがれだぁ〜💦
f:id:Aroesmith:20211230143648j:image

駐輪場を探すのにも一苦労で、なかなかのタイムロス😱内宮は1時間くらいで参拝予定です。
f:id:Aroesmith:20211230143707j:image

おっ!2022年は神に護られそうだ。
f:id:Aroesmith:20211230143314j:image
f:id:Aroesmith:20211230143541j:image

年末なのに混んでます。正月三ヶ日とかだと、人が多すぎて身動きとれなさそう…
f:id:Aroesmith:20211230143324j:image
f:id:Aroesmith:20211230143256j:image
f:id:Aroesmith:20211230143526j:image
f:id:Aroesmith:20211230143235j:image

五十鈴川という伊勢神宮を流れる神聖な川。

水面を触り、パワーを授かりました💪
f:id:Aroesmith:20211230143317j:image
f:id:Aroesmith:20211230143658j:image
f:id:Aroesmith:20211230143217j:image
f:id:Aroesmith:20211230143533j:image
f:id:Aroesmith:20211230143513j:image
f:id:Aroesmith:20211230143616j:image

本殿です‼️
f:id:Aroesmith:20211230143558j:image
f:id:Aroesmith:20211230143330j:image
f:id:Aroesmith:20211230143529j:image
f:id:Aroesmith:20211230143704j:image

メチャクチャ参拝客が来ています!空いていれば1時間でちょうど回れそうですが、想定していたより時間がかかります。
f:id:Aroesmith:20211230143613j:image
f:id:Aroesmith:20211230143252j:image

自然のヒーター。

手をかざしてみると暖かい!

と話している人がいたけど、ホントか?
f:id:Aroesmith:20211230143602j:image
f:id:Aroesmith:20211230151007j:image
f:id:Aroesmith:20211230143639j:image

御守や絵馬などを求める人が長蛇の列を作っていて、とても10分やそこらじゃゲットできなそうなので、列の空いていた御神酒をゲットじゃ。

f:id:Aroesmith:20211231120848j:image

クセもなく美味しかった❤️

f:id:Aroesmith:20220103144210j:image

ついでに三重県の酒樽たちをパチリ📸

おーい、オジさん邪魔!(笑)
f:id:Aroesmith:20211230150957j:image

伊勢神宮よりも飲食のある横丁通りの方がさらに混んでいます。有名店は店内飲食はもちろん、テイクアウェイするにも数十人も並んでいて、とてもじゃないけど食べれる状況ではありません。事前に松阪牛と伊勢海老のどちらか、場合によっては両方とも食べちゃおうと思っていましたが、とても帰りの電車には間に合いそうもありません。人の回転の良さそうな、出来たて赤福をせめてもの食べたいと並びました。
f:id:Aroesmith:20211230143225j:image

こりゃ儲かるなぁ
f:id:Aroesmith:20211230143732j:image

出来たてが食べたいだけだから2個でいいや!
f:id:Aroesmith:20211230143520j:image

ここのメンチも食べたいけど、凄い行列😢
f:id:Aroesmith:20211230143320j:image

ゲットだぜっ!
f:id:Aroesmith:20211230143653j:image

河原に腰を下ろして食べます。

ん!美味い😋❗️

餡の甘さが上品で、こりゃ何個でもいける!
f:id:Aroesmith:20211230143338j:image

風流ですなぁ…
f:id:Aroesmith:20211230143636j:image

では帰ります。

🚲 🚲 🚲 💦

名前は良く聞く猿田彦神社。建築関係に御利益があるようです。
f:id:Aroesmith:20211230143506j:image

駅前にあるレトロな旅館
f:id:Aroesmith:20211230143244j:image

時間ギリギリに到着♩
f:id:Aroesmith:20211230143644j:image

急いで戻ってきたのに、またまた電車が遅れている。強風と踏み切り点検のダブルパンチだ。こんなことなら松阪牛か伊勢海老食べることできたじゃん!

結局は25分遅れで到着です。次の乗り換え時間は30分と多少ありますがギリギリですね😅

電車内で、空きっ腹にビール🍺黒ラベルを流し込みます。んー美味い😋

御神酒1000円、赤福240円、ビール240円

無事に到着♩
f:id:Aroesmith:20211230143327j:image

広島での宿泊は先日の貨物列車脱線が復旧しないので断念。そこで今日の宿をどこにするか迷いましたが神戸にしました。決め手は施設が良さそうだから😊

今回は得が少なくて3740円也、2日目の電車代は往路と合計して4420円です。ちなみに今日の宿代はクーポン使用で3630円です。

伊勢市から亀山まで2時間かからず、亀山から加茂で1時間15分、加茂から大阪も同じくらい、大阪から神戸が30分くらいです。

まさか加茂行きだから、加茂茄子🍆色?

そもそも、その加茂?
f:id:Aroesmith:20211230143308j:image

昼に伊勢市を出て夜5時半過ぎ頃に神戸着です。

亀山から加茂行きは、まさかの一両編成❗️自分はセコく昨日追加徴収された520円をケチったおかげで座れました😊ラッキー🤞

逆に520円払ってきた人たちは誰一人として座れません。

 

加茂からは快速電動だったらしく、どんどんブッ飛ばしていきます。奈良を経由してあっという間に大阪の通天閣や京セラドームも見えてきました。大阪で551の豚まんを買おうと思いましたが、どうせなら南京町の有名店にしようとスルー。ようやく神戸に到着です!

南京町❗️

f:id:Aroesmith:20211231074042j:image

昼間は何度か来ましたが夜間は初めてです。

幻想的で綺麗ですね。
f:id:Aroesmith:20211231074009j:image

しかし年末だからか、夜だからか、コロナ禍だからなのかわかりませんが、客足は少なく寂しい感じがしました。また有名店は、早々に店を閉めてしまい年越しの準備です。

おかげで夕飯の候補に挙げていた店は全て閉まっていて、楽しみにしていた豚まんは食べられませんでした😭 

551にしておけば良かった…
f:id:Aroesmith:20211231074014j:image

今日の宿です。地下2階、地上18の宿泊施設です。神戸駅からは地下道で繋がっていて便利!それではまた明日〜
f:id:Aroesmith:20211231074038j:image

しかし年末年始の天気予報で、

山陰地方大荒れと…