Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

近所の魚屋で買って食べてみた。

f:id:Aroesmith:20230122154142j:image

伊勢海老が向かいのスーパーで激安‼️

この大きさで1500円!

最近、この店のチャレンジが好き💕

 

f:id:Aroesmith:20220830204310j:image

ハナフエフキ

煮付けは美味しいのは知っていたけど、刺身も最高!


f:id:Aroesmith:20220810194231j:image

カジキの刺身とサワラの炙り

与那国島でしかカジキの刺身は食べられないと思っていたので感動!やっぱり上品な味で鮪の大トロより美味い!

 

f:id:Aroesmith:20220811113808j:image

オオグチイシチビキ

身がフニャフニャで味が薄い

リピートはしないね!

 

f:id:Aroesmith:20220811180158j:image

赤ムツ

身は柔らかめであるが味は良い

 

f:id:Aroesmith:20220812191740j:image

身は柔らかめだが、旨味がしっかりあって美味しい。

 

f:id:Aroesmith:20220813111229j:image

カマスは身が柔らかく、ビックリはしないけど普通に美味い。値段も安価である。

 

f:id:Aroesmith:20220814153431j:image

こちらはクエ💁‍♂️

高級魚の代表格ですね。

アラを購入しましたが、頭部の下にはガッツリと身が含まれていました。酒と塩でマース煮❗️

さすがに美味い😋ただ単体でみると、価格まで美味いのかと疑問も。結論としては骨身からでる出汁の旨さが圧倒的に美味いから総合力が凄い。雑炊にした時に評価が最高になるんだな。

 

f:id:Aroesmith:20220814153743j:image

初めて見た、キンダイ。歯触りは普通。

うん!美味しい。わりと味わいもあります。

煮てもクセがなく美味。

 

f:id:Aroesmith:20220822223552j:image

見た目が気持ち悪いと、食べたことのないシャコ
f:id:Aroesmith:20220822223555j:image

揚げたり
f:id:Aroesmith:20220822223558j:image

塩茹でしたり…

殻が硬すぎて、口の中がボロボロに

食べづらいですが、味は美味!

今度は寿司ネタでも試してみようかな。

 

f:id:Aroesmith:20220830201336j:image

仕事で疲れていて朦朧としたまま、気の向くまま甘鯛を一匹丸ごと購入❗️

しかし下処理中に後悔…鱗を取ろうとしたら、ビュンビュン飛びまくります。

まな板を超える大きさの魚は、なかなか捌くことはないので、気付いた時には床が鱗だらけになり掃除が大変でした。

もうビュンビュンですよ!ビュンビュン🐟

f:id:Aroesmith:20220830204118j:image

頭を日本酒で蒸します。

うん、美味い😋

f:id:Aroesmith:20220830204245j:image

そして半身を甘鯛飯で❗️

f:id:Aroesmith:20220830204130j:image

残る半身は焼いて食べました。

フワッフワな身で、味も濃くて最高です❗️

 

f:id:Aroesmith:20220902205009j:image

高級魚、キンキの刺身です。

塩焼や煮付けは食べますが、刺身は初めてです。当たり前ですがメチャクチャ美味い❗️

大トロなどとは違う良質なコクが口いっぱいに広がります!

 

f:id:Aroesmith:20220915170951j:image

f:id:Aroesmith:20220915171004j:image

お次は、ぼうずぎんぽう…

初めて聞いた。

揚げ物がオススメらしい。

片栗粉で揚げてみると、メチャクチャふわっふわ‼️美味い!味も良い。

上品さはないものの、単純に美味しかったです。

 

f:id:Aroesmith:20220918213739j:image

お次は、マトウダイ

これまた高級魚🐟

いままでは切り身を塩焼きでしか食べたことがなかったですが、お刺身やムニエルがオススメとのこと…アニサキスもいる可能性があるようなので、刺身では少量に。

f:id:Aroesmith:20220918213746j:image

お刺身で食べれるんですね!塩焼きにするとフワッとした身に溢れる旨味が押し寄せ、最高峰と言っても良いくらいの食材です。刺身は…うーむ、美味い❗️旨味に甘味が加わり上品さもあります。

アラももらって酒蒸しにしました。肝も食べられます。美味しいのですが、水分が抜けてしまい、刺身や塩焼きには負けます。

 

f:id:Aroesmith:20221010112204j:image

最近は養殖ものも増えた、シマアジ

好きな寿司ネタの一つです。

定番の刺身で食べると、歯触り最高で脂のノリもたまりません!

酒蒸しにしてみたら、これまた🙆‍♂️でした。


f:id:Aroesmith:20221010112207j:image

そして超高級魚で、味も自分のランキングではベスト3に入る、マナガツオ❗️

今回は酒蒸しと定番の塩焼きで食べます。

どちらも美味しくできましたが、塩焼きの方がより良かったです。

ん〜♩身はフワッとして上品な味わいで最高!

 

f:id:Aroesmith:20221022155628j:image

今回はダツです。

知ってますか?

ダイバーやシュノーケルをする人ならば知っていると思いますが、細長く頭が尖っている魚です。光るものに反応するので、ライトやゴーグルが光に反射したりすると人間に向かってきます。下手すると身体に突き刺さって大怪我します。

食べてみたらメチャクチャ美味い‼️

歯触り最高!味も程よく旨味があります。

値段も安く、見つけたら絶対に買いです。

 

f:id:Aroesmith:20221023171408j:image

今回はカジカ

これは安い!
f:id:Aroesmith:20221023171419j:image

唐揚げ。身はホクホクと美味しいです。
f:id:Aroesmith:20221023171417j:image

肝を味噌であえ、鍋にして食べると美味いらしいです。捨てる寸前でした😄
f:id:Aroesmith:20221023171411j:image

水と塩、酒とシンプルな味付け
f:id:Aroesmith:20221023171414j:image

鍋壊しというほど美味いと聞いてしまったのでハードルが上がったせいか、美味しいけど期待ほどではなかったです。

 

f:id:Aroesmith:20221027183101j:image

初めて食べます!

シラウオ

皆さんが知っているアレとは違います!

霞ヶ浦で獲れるようです😊

私が大好きなYouTuberおろちんゆーが、

動画で紹介してました。

ダイヤモンドと呼ばれるらしいです

f:id:Aroesmith:20221027183105j:image

体長は6センチ程度でしょうか。

現地では生食以外に、天ぷら、卵とじ、煮干しなどで食べるようです。

生食だとクセがなく、食感も良く、まずまず美味。蒸してみると少し香りが出て…食べてみたら、食感は生食だが味はこちらの方が美味い!皆んなが知ってるアレに近いかも。最後に揚げてみたら…意外に上品さが際立ち味は一番でした😄

 

f:id:Aroesmith:20221113162932j:image

月日貝

初めて見ました
f:id:Aroesmith:20221113162938j:image

表裏で殻の色が全く違います
f:id:Aroesmith:20221113162935j:image

帆立に比べて身は小さく、味は薄く2段落ち

 

すだれ貝

初めて見ました!

f:id:Aroesmith:20230110190835j:image

茹でると身は貝殻の3分の1くらいに縮みます。味は良いですが、アサリなどに比べると旨味は控えめです。

 

今回は珍しいものでなく、激安だったので…

f:id:Aroesmith:20230115205847j:image

毛蟹です!

なんと4つで、800円‼️

たしかに小さめではありましたが、一つ800〜1000円が妥当でしょう。

値付け間違えたのでは?

速攻で買いました😆

小さくともカニ味噌🦀は最高!さすが毛蟹❗️

 

なかなか店頭に出没しない

ゾウリエビ‼️高級品ですが、小型のせいかお値打ち価格です。

最低でも5倍は通常ならするでしょう。

通り向かいにあるスーパーは品揃え面でメチャクチャやる気満足です😄

f:id:Aroesmith:20230116201440j:image

一般的に、伊勢海老と同等の味で希少価値は何十倍も高いです。

ん?結構デカいなぁ…

茹でると、こんなにキレイ❗️

f:id:Aroesmith:20230116204414j:image

 

続いては、どうまん蟹🦀

浜名湖で獲れる幻の蟹だそうです。

以前、テレビで観て気になっていましたが、近くのスーパーでゲットできるとは!

f:id:Aroesmith:20230117215744j:image

高いので半身だけ購入

f:id:Aroesmith:20230117215747j:image

見た目より爪や脚からも身は取れます。

身は、生息地独特の香りもありながら嫌ではないです。

特に爪は食べ応えも味も🙆‍♂️でした。

美味しそうに見える卵?は、味が薄くたいして見た目ほどは美味しくないです。

ミソは、毛蟹には及ばないものの良かったです。

 

お次は、ぼうずぎんぽ‼️

2度目の登場です。

可愛い💕

f:id:Aroesmith:20230131202640j:image

切り身は600円

マシュマロのような、ふわっとした食感です!

味はジューシーで美味しかった。

鍋料理で食べましたがアリですね。

f:id:Aroesmith:20230131202644j:image

見た目は不細工😆

f:id:Aroesmith:20230131202708j:image