Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

7 レインボーブリッジって歩いて渡れるんだ…ときどき釣り

今週末は時間があったので久しぶりに釣りへ 打率の良い、レインボーブリッジ下の芝浦南埠頭公園へ、オープンに合わせ8時過ぎに到着。 起床時は寒かったですが、少しづつ暖かくなってきました。今日の人出はガラガラで、一番端の場所を初めて確保できました…

6 秋の潮干狩りファイナル? そして秋ハゼ

10月23日 先月、二俣新町へ潮干狩り&釣りに行きましたが、とても楽しかったので再訪です! 土日の昼間に潮位が下がるのは、今年はもう、あまりないので、潮干狩りは最後になるかもしれません。ただ今回も干潮時でさえ60センチまでしか下がらないので…

5 秋の潮干狩り 初の二俣新町駅へ

すっかり暦的には秋… 今年は毎週のように台風が来ます。 今週、9月下旬の三連休も台風が来ましたが、最終日は通り抜けたので江戸川放水路東側の最河口部に潮干狩りと今シーズン初のハゼ釣りへ。 この地は初めて行きます。 地図アプリで事前調査をしておきま…

宮古島〜下地島〜大神島〜池間島〜来間島

以前行った、宮古島周辺の島たち… コメントなしでお送りします

近所の魚屋で買って食べてみた。

伊勢海老が向かいのスーパーで激安‼️ この大きさで1500円! 最近、この店のチャレンジが好き ハナフエフキ 煮付けは美味しいのは知っていたけど、刺身も最高! カジキの刺身とサワラの炙り 与那国島でしかカジキの刺身は食べられないと思っていたので感…

東北 ケチケチ各駅停車の旅⑤ 宿は快活

今日は最終日 一気に盛岡駅から東京まで南下します 今回は、のんびりとした良い旅ができました 次回は、少しだけグレードアップし新幹線を利用して東北を再訪したいと思います。 いつの日か… コンプリート! 見てみたら期限が今日まででした。 盛岡の商店街 …

東北 ケチケチ各駅停車の旅④ 宿は快活

今日は朝4時半に起床 雨天でなくて良かった 昨夜宿泊した快活は、羽後牛島駅という所にあり、秋田駅へは徒歩で40分もかかります。 雨中移動だったら靴も濡れ、かなり大変だったでしょう。 なぜ羽後牛島駅から電車移動しないかというと、早朝出発の電車が…

東北 ケチケチ各駅停車の旅③ 宿は快活

OH! ショック‼️ 不具合で写真が全て消去されてしまいました 残った写真を再びはめ込み再編集するので、飛び飛びかも… 今日は会社に行く時と同じ時間に起床したのでリズムが良いです。トイレ、軽くシャワー、ゆったりと準備をして出発です。 まずは横手駅…

東北 ケチケチ各駅停車の旅② 宿は快活

2日目の朝は、時間ギリギリまで寝ていようと、かなり攻めた時間設定に目覚ましをセットします。 地方の電車旅は一本乗り遅れたら、全て予定が崩れてしまうほどタイムスケジュールは大事。アラームとタイマーのダブル設定で対応します。 タイマー音で目覚め…

東北 ケチケチ各駅停車の旅① 宿は快活

9月初旬 今年の夏期休暇は当初、南へ向かうつもりで沖縄や鹿児島の離島、九州の西側あたりを物色していましたが、猛烈に発達した台風が発生中ということなので直前にチェンジ! しかも別件で急な出費があったので、お気に入りの激安旅へ ザックリと旅程を決…

4️⃣誕生月トリップ 徳之島

ついに最終日です。 開運の日の出 今日は宿のプライベートビーチで フィッシング&シュノーケリング 宿のご厚意で、出発の夕方まで部屋を使用してOKと嬉しいお言葉おかげで、帰り支度やシャワー、スマホ充電や貴重品の心配などの面で本当に助かりました。 …

3️⃣誕生月トリップ 徳之島

はぁー暑い 今日の徳之島は31度まで上がった模様 ビールをグビグビ飲みながら、このブログを書き、ネットサーフィンしていたら… えっ!東京は36度⁉️ まさか徳之島より5度も高かったとは… 3日目の今日は海にもぐらず、釣りをしに行きました。以前であれ…

2️⃣誕生月トリップ 徳之島

2日目の朝 今日の日の出は5時半です。 宿泊地が島の東側にあるので日の出が見れます。水平線のすぐ上に雲がかかり、イマイチかな? 2時間ほど二度寝して、ドライブ開始です。 島を半時計周りし、1時間ほど掛けて島の北西部にあるヨナマビーチ⛱へ 徳之島…

1️⃣誕生月トリップ 徳之島

朝5時に起き、身支度をして 8時5分発の鹿児島行き飛行機に乗り込みます ✈️ コロナ禍の頃は空港内はガラガラでしたが、今日は乗客も多かったです。 スマホのモバイルバッテリーを手荷物として所持していたらストップをかけられてチェックされました。危険…

0️⃣誕生月トリップ 徳之島

近年は鹿児島県の離島がお気に入りの私。 今回はその中でも地味め?な徳之島へ! 高橋尚子のキャンプ地、泉重千代が住んでいた島という知識くらいしかありません。 きっと珊瑚礁くらいはあるでしょう… という軽い気持ちでのチョイスです。 使い古したスーツ…

4 2022 5月下旬に再び江戸川放水路へ潮干狩り

5月21日 友達と栃木へ早朝ゴルフへ… 思ったより早くプレーが終わり10時半頃には帰宅。 暇だし、テナガエビでも釣りに行こうかなと思いましたが、雨が降り始め天気予報も夜まで降り続くようなので断念。 家には酒のツマミがたくさんあったので昼飲みです…

3 2022GWは貝のフルコース 5月4日に潮干狩り

GWに潮干狩りに行こうと思っていました。できたら前回と同様に帰り道にテナガエビ釣りを兼ねたダブルヘッダーを目論んでいましたが、結論から言うとヘトヘトになり過ぎたうえ、腰を痛めてしまったので潮干狩りのみの釣行でした。 潮干狩りには気温や水温、…

2 2022シーズン初潮干狩りとテナガエビ

残念ながら、 2022初戦のテナガエビ釣りはボウズに終わりました。(じつは先週もこっそりと、二度目の釣りに行き連敗を喫しています) そして今日、3度目の正直! ということで、天気予報で気温の安定した4月17日を狙い、満を持しての登板です。 潮…

1今シーズン初の釣行はテナガエビ 2022スタート

時は3月下旬… まだ寒い日もありますが、桜も咲き、日ごとに暖かくなってきました。 花粉症の自分にとって、この時期は憂鬱な季節ですが、ちらほらと釣果情報を耳にするようにもなり、心踊る気持ちも湧き始めました。 とはいえ、気温と水温にはタイムラグが…

⑤ 青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

昨夜の宿泊は、大阪の新今宮駅の近くにある「スパワールド 世界の大温泉」というスパ施設にしました。一昨年、この近くに串カツを食べに来た際に見つけて、インパクトのある建物だったのでずっと気になってました。レジャープール施設も付帯しているので、夏…

④青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

今回の漫画喫茶での宿泊は、フルフラットシートが満席でリクライニングシートだったせいか、ほとんど寝れませんでした。 身体がダルい ただ、最新カラオケを3時間半歌いまくって宿泊して2200は安すぎる❗️これはまた行く! 朝5時過ぎに出発予定でしたが…