Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

1今シーズン初の釣行はテナガエビ 2022スタート

時は3月下旬…

まだ寒い日もありますが、桜も咲き、日ごとに暖かくなってきました。

花粉症の自分にとって、この時期は憂鬱な季節ですが、ちらほらと釣果情報を耳にするようにもなり、心踊る気持ちも湧き始めました。

とはいえ、気温と水温にはタイムラグがあり、水温は気温と2ヶ月のズレがあるといいます。

つまり今だと、水温はまだ1月末くらいの冷たさとなるので、釣りには少し早いのかもしれません。

一般的に魚が良く釣れるのは、ゴールデンウィークあたりからと言われるのも納得です。

しかしながら、釣り人が増えて魚たちがスレてしまうことを考えると、シーズン前での釣行にもチャンスがありそうです。

そんなわけで3月27日の日曜日、気温も22度まで上がる予報なので、

今期の初釣行🐟‼️

へ、行ってみたいと思います。

 

前日にシコシコと仕掛け作りです!

いつもは、エビ針にオモリを付けただけの簡単なものですが、今回は自作で2本針の仕掛けを作ってみました。

オモリから二股に分かれた針金の先にエビ針を装着したものです。

f:id:Aroesmith:20220326130638j:image

竿はいつものボロボロのコンパクトロッド

f:id:Aroesmith:20220326130649j:image

魚を活かしておくために昨年購入した

・ソーラーバッテリー

・バケツ

・酸素を送るエアーのブクブク

f:id:Aroesmith:20220326130706j:image

今回の餌には、

昨年の釣行で実績のあったホタテの貝柱と

秘密兵器のアミエビです❗️

※本当は赤虫というのがテッパンで釣れる餌なのですが、邪道な私は気持ち悪いからといって虫餌は使いません

f:id:Aroesmith:20220326130714j:image

明日の潮位はこんな感じ。

上潮が釣れやすいと思っている自分にとっては、あまり良くなさそうです。

早起きして、下潮前に撤収かな?

f:id:Aroesmith:20220326130719j:image

 

今回の釣り場はテナガエビ釣りでは恒例の、

赤羽岩淵水門近辺です。

その前に、少し上流にある好スポットに寄り道してみます。

先客がいなく潮位も良かったので糸を垂らします…

45分粘りましたが、釣れませんねぇ〜

下流に向かいます。

春ですねー♩

f:id:Aroesmith:20220327110645j:image

いつもの水門が見えてきました

f:id:Aroesmith:20220327110717j:image

実績のある橋の遊歩道から攻めます

少し潮位は低めですが悪くはないです

f:id:Aroesmith:20220327110810j:image

干上がってはいませんね

2時間粘るも餌すら取られていません…

一本針、新兵器の二本針と両方試しましたが、サッパリです💦

f:id:Aroesmith:20220327110814j:image

仕方がないので、初めて水門の下流に座を構えます…

わりと良い感じ!

f:id:Aroesmith:20220327110825j:image

しかし、ここでも釣れません。

そこそこ釣り人もいましたが、釣っているところは一度も見ていません、

f:id:Aroesmith:20220327110830j:image

はぁ…甘くねぇ〜な〜😭 

4時間粘るも

ノーヒット・ノーランの完封負け❗️

釣れもしなけりゃアタリもなし…

 

やってらんねーぜ‼️

くっそ〜😤!

酒だ!酒🍺持って来い〜!

カシラ、コメカミ、ガツ、テッポー、タン、ハラミをさっさと持ってきやがれ〜❗️

f:id:Aroesmith:20220327124751j:image

次は揚げ物だ!

ニンニク、紅生姜、イカフライ、豚の串カツじゃ〜!モタモタするなぁ〜‼️

f:id:Aroesmith:20220327124754j:image

まだまだイクぜぇ〜

おでん🍢じゃ!

黒ハンペン、牛スジ、タマゴ早よせぇ〜

※なぜ関西弁?

いつの間にかレモン🍋サワーに😊

f:id:Aroesmith:20220327130451j:image

ねぎタン塩、遅いんじゃ、ボケぇ〜❣️

メチャクチャ美味い。

コスパ最高ぉ〜🤗!

f:id:Aroesmith:20220327130541j:image

いい店だが、カシラかコメカミをスルーしているなぁ。まぁ、それでも安いです!

店内は若者で溢れ、ギャーギャーうるさいです。しかし、そんなところもコロナとは無関係な客層、そして無関心な街を感じれて、ある意味モヤモヤ感を一掃する瞬間を感じれました。

f:id:Aroesmith:20220327132839p:image

3等!

てか、ショボい…😊

 

今回の釣行は、時期的に少し早かったのか、潮が悪かったのか、餌が悪いのか…やっぱり腕❓