Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  月島石川島公園

寒くなってきました。 風が吹いている日は、さすがに釣りに行くのは減りそうです。 今回は会社から近くて、穴釣りができそうな場所を航空写真で見つけたので、週末金曜日にさっそく出向きます。会社終業後、速攻で会社を出たので夜6時には目的地に到着です…

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  ダボハゼとマハゼはどっちが美味い?

今年も残すところあとわずか。 今秋、急にハゼ釣りにハマった自分だが、 かなり充実したハゼ釣りの日々を過ごした。 ハゼ釣りのブログやYouTubeを、どれほど見ただろう…知識もいろいろついたはずだ。 腕前は別として…(笑) ただ私の究極のテーマ、 たらふく…

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  東海埠頭〜ハゼつき磯

動画で面白いハゼ釣りを発見しました。 釣りというより漁のようにも思いますが(笑) 旧中川で、岩場に棒をぶっ刺してハゼを釣るという方法があるようです。 動画主はそれを見て、さっそく真似て道具を作り、動画をアップしています。 さらにそれを観て、自…

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  晩秋の大井埠頭編

昨日のボウズを受け、 まさかの連日釣行へ… 今回は、大井ふ頭中央海浜公園です。 この季節でもハゼ釣りができることを、おじさんのブログが教えてくれました。 おじさんブログでは、夏期と冬期では異なる釣り方をする必要があると教えてくれ、俺が穴釣りとい…

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  11月後半 旧中川北上〜小名木川編

11月も後半となり、激動の2020も 終わろうとしています。 東京オリンピックはどうなるんだろう… 今年の秋から急にハマりだした ハゼ釣りもいよいよシーズン終了を迎えます。 そんななか今年は気温が高く、今月の連休は天気も良いので、散歩を兼ねて行…

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  浦安境川編

天気が良く気温も高いので、 爆釣の方程式をひっさげて 11月の江戸川放水路、東西線鉄橋下に。 ここは手前に岩場があり、程よい硬めの泥地なのでハゼにとっては居心地が良いのでは?? と予想。 前回に来たときも実績は‍♂️バッチリ! しかも朝は釣果が得や…

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  江戸川THE FINAL編

前回の東大島では敗北を喫し、 どうやら今年はあぶらの乗った大ハゼを食べることができないのかな??? 季節は10月・・・ まだまだ寒くはなく、終盤ではあるが、ハゼがまだ釣れる時期ではある。 最後にもう一度行こう!! ハゼの聖地、江戸川へ! 前回同…

奄美大島シュノーケルひとり旅

いままで、綺麗な海の離島といえば沖縄一択! だと思っていたけど、 鹿児島県‼️こいつは侮れない! なぜ奄美大島に行こうと思ったかというと、今から100年以上も前に、海なし県である栃木県生まれの日本画家、田中一村という人物がなぜ奄美大島に魅せられ…

食べたい!マハゼ釣りに挑戦してみました  東大島駅下編

台風のおかげでゴルフの予定がなくなり、 時間ができたので3回目のハゼ釣りに❗️ 連チャンで行くとはねぇ〜・・・ 前回釣れたから調子こいてんなぁ〜(笑) 江戸川では、ボイル帆立の餌でそこそこ釣れたので、それが場所のせいなのか餌のおかげなのかも確認…

食べたい!マハゼ釣りに挑戦してみました  江戸川リベンジ編

前回のハゼ釣りは、月島の佃堀でまさかの釣果ゼロと惨敗…正直なところ、まさか一匹も釣れないとは思ってませんでした。 やはり釣りは難しい… ナメていた訳じゃないけど、まさに完敗。 何がダメだったんだろう。 YouTubeでマハゼ釣りの勉強もした。 寒くなる…

加計呂麻島シュノーケルひとり旅

今回のシュノーケルひとり旅は 加計呂麻島〜〜〜‼️ みなさん知ってますか⁉️ 鹿児島県にある離島で、 鹿児島と沖縄の間にあります。 奄美大島のすぐ下です。 奄美大島までは島の北部にある奄美空港✈️まで飛行機で行きます。 奄美大島には島の北に名瀬港、南端…

食べたい!マハゼ釣りに挑戦してみました。 月島編

美味しいもの食べるってイイですよね‼️ 特に自分で作ったり、獲ったものは 特に美味しく感じませんか? そんななか、スーパーでは売っていない美味しい高級魚、しかも簡単に釣れるという マハゼ を釣りに行ってみようかと… まずは釣竿 先日、沖縄離島に行っ…

屋久島シュノーケルひとり旅   ②海編

翌日… 台風の影響で曇天 宿からバスに乗り、島の東側を北上して 宮之浦港へ…約40分くらいかな? 口永良部島へは、ここの港から行けます 外海は荒れまくりです 台風が接近してるなぁ でも、少し時間が経つと良い天気☀️ただ、天気はコロコロ変わる 今日はま…

屋久島シュノーケルひとり旅   ①山編

今回のシュノーケルひとり旅は、 じゃじゃじゃじゃ〜ん‼️ 鹿児島の離島、屋久島でーす❗️ 屋久島といえば、縄文杉が有名ですね。 鹿児島空港に到着〜✈️ 空港から鹿児島港まではバスで移動です。 結構、時間がかかり1時間弱です。 九州自動車道で港まで。 道…

与那国島シュノーケルひとり旅

今回は、日本最西端の与那国島‼️ シュノーケル一式に加え、チョイ投げ用の釣竿と仕掛けを購入したので、こいつらも持参。 最強級の台風9号が近づいているけど大丈夫? と、思っていたら石垣→与那国行きが、 前日になり欠航決定 その後、いろいろと最善策を…

沖永良部島シュノーケルひとり旅

今回のシュノーケルひとり旅は、 沖永良部島〜!!!! どんどんどん!パフパフ〜!! それでは早速、レッツフライト‼️ まず羽田空港から沖縄の那覇空港へ✈️ しかし、いきなりトラブル。 離陸に時間がかかり、うまく那覇空港でトランジットできるかギリギリ…