Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  浦安境川編

天気が良く気温も高いので、

爆釣の方程式をひっさげて

11月の江戸川放水路、東西線鉄橋下に。

ここは手前に岩場があり、程よい硬めの泥地なのでハゼにとっては居心地が良いのでは??

と予想。

前回に来たときも実績は🙆‍♂️バッチリ!

f:id:Aroesmith:20201109074712j:image

しかも朝は釣果が得やすいということもあり、

なんと、6時半に到着です。

気合の入りかたがハンパねぇーっす!

今日は気温もかなり上がり環境は完璧。

爆釣間違いなし⁉️
f:id:Aroesmith:20201109074652j:image

本日の潮位はこんな感じです。

メチャクチャわかりやすいので役に立つはずですが、まだ活用しきれていません^_^

https://www.surf-life.blue/weather/tide_level/東京

とてもビジュアル的でイメージしやすいです。

f:id:Aroesmith:20201110081245p:image

しかも新兵器として釜揚げ桜えび🦐‼️‼️

んー臭い!

これは期待大!!
f:id:Aroesmith:20201109074704j:image

そして上州屋で見つけた集魚餌。

高い金をはたいたんだから釣れるでしょう。
f:id:Aroesmith:20201109074719j:image

これらに、定番のボイルホタテでサポート。

んー、実に超完璧だ!❤️

 

し、しかし…

まったく釣れない😢😢😢

 

誤算もあった。

持参したエース餌のボイルホタテが商品寿命を超えていたらしく、トロトロに溶けてしまったので使いものならない😱

またニューフェイスの桜えび🦐は、

針に付けにくくポロポロと頭や尻尾が取れ落ちてしまうのでした。

当たりすらない…

蟹だけ🦀
f:id:Aroesmith:20201109074748j:image

今回から魚入れとしてペットボトルを😊

これはハゼ入れにはちょうどいい❗️

でも釣れない…(笑)
f:id:Aroesmith:20201109074723j:image

あまりにも、あたりがないので潮干狩り!

100均で購入した熊手曜子・・・

先日、地元の男の子に潮干狩りがオススメだと聞き早速使用してみた。

f:id:Aroesmith:20201109074757j:image

掘り起こすと、泥中が臭い!

他の場所を掘り起こしてもやっぱり臭い!!

これじゃ、とても食べる気しないな。

あっ!ゴルフボール(笑)
f:id:Aroesmith:20201109074734j:image

結局は、3時間いて釣果はゼロ

マジっすかー😭

時計を見るとまだ11時前。

はるばる妙典まで来たんだし、

時間も早いから、もう一か所行ってみるか!

 

総武線、都営新宿線東西線京葉線あたりが候補ですが、境川という川の名をネット記事で良く見るし、妙典からのアクセスも良いので浦安を選びました。

 

浦安駅からは川沿いを南下していきます…

釣り人が結構いますねー。

ネット記事に浦安市役所付近のものがあり、

釣れるのかなと思い、ひとまずそこを目指しました。

わりと歩きます…

ゆっくり歩くと片道30分弱もかかります。

 

浦安市役所付近の境川

上流に比べると川幅は、かなりあります。

奥は東水門です。
f:id:Aroesmith:20201109074659j:image

釣り場は整備されています
f:id:Aroesmith:20201109074753j:image

ここの蟹🦀は江戸川放水路より大きいです
f:id:Aroesmith:20201109074743j:image

ハゼは、なかなか釣れず、気がつけばもう午後3時…

 

ここで少し下流にある岩場へ・・・

別のブログで大井埠頭あたりを拠点に釣りをしている人が、岩場の穴釣りは難しいけど良型が釣れると言っていたので🐟

 

ここで、ようやく初あたり‼️

2匹ゲット〜

アカエイも応援してくれます!

f:id:Aroesmith:20201109074632j:image

しばらくあたりがないので、元の場所へ

 

川の中央部へ遠投します。

良型が2匹釣れました。

12から13センチあります。

10センチ以下は調理の下処理が面倒なので、

ナイス👍です。


あたりがなくなったので再び岩場に。

ここからハゼと俺との仁義なき戦いの始まり!

ハゼがいることは目視でなんとか確認できるのでハゼの動きが微かに見えます。

見ていると、エサ盗りがメチャクチャうまいのだ!まさにヒット&アウェイ

今までの俺のハゼ釣りは、気がつけば釣れていたというものだった。

しかし岩場の穴釣りは、1/100秒を争うハゼとの駆け引きの戦いなのだ。
いままでのハゼ釣りとは全く違う…
餌もボイルホタテのヒモには反応しない。

貝柱の量によって反応が変わるのも笑える。

ここでも良型ばかりだ!

そして遂に、その時が・・・

何度も何度もエサを盗られ、

何度も何度もいろいろとタイミングを変えながら、感覚を研ぎ澄ませ、あたりに合わせた

 

ビクーっ‼️

ズッシリと重い…

今までの引きとはまるで違う

瞬時にデカい❗️とわかった。

 

針から外れることなく無事にGET‼️
f:id:Aroesmith:20201109074656j:image

いままでの今夏最大が13.5センチ

これなら記録更新は間違いない😊

 

日も暮れてきたので気分良く納竿

人気スポットなのか、誰かしらずっと釣り人はいました。
f:id:Aroesmith:20201109074615j:image

裏手にある浦安市役所
f:id:Aroesmith:20201109074708j:image

浦安駅浦安市役所の位置関係はこんなです
f:id:Aroesmith:20201109074619p:image

境川上流の景色

鴨?が、着水の練習をしています。
f:id:Aroesmith:20201109074641j:image

家に帰って早速、魚の計測です。

出た〜‼️

いままでの記録を大きく上回る

17.5センチ
f:id:Aroesmith:20201109074727j:image
7センチと比べると体積がまるで違います
f:id:Aroesmith:20201109074637j:image

今回は、鱗取りにペットボトルのキャップでなく、このネットでモミモミしてやろうと思ってます。
f:id:Aroesmith:20201109074629j:image

どうやら、まだ生きているので、今回もしばらくは飼ってみようかと…(笑)

 

すると夜中の寝ている間に、

ベチャっ

と、鈍い音がしたので見てみると、炊飯器の入れ物から飛び出して床に落ちていました。

なんというジャンプ力!

この高さを飛び越えます。
f:id:Aroesmith:20201109074730j:image

戻してあげましょう🤗

f:id:Aroesmith:20201110184951j:image

そして2日後・・・

あまり映えませんが、美味しくできました。

デカいのはフワフワほっこり💕メチャ美味い!

f:id:Aroesmith:20201110215333j:image

また大物を釣りたくなりました🎣