Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  江戸川THE FINAL編

前回の東大島では敗北を喫し、

どうやら今年はあぶらの乗った大ハゼを食べることができないのかな???

季節は10月・・・

まだまだ寒くはなく、終盤ではあるが、ハゼがまだ釣れる時期ではある。

最後にもう一度行こう!!

ハゼの聖地、江戸川へ!

前回同様、東西線に乗り継ぎ妙典駅へ。

🚃 🚃 🚃

風が吹くと少しヒンヤリするけど大丈夫。

まずは駅から近い場所で釣り始めました。

まだ釣り人もそれほど多くはありません。

f:id:Aroesmith:20201021205156j:image

今回の釣り餌はリベンジ達成のため、しつこく

・ホタテの干物のニンニクとウイスキー漬け

・定番のボイルホタテを保存のため冷凍したもの…

そして新餌を初投入!

・食べ残しの海老の🦐頭を持参です。

新餌には期待大です😏❗️

仕掛けも今回は浮き釣りを用意しました。

終戦への気合いがヒシヒシと伝わります。

妙典駅近くのポイントは根掛かりしやすい場所もあるので、リスク回避のための浮き釣りです。

 

まずはホタテ干物ニンニクウイスキー漬け🧄

意地でもこの餌で釣りたいので1時間粘るものの結果は全く出ません。

くそー💢 やっぱりダメか…

仕方なく実績十分のボイルホタテに…

ほどなくして小さいハゼをゲット❗️
f:id:Aroesmith:20201021205228j:image

2匹ほど釣れましたが、その後はシーン…
f:id:Aroesmith:20201021205152j:image

ちょいちょい蟹🦀が釣れます。

というか蟹のほうが良く釣れます😊

f:id:Aroesmith:20201021205201j:image

場所変えのため5分ほど歩いて南下します。

江戸川の干潮時は一帯が泥沼になるので、投げ竿でないと勝負になりません。

あっ、そうそう🤭!

今回は初めて泥沼対策として、マリンシューズを持参しました。なかなかいい感じです🤎
f:id:Aroesmith:20201021205134j:image

泥沼ではビーチサンダルではなく、マリンシューズがメチャクチャ役立ちます。
f:id:Aroesmith:20201021205209j:image

国道179号の橋まで南下してきました
f:id:Aroesmith:20201021205143j:image

ここで新餌、海老🦐頭を投入です。

しかし、釣り針にくっ付きにくく、付けたとしてもすぐに取れてしまいます。

餌として機能しません😢失敗です⤵︎

餌持ちの良いホタテ干物に挟んでみたり、いろいろ試してみましたが、釣り糸を垂らして上げてみるとスルリと海老餌は落ちてしまいます。

結局はまた定番のボイルホタテに戻し、普通サイズのハゼを釣り上げました。
f:id:Aroesmith:20201021205128j:image

寒くなってきたので、最後の釣り🎣ポイントとして連続岩場が連なる場所を選びました。

すると、、、

ムムッ❓

なんかビクッビクッと今まで体感したことない

アタリが‼️

これはきたかなぁ⁉️根掛かりじゃないよね❓

来たーーーーー‼️‼️‼️🐟🐟🐟😭
f:id:Aroesmith:20201021205213j:image

明らかに今までのものより大きいし、

デブっと太っている😆

やった〜❗️遂にきたーーー‼️😭嬉しい
f:id:Aroesmith:20201021205147j:image

この安竿くんも良く頑張って👍くれた
f:id:Aroesmith:20201021205138j:image

ほどなくして…

今回は、江戸川ボーイにつかまり、1時間近く会話を楽しんだ。

釣りに集中したいので、

話すつもりはなかったが、少年の

『ハゼいりますか?』

という一言に釣られて…(笑)

そう、俺は少年に釣られたのだ!

おかげで釣りにはまるで集中できない💦

しかもボーイがくれたハゼは激小(笑)

いまさら要らないとも言えないし、、、

 

少年の話だと、江戸川では貝🐚がたくさん取れるらしい。たしかに少年の網の中には、いろんな貝が入っている。

牡蠣、マテ貝、シジミ、アサリ、ホンビノス、シオフキ貝が取れると言う。
f:id:Aroesmith:20201021205221j:image

寒くなってきたので納竿です。

今回もボイルホタテは活躍しましたが、一度冷凍してしまったせいか、ホタテ身の繊維が壊れ柔らかくなってしまい、釣り針から取れやすくなってしまうことがわかりました。

🚃 🚃 🚃 🚃 🚃

 

帰宅しても3匹も生きてます。

一匹だけ超デカい💕
f:id:Aroesmith:20201021205216j:image

冷蔵庫に長時間入れたら凍死するかなと思ったけど、10センチ級のハゼがまだ生きてます。

かわいい💕最終的に飼うことにしました(笑)
f:id:Aroesmith:20201021205205j:image

写真では反っていますが、いちばん大きなハゼは伸ばしてみたら13.5センチありました。

いままでは10センチ前後ばかりだったので

最大記録です。とにかく太さが凄い!f:id:Aroesmith:20201021205224j:image

今回の釣りスポットは、

① 写真の一番上の橋の南側

② 写真の一番下の橋の下

③ 写真の中央部にある岩場が点々とした所
f:id:Aroesmith:20201021205232p:image

今回も唐揚げにして食べました。

極小ハゼは小さすぎで味がよくわかりません。

しかし今回のメインディッシュ、13.5センチのハゼをひと口頬ばると、、、

う、うまい‼️

10センチ級とは全然違います😲

口の中にホワッと上品な白身が広がります❤️

まさか、こんなに美味しいとは。

10匹くらい食べてみたいです!

 

翌日、会社に行く前に飼い始めたハゼ🐟に

行ってきま〜す!

といい出社🏢🚶‍♂️

帰宅後、待っててくれたかなぁ〜と思いながらハゼを入れていた容器を見ると…

あれっ!いない⁉️

どこ行った?どこ行った?

👀…えーーっ‼️‼️

容器からジャンプして飛び出たようで、

足元には、シシャモのようにカラカラになった

ハゼ君が変わり果てた姿に…😢

湿度の低い秋を感じる私でした。