Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

奄美大島シュノーケルひとり旅

いままで、綺麗な海の離島といえば沖縄一択! だと思っていたけど、

鹿児島県‼️こいつは侮れない!

 

なぜ奄美大島に行こうと思ったかというと、今から100年以上も前に、海なし県である栃木県生まれの日本画家🖼、田中一村という人物がなぜ奄美大島に魅せられ、この地にたどり着き一生を終えたのかに興味を持ったからです🎨

 

奄美大島は魅力的なスポットがたくさんある島です。旅に役立ちそうな、奄美市ナビというアプリを旅前にインストール

 

では出発です❗️

奄美大島へは、JALの直行便で行きます。

鹿児島地方は大雨警報が出ています。

大丈夫かなぁ・・・

f:id:Aroesmith:20201016203139j:image

いつもの羽田空港
f:id:Aroesmith:20201016202940j:image

こいつでひとっ飛びだ!
f:id:Aroesmith:20201016202813j:image

 

島が見えてきました。
f:id:Aroesmith:20201016202842j:image

沖縄より手前の島なので、

身体に負担のないまま到着です♡

f:id:Aroesmith:20201016230430j:image

出発前は天気が悪そうでしたが良い天気です🌤

空港はとても綺麗❗️
f:id:Aroesmith:20201016202540j:image

来たぜ❗️南国‼️ 天気は、ぴーかんです❤️

テンションはアゲアゲ〜〜〜😊🏝
f:id:Aroesmith:20201016202640j:image

奄美大島は、かなり大きな島です。

早速、レンタカーを借り空港近くの明神崎展望台へ…

ちょっとした登り坂ですが、湿度が高く暑いので😵あっという間に汗びっしょり。

すぐに疲れます💦
f:id:Aroesmith:20201016202949j:image

ぜぇはぁ…
f:id:Aroesmith:20201016202852j:image

到着ぅ〜♪
f:id:Aroesmith:20201016202715j:image

やっほー!
f:id:Aroesmith:20201016202525j:image

 

お腹がすいたので、とんかつ屋さんへ!

奄美島豚🐷ロースかつ‼️

せっかくなので、いちばん高いやつを注文。
じゃじゃーん‼️
f:id:Aroesmith:20201016202747j:image

こんなかんじです。

名前に影響されたのか、美味しく感じます😊
f:id:Aroesmith:20201016202618j:image

それにしても鹿児島全域に大雨警報が出ているなか、ギリギリのところで雨雲を避けている奄美大島は最高‼️
f:id:Aroesmith:20201016202655j:image

海はメチャクチャ綺麗🏖❗️
f:id:Aroesmith:20201016202817j:image

眺めているだけで幸せです💕
f:id:Aroesmith:20201016202703j:image

奄美大島でイチバンの繁華街、名瀬からほど近い大浜海浜公園
f:id:Aroesmith:20201016202957j:image

人工的ですが、これはこれで良い
f:id:Aroesmith:20201016202734j:image

天気はコロコロ変わります
f:id:Aroesmith:20201016202921j:image
今回の旅の目的のひとつ、田中一村の家へ…

これかな?と思っていたら、ただの小屋?のようでした。
f:id:Aroesmith:20201016202739j:image

こっちです😊

石碑があったから良かった。

危うく小屋を田中一村の棲家かと勘違いしたまま帰るところでした。
f:id:Aroesmith:20201016202751j:image

この家に住んで、奄美大島を題材に日本画を描きまくったようです。
f:id:Aroesmith:20201016202549j:image

名瀬の港からは少し内陸にあります。
f:id:Aroesmith:20201016202629j:image

なんかヒンヤリして不気味な印象も…
f:id:Aroesmith:20201016202658j:image

ひょっとしてアフリカマイマイ

デカいし気持ち悪い👎
f:id:Aroesmith:20201016202647j:image

目的をひとつクリアしたので、夕飯の食材を探しにビッグⅡへ!奄美大島では知らない人はいない有名なスーパーだ。本当になんでも揃います。お土産も豊富に揃えているので観光客にもオススメです。
f:id:Aroesmith:20201016203001j:image

 

鳥のタタキの盛り合わせ💕

鹿児島の離島ではマスト商品です。

超絶美味い😋
f:id:Aroesmith:20201016202835j:image

イカの🦑刺身をプラス
f:id:Aroesmith:20201016203013j:image

奄美大島はドライブに最適です。

どこを走っても良い景色が楽しめます。

個人的には笠利湾沿いを走る道がお気に入りです。他の場所では見られない良さがあります。

 

それではお休みなさい💤😪

 

今日は島を南下します。

北部に比べて山間部を走ることになります。

奄美のクロウサギとか見られたら良いな😊
f:id:Aroesmith:20201016202846j:image

マネン崎展望台からの景色

もー、最高です❗️
f:id:Aroesmith:20201016202830j:image

ヤドリ浜でシュノーケル🤿

いろいろ寄り道をしたせいか、日没が近づいています。
f:id:Aroesmith:20201016202604j:image

いつもの事だけど、泳いでいるのは自分ひとり…と、思っていたら1組の親子もいました。
f:id:Aroesmith:20201016202608j:image

暗くなるまでに時間はあまりないので、広大なスポットから一か所だけ選んでダイブ🏊‍♂️

手前の方は、珊瑚もないし魚🐟も見当たりません。時間はないけど、もう少しだけ沖に行こうかなと思った瞬間、俺の視野に…💕

出たぁーーーーーーーーーーー‼️‼️

アオウミガメかな?

しかも、すっごくデカい❗️

いままでにも、たくさんのウミガメ🐢を見てきたけど、圧倒的にイチバンの大きさだ。

f:id:Aroesmith:20201017005251j:image

おそらく1メートル近くあると思う。

しばらくの間、ウミガメさんと一緒に泳ぐ。

可愛い…😍

けど、デカいので少し怖いかも…😢

そんなとき、カミツキガメワニガメのことが一瞬頭をよぎった。

そして、もしウミガメに噛み付かれて海底に引きづりこまれたら…

f:id:Aroesmith:20201017005309j:image

なぁーんて、ことを考えていたら、

まさかの急転回😭

こっちに向かってくるじゃないか⁉️

ぎゃ〜〜〜😭😭😭😭😭😭‼️‼️‼️

助けてぇーーー!

f:id:Aroesmith:20201017005331j:image

思わず逃げてしまったけど、

俺と遊びたかっただけだったんだろうな(笑)

ぜぇ、はぁ…💦
f:id:Aroesmith:20201016202954j:image

まだまだ、ここで遊びたかったけど、

暗くなってきたし、市街地にもどるのに車で1時間くらいはかかるのでボチボチ帰ろっ…

楽しかったぁ〜💕

また来たい❗️
f:id:Aroesmith:20201016202651j:image

🚗 🚘 🚗 🚘 🚗 ………

 

奄美大島は飲み屋街も充実してます😊

飲み屋街MAPで下調べ。
f:id:Aroesmith:20201016202613j:image

美味しそうな店がたくさんありましたが、

地元食材を使った料理が豊富で、1人客にも居心地良さそうな店をチョイスします。

 

まずは店員さんオススメのティラダ貝
f:id:Aroesmith:20201016202809j:image

食べかたも優しく教えてくれました
f:id:Aroesmith:20201016202800j:image

俺の大好物、ハリセンボンの唐揚げ
f:id:Aroesmith:20201016202556j:image

こちらも絶品!フグ🐡系の魚の唐揚げ

ビール🍺がメチャクチャ進みます🍻🍻🍻
f:id:Aroesmith:20201016202625j:image

楽しそうな店が多いので、もう一軒行きたい!

コインランドリーで水着などを洗濯中に

飲み屋街を散策
f:id:Aroesmith:20201016202838j:image

高級店もあります…いかないけどね!😊
f:id:Aroesmith:20201016202909j:image

いかにも…な、スナック
f:id:Aroesmith:20201016202859j:image

看板がなんかエロい(笑)
f:id:Aroesmith:20201016202917j:image

2軒目に到着です。

焼酎の種類が豊富で、ついついオーダーしちゃいますね💕🥃🥃🥃
f:id:Aroesmith:20201016202756j:image

飲んだことない銘柄ばかり

テンション上がります〜🎉
f:id:Aroesmith:20201016202600j:image

地元で獲れた手長エビ🦐の唐揚げ
f:id:Aroesmith:20201016202636j:image

こんなデカいのも
f:id:Aroesmith:20201016202932j:image

地元産イノシシの炙り

野性味があり歯応え充分でジューシー
f:id:Aroesmith:20201016202537j:image

奄美大島の夜を満喫じゃ〜❗️最高ぉ〜‼️

明日は帰京です😢

 

最後に奄美大島で最高のビーチと言われる

土盛海岸です。
f:id:Aroesmith:20201016203017j:image

さすが人気ナンバー1‼️
f:id:Aroesmith:20201016202514j:image

景色も最高です!
f:id:Aroesmith:20201016202928j:image
海の中から撮影📷
f:id:Aroesmith:20201016202744j:image

水も超綺麗❗️
f:id:Aroesmith:20201016202936j:image
湾の中央部は魚もいないし珊瑚もないので面白くないです。湾の左側を岩場に沿って泳いでいくと色々な魚たちに出会えます。

なかでも俺の大好きな😘ハリセンボン‼️

f:id:Aroesmith:20201017005205j:image

昨日の居酒屋で食べたやつです。

ハリセンボンは食べて最高、見ても可愛いので一番好きな魚です。フォルムといい、泳ぎ方といい、本当に可愛らしいです。

f:id:Aroesmith:20201017005225j:image

人気ビーチ⛱だけに、人もたくさんいます。
f:id:Aroesmith:20201016202711j:image

離島のビーチでこんなに人を見るのは初めて👀
f:id:Aroesmith:20201016202820j:image

これから乗る飛行機
f:id:Aroesmith:20201016202521j:image

寂しくなってきた…
f:id:Aroesmith:20201016202544j:image
10年は使用しているライフジャケット

今回もありがとう😊
f:id:Aroesmith:20201016202718j:image

これにて奄美大島の旅は終わりです。

思い出たっぷりの旅行でした。

 

奄美大島の空港でフルーツジュース
f:id:Aroesmith:20201016202855j:image

食べ損ねていた鹿児島料理の鶏飯
f:id:Aroesmith:20201016203009j:image

見た目より美味しい😊
f:id:Aroesmith:20201016202731j:image

いい島でした
f:id:Aroesmith:20201016202913j:image

もう少し長く滞在したかった
f:id:Aroesmith:20201016202644j:image

また来たい
f:id:Aroesmith:20201016202707j:image

またねー♪
f:id:Aroesmith:20201016202530j:image

奄美大島には、まだまだ行きたいポイントがあり、ぜひ再訪したいと思います。半分も行けなかったなぁ。

次回は、奄美大島の東に位置する喜界島とあわせて行ってみたいです。

お土産に空港で購入したソテツ🏝
f:id:Aroesmith:20201016203005j:image

お土産に田中一村の名を冠にした焼酎

f:id:Aroesmith:20201017000343j:image