Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

3️⃣再び奄美大島へ 2023秋

あっという間の3日目です。

昨日は釣りだけして帰ってしまったタエン浜へ再び向かいます!

それにしても本当にイカはいるのでしょうか?

f:id:Aroesmith:20230913213907j:image

今日はシュノーケルをガッツリやるつもりです。せっかくなので、潜って実際に🦑イカがいるか確認してみたいと思っています。
f:id:Aroesmith:20230913213901j:image

海に入って早々、ダツに出会します💦

ダツは光るものに突進する習性があり、口先の尖ったヤバい魚で有名です。人体にも突き刺さります。

ほどなくして、今度はトラウマにもなっているゴマモンガラに遭遇!

このように魚相が怖くて強靭な出歯が特徴です。以前、執拗に追いかけられ痛い目に遭いました。

f:id:Aroesmith:20230914130150j:image

しかも今回は次から次へと、逃げても逃げても出現してきます。30尾は見たんじゃないかな?

ただ繁殖期は終わっていたようで、出会した奴らは子供だったらしく襲われることはありませんでした。

 

おっ!クマノミ発見❗️

f:id:Aroesmith:20230914174932j:image

探すコツはクマノミではなく、イソギンチャクを見つけることです。イソギンチャクがいれば、ほぼ100%クマノミはいると思います。ただイソギンチャクがなかなか見つからないのですが…😅
f:id:Aroesmith:20230913214704j:image

小さなハナビラクマノミも同居していました❤️

こちらの方がレア度は高いです。

f:id:Aroesmith:20230914130908j:image

今日は海岸の端から端まで、2往復ガッツリ泳ぎます。

ん‼️ ⁉️💦 💦 💦 😭
f:id:Aroesmith:20230913214708j:image

出た〜‼️

ウミヘビ様の参上です!

しかも向かってきます💦

自分にとってはウミガメ🐢よりもレアキャスト!息を潜め、岩になった気持ちで…(笑)
f:id:Aroesmith:20230913214701j:image

いやー、こんなにも凶悪キャストが揃うのも珍しい!

それにしても、このエリアは焼内湾という湾内にあるせいか、波が立たずプールのようで泳ぎやすいです。

ただ魚影、珊瑚ともに、そこそこといったところでしょうか…

 

あっ、そうそう。

昨日のイカ釣りポイントをシュノーケルでくまなく探しましたがイカはいませんでした。

なんだ、いねーのかよっ❗️

そりゃ釣れる訳ないぜっ😢

 

満足したので、イカ釣りランガンの再開です。
f:id:Aroesmith:20230913213854j:image

イカ釣り用のエギに反応したのか、

ダツが足元の浅場までやってきました。網さえあれば、確実に捕らえられた距離でした。

スマホだと魚体が認識できないなぁ…
f:id:Aroesmith:20230913213820j:image

ランチは黒糖純度100%のプリンとベイクドチーズケーキを。

ホテル近くにある宇検村のショップで購入。
f:id:Aroesmith:20230913213857j:image

疲れた身体には、甘いものは効きますね!
f:id:Aroesmith:20230913213816j:image

さて、ここからは島を北上します。

目指すは、今日の宿泊地である名瀬。
f:id:Aroesmith:20230913213826j:image

気持ちいい😉

今里漁港へ到着!

ここはイカ釣り絶好のポイントと紹介されていました。

f:id:Aroesmith:20230914162244j:image

釣れそうな雰囲気マンマン
f:id:Aroesmith:20230914162213j:image

まるでジュラシックパークに出てきそうな⛰️
f:id:Aroesmith:20230914162240j:image

このデカい堤防の先端で釣ります
f:id:Aroesmith:20230914162220j:image

その先にはカワイイ島があります
f:id:Aroesmith:20230914162223j:image

振り返ると雄大な景色が…
f:id:Aroesmith:20230914162301j:image

堤防の先端まで来ました。

怖い〜😱

海面から高さ7、8メートルはあります。

怖すぎるので、真ん中から端に行けません💦

ただ、ここを逃したら、もうイカ釣りのベストポイントは残ってないので頑張ります!

日差しがきつく、みるみる足の甲が真っ赤になります。

そして突然のスコール☔️☔️☔️

足元が滑りやすくなり、危険度が一気に増します!滑り落ちたら即死です🖐️

しかし、そんな環境のなかでも、

エギを投げに投げ、投げまくります。f:id:Aroesmith:20230914162305j:image

ダメだ…

 

諦めて更に北上します。

道中はアップダウンが激しく、悪路や土砂崩れによる道幅減は当たり前です。
f:id:Aroesmith:20230914162237j:image

西海岸一番の景勝地
f:id:Aroesmith:20230914162247j:image

自然の偉大さを思い知らされます
f:id:Aroesmith:20230914162206j:image

絶景です
f:id:Aroesmith:20230914162202j:image

その後も奄美大島らしい風景が続きます
f:id:Aroesmith:20230914162210j:image

地球🌏の丸さを感じます
f:id:Aroesmith:20230914162258j:image

顔出ししたかったけど、腕が届かず💦
f:id:Aroesmith:20230914162230j:image

やっぱ島はいいね〜
f:id:Aroesmith:20230914162216j:image

あ〜夏休み
f:id:Aroesmith:20230914162226j:image

奄美ブルー
f:id:Aroesmith:20230914162251j:image

湾内とちがい、海の青さが際立ちます
f:id:Aroesmith:20230914162254j:image

途中、本当はテナガエビ釣りをする予定でしたが、川場に降りやすい場所が少なく、ヤブをかき分ける際にハブに遭遇しないか心配で結局スルー

 

さぁ、本日の御宿。

ウィークリーマンションに初めて潜入します!

なんでも揃っていて便利です。

とくに洗濯乾燥機は助かりました。
f:id:Aroesmith:20230914162233j:image

少し時間もあるので、寄り道しながら買い出しへ🚗
f:id:Aroesmith:20230913214226j:image

まずはイオンに立ち寄るもイマイチ…

またまたラブリーなビッグツーへGO!

初日にハリセンボンの切り身を見つけたので、ぜひ唐揚げにして食べたい😋
f:id:Aroesmith:20230913214247j:image

欲しいけど、恥ずかしくて絶対に着ないな😆
f:id:Aroesmith:20230913214212j:image

食材を買い、名瀬に戻ると、意外と夕マヅメの時間帯に。こりゃ釣るしかないでしょ!
f:id:Aroesmith:20230913214236j:image

名瀬港は多種の大物が釣れると人気のポイントです。地元のおばちゃんからも太鼓判をおされます。
f:id:Aroesmith:20230913214243j:image

一番人気の大堤防は人がいるし、堤防も高くて怖いので、2番手の堤防に。
f:id:Aroesmith:20230913214229j:image

・・・。

ハイハイ。いつものノーバイト👎

釣りって、やっぱり甘くないなぁ…

これにて今回の旅のイベントは終了!

 

さっさと風呂に入りビール🍺だぜっ!

チキショー‼️

結局今日は、ビッグツーではハリセンボンは入荷しておらず、こちらをゲット!

冷凍ものが倍の値段で売っていたのに…

ラッキー✌️
f:id:Aroesmith:20230913214250j:image

そして…

ハリセンボンの代わりに、

伊勢海老!安い!!

f:id:Aroesmith:20230913214541j:image

しかもデカい❗️
f:id:Aroesmith:20230913214552j:image

蒸すと…

ぷりっぷり❤️

f:id:Aroesmith:20230913214555j:image

ミソも濃厚
f:id:Aroesmith:20230913214534j:image
魚は南国に来たので、マース煮に。

ホワッホワで上品な味。

南国の魚は美味しくないというのはウソウソ、激ウマでした!
f:id:Aroesmith:20230913214538j:image

おやすみなさい🌙不貞寝💤