Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2️⃣再び奄美大島へ 2023秋

2日目です。

今年、乱発している台風も発生していないようで、ひと安心😮‍💨

 

今回は朝食付きプランだったので、

1日目は洋食、2日目は和食にしました。

すると、今までなかなか飲む機会がなかった、タンカンのジュース🍹が‼️

ラッキー✌️池田。

みかん🍊より味が濃厚で、独特の甘みがあります。もちろん美味しいのですが、個人的には酸味がある、みかんジュースの方が好きかも。

f:id:Aroesmith:20230912205833j:image

今回の宿泊施設には、コテージもあります。

料金もあまり変わらないので、オススメです。フィジー🇫🇯のコテージを思い出します。
f:id:Aroesmith:20230912205548j:image

今日は、さらに南下します。
f:id:Aroesmith:20230912213203p:image

今日は、ひたすらイカ釣りランガンです。
f:id:Aroesmith:20230912205852j:image

釣れそうなポイントをヒット&アウェイ
f:id:Aroesmith:20230912205809j:image

のんびり
f:id:Aroesmith:20230912205830j:image

今回はイカ釣り以外にも、いろいろな釣りに対応できるよう、たくさん用意しています。

テナガエビまで視野に…(笑)

f:id:Aroesmith:20230912213301j:image

でもイカをメインに据えます。
f:id:Aroesmith:20230912213257j:image
まだまだ空は夏模様
f:id:Aroesmith:20230912205632j:image

いろんなポイントを攻めます
f:id:Aroesmith:20230912205532j:image

船の下は、この季節のイカ釣りにお勧めらしい
f:id:Aroesmith:20230912205805j:image

しかし、なかなかアタリが出ません
f:id:Aroesmith:20230912205717j:image

奄美大島の南部を、くまなく探ります
f:id:Aroesmith:20230912205738p:image

全てが釣り場…しかし釣れない
f:id:Aroesmith:20230912205859j:image

山と海のコントラストが素晴らしい👍
f:id:Aroesmith:20230912205543j:image

どこへ行っても気持ちいい!
f:id:Aroesmith:20230912205607j:image

奄美大島は近年、豪雨による地盤軟化による土砂崩れが頻発しています。

いたる所で土砂崩れ&復旧工事が…

道路は整備が追いつかず、隆起した道が所々あるので、スピードを出すと危険です。
f:id:Aroesmith:20230912205705j:image

焼内湾を攻めます!
f:id:Aroesmith:20230912205845p:image

釣れそうな漁港はドンドン行きます!
f:id:Aroesmith:20230912205628j:image

陸地の最奥にある屋鈍海岸
f:id:Aroesmith:20230912205710j:image

ここから先は道がありません
f:id:Aroesmith:20230912205618p:image

急に雨雲が…

少し車の中で様子見です。
f:id:Aroesmith:20230912205813j:image

スコールが上がったので、

今回初のシュノーケル‼️

水温がちょうど良いので泳ぎやすいです。

ただ荒天⛈️直後なので、湾内ですが波が立っています。

潜ったポイントが悪かったせいか🪸珊瑚も魚も少なく、期待が高かっただけにションボリです。
f:id:Aroesmith:20230912205821j:image

シュノーケル終了後、程なくして再び大荒れの天気に。雨柱が確認できます。
f:id:Aroesmith:20230912205713j:image

天気予報は大したもんですねー。
f:id:Aroesmith:20230912205753p:image

さらにランガンを続けます
f:id:Aroesmith:20230912205648j:image

水深もあったので、

ここではサビキを投入!…するも不発
f:id:Aroesmith:20230912205826j:image

隠れ家的ポイントを発見!
f:id:Aroesmith:20230912205730j:image

エイかな?

死骸を発見!

しかし、ここでも釣れず。
f:id:Aroesmith:20230912205535j:image

タエン浜
f:id:Aroesmith:20230912205746j:image

シュノーケルもイカ釣りもできる

二刀流ポイント
f:id:Aroesmith:20230912205558j:image

結果、今日も釣れるどころかヒットもゼロ💦

油井漁港の西側で、ヒットはしなかったものの、イカの姿を見たのが最大の見せ場でした。
f:id:Aroesmith:20230912205654j:image

この宇検村というエリアは、どこを見ても似たような景色です。
f:id:Aroesmith:20230912205641j:image

夕焼け…

今日も終わってしまうんですね。
f:id:Aroesmith:20230912205856j:image

宿には子供のヤモリ🦎
f:id:Aroesmith:20230912205602j:image

落ち着く宿
f:id:Aroesmith:20230912205539j:image

星空は曇り気味でイマイチ
f:id:Aroesmith:20230912205659j:image

夕飯のお供に黒糖焼酎

香りが銘酒れんと、より香り立ちます。

40度あるので、一杯でも酔います🥰
f:id:Aroesmith:20230912205836j:image

夕飯はポテトも黒豚トンカツも美味でした。
f:id:Aroesmith:20230912205637j:image