Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

食べたい!マハゼ釣りに挑戦してみました  東大島駅下編

台風のおかげでゴルフの予定がなくなり、

時間ができたので3回目のハゼ釣りに🎣❗️

連チャンで行くとはねぇ〜・・・

前回釣れたから調子こいてんなぁ〜😤(笑)

 

江戸川では、ボイル帆立の餌でそこそこ釣れたので、それが場所のせいなのか餌のおかげなのかも確認したかったのもありました。

 

前日に池袋で、いつもの仕掛けを購入。

事前調査によると、東大島は釣り場のすぐ先が石場になっているので、根がかりしやすそうだったので多めに仕掛けを用意。

 

餌は、月島の時と同じく、帆立のヒモの干物でリベンジだ!

ただ月島では一匹も釣れなかったので、チューブにんにく🧄にウイスキーを混ぜてスメルアップのチューニングをしたもので挑む‼️

 

さぁ、出発だ!

かなり昔だが、都営新宿線沿線に住んでいたことがあったので東大島は通ったことがあったが、まさかこんなに綺麗になっているとは…

f:id:Aroesmith:20201011173438j:image

それにしても駅周辺には、なにもないなぁ。

東大島に釣りに行ったことを会社の後輩の子に話したら、

私、この近くの高校だったんですよ!

なにも無いけど人情溢れてます!!…と。

たしかにそんなかんじかも^_^

 

さっそく川に行こう!

釣れなかったら、ダイエーが近くにあるはずで、ボイル帆立が売っていることは調査済!

 

下車して川沿いを歩くと

自然に溢れ、なかなか良いかんじ💕

最初に陣取った場所から北方向を見ると…

 

先ほどの東大島駅
f:id:Aroesmith:20201011173418j:image

南側はこんなかんじ…

f:id:Aroesmith:20201015191232j:image

空模様が怪しいので雨宿りができる橋がたくさんあるのも、この地を選んだ理由のひとつだ。

さらに南下すると旧江戸川に流れ込む。

しかし今回、ここを選んだ最大の理由は、15センチオーバーのハゼが拝めるという情報があったからだ。

俺は、肉厚の大ハゼ🐟を食べたいんじゃ!

釣り竿と餌入れ…

餌入れってガムの空き箱かよっ!🤭

この中に、帆立の干物のニンニク🧄と

ウイスキー🥃漬けが入ってます。

f:id:Aroesmith:20201011173459j:image

中身をオープン‼️

ん〜、臭ぇーーー😏(笑)

これなら釣れそうだ!
f:id:Aroesmith:20201011173415j:image

釣り糸を垂らすこと2時間…⌛️

マジか、ピクリともしないじゃん。

なかなか思い通りにいかないねー。

仕方なく新大橋通りの橋を渡りダイエーへ。

おっ👀‼️東京スカイツリーがよく見える!
f:id:Aroesmith:20201011173448j:image

ここのダイエーの品揃えはなかなか良い。

お目当てのボイル帆立も発見!

美味しそうだったので蒸し牡蠣を追加購入😊

 

店を出ると

向かい側に、なかなか良さそうなお店が…

馬刺しもあるし、ホルモンが充実してます。

昼飯がてらに昼ビール🍺いっちゃおう❤️
f:id:Aroesmith:20201011173422j:image

メニューが最高💕なうえ、品数も豊富。

しかも値段が安い‼️

メチャクチャ良いかも…。

近所に欲しい!週一で行くね!!

 

生ビールと馬肉の炙り
f:id:Aroesmith:20201011173451j:image

ホルモン系を2種

かなりのジャンボサイズで味も最高!

f:id:Aroesmith:20201011173425j:image

こちらのホルモン系はタレで。

それぞれ違う部位だが忘れた😊!

これまたメチャクチャ美味ぇ〜💕
f:id:Aroesmith:20201011173441j:image

厚切りのタン串

ガッツリ厚切りだしデカい!
f:id:Aroesmith:20201011173350j:image

他にも魅力的なメニューが、これでもかというくらいあったけど、お腹いっぱいだし、飲んだくれていては釣りにならないのでお会計🧮

ここの店員は日曜日の昼だからでしょうが、1人で切り盛り。テキパキと仕事をこなし、俺とも雑談でき、店のアピールもできる。

しかも外国人なのに。たいしたもんだ!

 

新大橋通りの橋を、橋の北側からパシャリ
f:id:Aroesmith:20201011173402j:image

さらに北側はこんなかんじ
f:id:Aroesmith:20201011173411j:image

後半は東大島駅の西側を陣取ります。

駅の東側と西側では川へのリーチの仕方に違いがあります。東側はなだらかに川底へ、西側は一段の段差があります。好みがあるかも。

 

後半のメイン釣場は新大橋通りの橋下。

小雨が降ってきたのでちょうどいいかも😊
f:id:Aroesmith:20201011173444j:image
まったく当たりがないので、

手前の岩場にちょい投げじゃ❗️

モグモグ…ピクっ⁉️

魚🐟は付いてないけど、なんか怪しい。

もう一度、同じところに投げると・・・・・

…来たっ‼️

f:id:Aroesmith:20201011173434j:image

小さいなぁ〜

さすがにリリースしよう!

 

その後は、当たりがあったようなないような。

隣をみると、すごく近くに大きな鳥が。f:id:Aroesmith:20201011173406j:image

水上遊覧船🚢らしきものも運行してます。

水深浅そうだけど。
f:id:Aroesmith:20201011173429j:image

⏰釣れないまま時は過ぎます。

 

そんななか、

この辺りの、めちゃフレンドリーな江東区ガールズたち何組かに話しかけられました。

みんなグイグイ来るなぁ。

ガールズといっても5〜6歳ですが…😊(笑)

 

釣れたかどうかとか、私は釣ったことあるとか自慢話をされたり、魚見たいから釣ってとお願いされたり。

 

釣れずにいた俺の暗かった心を明るくしてくれたので良かった。

 

それにしても釣れなかったなぁ…

やはり江戸川のほうが釣れるのか、

はたまた季節や気温の影響なのか。