Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  東海埠頭〜ハゼつき磯

動画で面白いハゼ釣りを発見しました。

釣りというより漁のようにも思いますが(笑)

旧中川で、岩場に棒をぶっ刺してハゼを釣るという方法があるようです。

 

動画主はそれを見て、さっそく真似て道具を作り、動画をアップしています。

さらにそれを観て、自分も試してみようと思いました。

 

まずは仕掛けの準備です。

動画で紹介している道具を100均で揃えます。

まずは園芸用の支柱

f:id:Aroesmith:20201130080950j:image

動画のアップ主は丁寧に作業を進めますが、自分はできるだけ簡単に!時短バージョンで😊

f:id:Aroesmith:20201130080907j:image

使用するのは支柱のほうだけです。

輪っかは使いませんが、

自分はワイヤーの代わりに後で使用します。
f:id:Aroesmith:20201130080904j:image

本来なら支柱の下部の方に釘などで穴を開けるみたいですが、支柱の部分は鉄製なので簡単には穴は開けられません。

自分は面倒なので、支柱の両端はプラスチックでできているので、そこをカッターで切り落として代用の穴をつくります。

穴の場所は異なるけど、まぁいいでしょ😊

f:id:Aroesmith:20201130082853j:image

なぜ鉄製の支柱側面に穴を開けるのだろう…

理由があるのかな?

f:id:Aroesmith:20201130081048j:image

支柱へ糸を通す作業は、ワイヤーを使って動画主は行なっていましたが、そんなもの自分は持ってないので、先ほどの園芸用支柱の余った輪っかを伸ばして使い、糸通しをやりました。

基本的には家の余り物でつくりました😊

オモリにはネジの一部を使用(笑)
f:id:Aroesmith:20201130080917j:image

魚入れも新調して、今まで使っていたお茶のペットボトルから、大物のハゼも入れやすい容器に…100円!
f:id:Aroesmith:20201130081058j:image

用具入れもジップロックからコレ…200円!!
f:id:Aroesmith:20201130080946j:image

今日の潮の干満はこんなかんじです。
f:id:Aroesmith:20201130081102j:image

またまた始発電車で行きます。

気合い入り過ぎだなぁ。

9時頃から強風予報なので、その前に勝負にケリをつけたいという算段です。

その影響でバスで行く計画も、前回と同じくモノレールです。
f:id:Aroesmith:20201130081026j:image

今回は流通センターで降ります。
f:id:Aroesmith:20201130081005j:image

京浜運河に架かる橋を渡ります。

すでに強風が🌪
f:id:Aroesmith:20201130081001j:image

東海埠頭から歩いて大田市場に行ってみます。

美味い飯が待っているようです。
f:id:Aroesmith:20201130080939j:image

施設内には様々な売店があり、早朝から販売しています。
f:id:Aroesmith:20201130080914j:image

ターレやトラックが所狭しと暴走します🚚
f:id:Aroesmith:20201130080935j:image

思った以上に広い。

市場の見学者も結構います。
f:id:Aroesmith:20201130081039j:image

三洋食堂という店がお目当て💕

大海老フライがリーズナブルとの情報が!

店の前で品定めをしていると、女将が今日のオススメはマグロと新物の牡蠣フライだと。

揚げ物を食べたい気分でしたが、牡蠣フライかぁ・・・苦手なんだよなぁ。

でも、せっかく勧めてくれたのでオーダー🦪

嫌な臭みがなく、めちゃくちゃ美味い😋

3個で600円!

f:id:Aroesmith:20201130080928j:image

大海老フライ🦐タルタルソースかけと

半生帆立フライ

とてもリーズナブル!

1500円
f:id:Aroesmith:20201130080957j:image

他にも魅力的なメニューがたくさん
f:id:Aroesmith:20201130081015j:image

朝の6時半から揚げ物三昧とは…(笑)

お腹いっぱい❤️

そろそろ釣りに行くか!
f:id:Aroesmith:20201130080910j:image

東海埠頭周辺を散策…

穴釣りができそうな場所で、周囲に人がいない所を探します。

良さそうな場所があったので近づいていくと、

スッテーん‼️😭😭😭

派手に転び、擦りむいてしまいました。

痛った〜い!

湿っぽい岩は、ツルツルして滑りやすいです。
f:id:Aroesmith:20201130081008j:image

2回も転び、危ないし心も折れたので、竿を出すこともないまま当初の目的地ハゼつき磯へ。
f:id:Aroesmith:20201130081030j:image

竿を落とすや否や、すぐに一匹ゲット❗️
f:id:Aroesmith:20201130081023j:image

さっそく新しい魚入れを使います。
f:id:Aroesmith:20201130080925j:image

あまり大きくなく11センチ

しかも、その後は釣れない上、足が岩穴にはまり、右足はビショビショに💦
f:id:Aroesmith:20201130081055j:image

ちなみに東海埠頭、ハゼつき磯の両方で、棒のぶっ刺し穴釣りは実行したのですが全く釣れませんでした。

ただ毎回のように餌は盗られています。

それがハゼなのか、憎き蟹なのか…

それともそれ以外にいるのか⁉️

 

みどりが浜を散策…

満潮になってました。
f:id:Aroesmith:20201130080921j:image

鴨🦆もお散歩です。
f:id:Aroesmith:20201130081034j:image

干満によりポイントが大きく変わりそうです。
f:id:Aroesmith:20201130080954j:image
一匹しか釣れなかったので今回はリリース

次戦への作戦を練るのであった・・・