Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

1️⃣2023新春ハゼ🐟

2023年が始まりました。

年始は、釣りかゴルフに行きたいと迷っていましたが、釣りに行く流れに。

 

昨年末、旧江戸川へハゼ釣りに行くも大惨敗。

それを払拭すべくリベンジ釣行へ!

水温が下がりハゼはもう居ないのか?

それとも俺が下手なだけなのか?!

 

今回は対策を練っています!!

潮位がある程度あり夕マズメを狙って、昼からの釣行にしてみます。

f:id:Aroesmith:20230102221621j:image

餌は前回の釣り餌で残った高級桜エビの味の素漬け、今回はそれをボイルしたヤツ、定番のホタテ、そしてホタルイカのゲソと、酒のつまみのような最強の布陣です。
f:id:Aroesmith:20230102221614j:image

そして秘密兵器❗️

おつまみ4点セットに蟹の関節部を加えた、ニオイ袋を2つ用意します。
f:id:Aroesmith:20230102221617j:image

それを手作りのカプセル道具に入れ、集魚する算段です
f:id:Aroesmith:20230102221611j:image

ちなみに蟹の関節は、年末年始用に購入したズワイガニの食べカスを再利用したものです😁

f:id:Aroesmith:20230102222449j:image

これだけ準備しても釣れないのが釣り🎣

明日は良い一日になりますように!😊

 

年末に続き、再び葛西臨海公園へ!

昼過ぎに到着し、日没の16時半が納竿予定です。

f:id:Aroesmith:20230103200059j:image

新たなる釣り場を求めて、年末より少しだけ上流に糸を垂らします。

年末も今日も、気温が暖かく釣りにはもってこいです!
f:id:Aroesmith:20230103200102j:image

こちらの方が良い穴が多いようです。
f:id:Aroesmith:20230103200106j:image

ここからさらに上流もゴロタ岩🪨が連なります。
f:id:Aroesmith:20230103200109j:image

水もキレイですねっ!

…。

しかし、2時間経っても全然釣れません💦

ただ今回は、魚らしきアタリがたま〜にあり、小魚の魚影も確認できました。

うん!いることはいる!!

ただ魚は少なそう…?
f:id:Aroesmith:20230103200719j:image

🦀ゲット!

やはり根掛かりの原因はオマエか💢

昨晩、たくさんの仕掛けをこしらえましたが、大量のロスを喫しています。

くっそ〜‼️

f:id:Aroesmith:20230103200133j:image

気づけば16時…

あと30分したら帰るか😭

今日もノーヒットか💧

 

釣りをしていると、しょっちゅう声を掛けられるのですが、基本的に自分は面倒臭いなぁ、と思っています。

そんななか、ヅカヅカと俺のテリトリーに入り、なんかガチャガチャうるさくしている年配の人がいました。

チェッ!と思いながらも、心とは裏腹に「こんばんは」という、まさかのフレーズが俺の口から?!

その後、雑談していると、とても良い人で、釣り場の情報や、日没後の下潮が激アツ!という情報、さらには餌のイソメを提供してくれたりしました。

そんなこともあり、日没前に帰りにくくなったり、虫餌が苦手なのに触らなきゃならなかったり、予定外な出来事をするはめに💦

しかし!

ありがとう、おじさん😊‼️

おかげさまで、ナイスサイズのマハゼをゲットできました。
f:id:Aroesmith:20230103200136j:image

気分良く御帰宅です😄

 

葛西臨海公園の観覧車、夜は綺麗ですね!
f:id:Aroesmith:20230103200139j:image

ひとまず良型のマハゼが釣れたので満足です。

やっぱり餌、時間帯など、大事ですね!

おじさんは、30分程度で10匹も釣ってましたけど(笑)