Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

13マハゼ以外の魚を狙う! ダブルヘッダー

6月26日。今週末は台風の影響で大雨予報だったので釣りはできないなぁ…と思っていたら、一転して土曜日は晴れ予報に。じゃ、テナガエビに会いにいこうかな!

上潮を狙うならば、昼過ぎからの釣行が良さそうです。しかし8時には起きてしまい、昼まで時間があるので江戸川放水路へ。きっと夏場は暑く、潮干狩りはタフな環境になるので今年最後になるかもしれない…と、自分に理由づけをして出かけます。

今回は、江戸川で気になっていた原木中山側でホンビノスやアサリのリサーチに。

いまから出かければ10時からド干潮の昼過ぎにかけて最高の時間帯に貝掘りできます。

f:id:Aroesmith:20210626221055j:image

妙典駅はマハゼ釣りや潮干狩りで何度も下車していますが、江戸川を渡った隣駅の原木中山駅へは初です。駅前の立ち食い蕎麦屋でチクワ天蕎麦を食べ、河川敷に向かいます。
f:id:Aroesmith:20210626221102j:image

車だとアクセス良さそう
f:id:Aroesmith:20210626221110j:image

わりと苦労してようやく30分かけ到着です。
f:id:Aroesmith:20210626221043j:image

妙典側はそれなりに人がいましたが、こちら側は土曜日にも関わらず閑散としてます。
f:id:Aroesmith:20210626221050j:image

youtubeでボート下がオススメスポットと紹介していましたが、あまり採れません。牡蠣殻の下にはアサリ、川際にはホンビノスというセオリーがあります。ホンビノスをメインに採りたかったので川際へ。順調にホンビノスをゲットしつつもアサリも採れます。

なんだ?この蟹🦀。新種か?
f:id:Aroesmith:20210626221127j:image

一昨日にも潮干狩りをしたばかりで、さすがに腰が痛くなってきました。
f:id:Aroesmith:20210626221047j:image

川の中に入るとホンビノスが沢山採れるらしいのですが、今日はこれからテナガエビを釣りに行くので、ほどほどにします。
f:id:Aroesmith:20210626221058j:image

2時間半でこれだけ採れました😊満足❗️
f:id:Aroesmith:20210626221106j:image

すっかり疲労が襲ってきて、釣りに行くのが面倒くさくなってきましたが、一応行きます。
f:id:Aroesmith:20210626221118j:image

いつもは赤羽の岩淵水門近くにある橋か、水門を渡った小島の東側に陣取るのですが、今日は人気スポットの西側の一番水門寄りに陣取ることができました。水門と今回陣取った岩場の間には、コンクリートで斜め坂になってます。

まだ干潮明けなので水が干上がり、釣れそうな穴がありません。一時間後、ようやく潮が満ち始め釣れる環境が整ってきました。

すると早速…‼️デカい❗️🤗

明らかに今まで釣り上げたなかで一番デカい!
f:id:Aroesmith:20210626221115j:image

その後、マハゼ、ダボハゼカニテナガエビを3〜4匹づつ釣り上げていると、

❓❓❓❓❓

ざっ、ずずずずっ、「うぉー!」、バシャーン、ジャブジャブ…💦

隣でバス釣りをしていたオッサンが、コンクリートの坂からずり落ちて川に落下しているではないか❗️心配より先に笑いが込み上げてきました🤣一瞬目が合ったけど、サッと知らんぷり。こんな時、どんな顔すれば良いんだろう。水深は60センチ位でしたが全身びしょ濡れです。

死ななくて良かった。

 

ホンビノス貝は18個

f:id:Aroesmith:20210627104726j:image

半分は醤油をかけて食べました。

うん、美味い😋

f:id:Aroesmith:20210627104730j:image

テナガエビは人生最大をゲット‼️

2匹とも20センチ〜‼️‼️‼️

小さい2匹は水槽で飼うことに。
f:id:Aroesmith:20210627104719j:image

食べ応え、ありまくりです。

f:id:Aroesmith:20210627104723j:image

週末は貝ばかり食べているので、さすがに飽きてきました。アサリがまだ50個以上はありそうです。

f:id:Aroesmith:20210627152904j:image

小さいアサリは水槽に入れて浄水を期待したいです。夕飯はボンゴレだな。