Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2021マハゼ釣り 1月9日

今回は江戸川区の都営新宿線の船堀から一之江あたりを中心に。

ネットで温排水が出ているという情報を見つけたので早速行ってみました。

都営新宿線船堀駅で下車します。

f:id:Aroesmith:20210113215421p:image

南下してハゼ釣りで名の知れた新川まで行き、西へ向かいます。

目指すは、新川排水機場❗️

今日の潮の干潮はこんなかんじです。

f:id:Aroesmith:20210113215240p:image

新川は桜の名所でもあるようです。

西には中川、東には旧江戸川があり、

その間に新川があります。

f:id:Aroesmith:20210112181956j:image

中川近くまで来ました
f:id:Aroesmith:20210112182000j:image

到着です

今日もメッチャいい天気!
f:id:Aroesmith:20210112182011j:image

ここで釣ります🎣

いつもは穴釣りなので針は一本ですが、

中川は範囲が広いので二本針にしました。

オモリも流れないように7号とゲキ重です。
f:id:Aroesmith:20210112182024j:image

これが水門です。

❓❓❓

あれっ?なにか違うなぁ。

ゲッ‼️

温水が排水されてないじゃないか!

何のために、はるばるここに来たのやら。

しかも2時間粘るもアタリすら無し。

新川に場所移動です。
f:id:Aroesmith:20210112182056j:image

新川の一番西から東に向けての景色
f:id:Aroesmith:20210112182044j:image

これが排水処理場です…たぶん。
f:id:Aroesmith:20210112182015j:image

街並みは江戸風ですが、この橋だけは未来風
f:id:Aroesmith:20210112182040j:image

東に歩みをすすめると…
f:id:Aroesmith:20210114002921j:image

いまはこの辺です
f:id:Aroesmith:20210112182005p:image

ほどなくして岩場エリアに。

穴釣りできそうかな?

あまり水中の岩は密接に並んでません。
f:id:Aroesmith:20210112182052j:image

しばらくは同じような岩場が続きます
f:id:Aroesmith:20210114002911p:image

旧江戸川近くの東の端に到着です
f:id:Aroesmith:20210114002925j:image

東の端から西側への風景
f:id:Aroesmith:20210114002930j:image

釣り場はこんなかんじ…

悪くはないけど魚の隠れ家が少なそう
f:id:Aroesmith:20210114002934j:image

釣り糸を垂らすも反応はゼロ
f:id:Aroesmith:20210112182019j:image

暇なので旧江戸川の水門
f:id:Aroesmith:20210114002918j:image

旧江戸川の様子

f:id:Aroesmith:20210114192349j:image

結局は夕方まで粘るも、一度も餌を付け替えることはありませんでした。

この時期は他のエリアでも釣果は激減しているようで、釣るには夜釣りしかないみたいです。

帰りは一之江駅から帰ります。

道中には、こんなドトールが😊
f:id:Aroesmith:20210112182033j:image

遠出したので、せっかくならラーメン二郎にでも…と思っていたのに今日は夜の営業は無し。

なんの成果もない1日となってしまいました😭
f:id:Aroesmith:20210112182036j:image