Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

14マハゼ以外の魚を狙う 潮干狩り東西線以北でも?

潮干狩りは河口付近でやるものと思い込んでいました。しっかーし!そこそこ上流でも採れるらしいのです。

それならばと妙典駅側の東西線以北のエリアを調査してみようと思いました。

Macでいつものソーセージマフィンを購入し、食べながら目的地へ。

今日の潮はこんなです。10時には着きたい!

f:id:Aroesmith:20210710091830j:image

いつもの江戸川に向かう登り道

f:id:Aroesmith:20210710210200j:image

潮干狩りよりハゼ釣りの人が多くなりました。
f:id:Aroesmith:20210710210155j:image

東西線より上流側。

船屋でも桟橋でのハゼ釣りが始まりました。

今回はここで掘ります。

ザクザクザクっ。

暑い…💦

今日は34度まで上がりました。

しかも期待ほど採れません。

あっという間に12時半を過ぎ、上潮に変わってきました。採れないし😭暑いし🥵熱中症😱で気持ち悪くなるし。

潮干狩りは、ずっと下を向いているので胃酸も逆流するようで胃も痛くなってきました。

フラフラになりながら終了です。
f:id:Aroesmith:20210710210210j:image

そのまま帰るつもりでしたが、またまた赤羽岩淵水門へ。今日は小島に渡り、島の南側に陣取ります。このエリアは初めてですが、なかなか良さそうな岩が🪨たくさんあります。
f:id:Aroesmith:20210710210218j:image

しかし釣れません。ダボハゼですら数匹のみ。大きなオス手長エビが掛かったのですが、取り込みに失敗しゲットできず。再び暑くて頭がクラクラしてきたので、これにて納竿です。

釣りも潮干狩りも夏の昼間はムリですね。

体調崩します😰💦
f:id:Aroesmith:20210710210204j:image

アサリが25匹、ホンビノスが14匹とイマイチの結果でした。まぁ食べるには充分ですが。

前回はアサリを水槽に入れて浄水しようとしたら全部食べられてしまったので、今回はガードの硬いホンビノスを3個投入です。
f:id:Aroesmith:20210710210214j:image

ちなみに潮干狩りは春から夏が旬と言われますが、じつは貝は一年中採れるようです。つまり晩秋や冬でも採れるのです。ただ春から夏は潮がしっかり下がり切るし、下がる時間帯も日中なので潮干狩りがやりやすいのです。つまり他の季節は潮があまり下がらなかったり、下がっても夜中だったりするのです。

 

次回は沖縄での釣りを予定しています🏖🌴