Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

3 2022GWは貝のフルコース 5月4日に潮干狩り

GWに潮干狩りに行こうと思っていました。できたら前回と同様に帰り道にテナガエビ釣りを兼ねたダブルヘッダーを目論んでいましたが、結論から言うとヘトヘトになり過ぎたうえ、腰を痛めてしまったので潮干狩りのみの釣行でした。

 

潮干狩りには気温や水温、潮の干満などをトータルして考えると、この時期が最高だと思われます。ニュースでも各地の海岸に、ワンサカと潮干狩ラーが参戦しているようです。

 

今日は干潮時を狙って、11時から14時半までを、下の地図の赤→黄→緑→青の順に4ヶ所攻めます。

f:id:Aroesmith:20220504161726j:image

上潮になる前には撤収するつもりです。
f:id:Aroesmith:20220504161735j:image

妙典駅のマックで定番のソーセージエッグマフィン(俺の後に並んでいた5人全員が同じものを注文!ビックリ!!)をテイクアウェイし、食べながら移動します。 

途中にある公園に着く前にマフィンとマッシュポテトを食べ切りゴミを捨て、ジュースを飲みながら目的地に向かうのがルーティンです。

以前は直進してましたが、右折して保育園を通った方が楽です!
f:id:Aroesmith:20220504161732j:image
東西線の車庫へ向かう線路
f:id:Aroesmith:20220504161749j:image

BBQ客がたくさん来てます
f:id:Aroesmith:20220504161729j:image
川沿いにも…

焼肉やビール🍻最高ですね❗️
f:id:Aroesmith:20220504161803j:image

以前、来た時は工事👷をしていたので迂回させられましたが、今回はGO STRAIGHTです!
f:id:Aroesmith:20220504161800j:image

まずは地図の赤ポイントから見た川上の景色
f:id:Aroesmith:20220504161742j:image

そして川下…

この写真の先あたりが人気ポイントらしく、いつも中国人が大挙してやって来ます。

ということは牡蠣のポイントなのかな?

オキシジミは、たくさん掘れます。

ポイっ❗️いらねー。

(※ ケミカル臭がするので誰も採りません)

ここで小さい蛤を初ゲットできたので嬉しかったです。

f:id:Aroesmith:20220504161746j:image

諦めて黄ポイントに向かいます。

ポイント少し手前のこの辺りは

前に来たことがあり、その時はオキシジミしか採れませんでした。
f:id:Aroesmith:20220504161812j:image

ようやく到着です。

凄い人集り!

以前来た時は、食べきれないほどのマテ貝が採れましたが、今回は6本のみ。

周囲も、たいして採れてないようです。

しかし…

コツンと感触のあった物体を掘り起こすと!

なんじゃこりゃ‼️

でっけ〜貝❗️しかも蛤⁉️

ここのポイントではマテ貝の数は稼げませんでしたが、すごく満足です。
f:id:Aroesmith:20220504161739j:image

そして緑ポイント

今年初のデカいホンビノスを一個だけゲット!

あまりにも採れないのでシオフキ貝も持ち帰ることにしました。砂をあまり吐かないから不人気な貝ですが、味は悪くないです
f:id:Aroesmith:20220504161809j:image

予定ではテナガエビに会いに行こうと思っていましたが、せっかく遠征しているし、人気の赤ポイントでは掘ったことがないので、予定変更して牡蠣殻集積地へ。

牡蠣殻の下に鯏がいるらしいです。

ひと掘りすると、いきなりデカい鯏をゲット!

その後もポツリポツリと採れます。

ただ、こっ…腰が…

負担のかかる姿勢で掘っていたので、腰がやられてしまったようです。

激痛が走ります。

仕方なく終了です。
f:id:Aroesmith:20220504161806j:image

 

翌日になっても腰痛が治りませんねー

今回の戦利品です。

f:id:Aroesmith:20220504230407j:image

デカい鯏は、なんと横49縦36ミリ❗️

ホンビノスは、このサイズは普通にいます。

さらにデカい蛤は、横89縦72ミリ‼️と、高級品レベルのビッグサイズでした。

f:id:Aroesmith:20220504230440j:image

貝の下処理をしていると、やっぱり爆弾💣(貝が死んで、砂が貝殻に詰まったもの)を持ち帰ってしまいますね。

なかなか見分けるのが難しいんだよね。

こいつを取り除かず料理すると、臭い砂まみれになり、台無しになってしまうので注意が必要です。

 

まずはマテ貝7本にバターを入れて

f:id:Aroesmith:20220505130315j:image

バター焼き

f:id:Aroesmith:20220505130311j:image

シオフキ貝9個と
f:id:Aroesmith:20220505130305j:image

上の方にある小型の鯏28個を出汁に

パスタを…

下の方の大型鯏5個は、こちらもバターを入れ
f:id:Aroesmith:20220505130252j:image

バター焼きに!

デカいし肉厚で、もぉ〜西高真央❗️
f:id:Aroesmith:20220505130303j:image

先ほどのシオフキ貝と小型鯏は
f:id:Aroesmith:20220505130318j:image

ニンニクやコンソメ等を加えてパスタ🍝‼️

ん〜こりゃ美味い😋

店を超えたな!家で食べたパスタの中でも最高傑作です。細めの麺をチョイスしたのも正解でした。
f:id:Aroesmith:20220505130244j:image

ホンビノス?8個

ただ後で分かったのは、下の2個はホンビノス貝でしたが、上の6個はなんだったのだろう…

ひとまず蒸し焼きにしてみます。
f:id:Aroesmith:20220505130308j:image

まず、恐る恐る上の6個を食べてみます。

なんか、見た目が少し汚く不味そうです。

ところが食べてみたら味がしっかりありメチャクチャ美味しい❣️

ホンビノス貝や鯏を超えるかもしれません!
f:id:Aroesmith:20220505130300j:image

そしてホンビノスは相変わらず安定の旨さ
f:id:Aroesmith:20220505130246j:image

そして最後に蛤5個

とくにジャンボは楽しみ😉

スーパーで売っているヤツと同等か、それ以上に大きいです!
f:id:Aroesmith:20220505130249j:image

すまし汁に

ジャンボ蛤は身もギッシリして、プックリと柔らかく、メチャクチャ高級な味で大満足
f:id:Aroesmith:20220505130255j:image

ご馳走様でした