Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

4 夏休みは久々に沖縄本島へ

昨日はタフすぎるスケジュールだったので、ゆっくり朝8時まで睡眠し、ホテルの朝食も食べて出発です。

 

昨日のゴリラチョップ付近でのシュノーケルは水が濁っていて不完全燃焼だったのでリベンジです。しかしながら潜ってみると、今日も透明度は低く1メートル程度しかありません。眼下に珊瑚が生い茂っているのはわかるのですが、ぼんやりしか見えません。

なんか良さそうなポイントだけに、もう少し粘ろうとも思いましたが、しばらくは改善しないだろうし時間もないので仕方なく引き上げます。

 

ここから国道58号をひたすら南下です。

帰りも高速道路は使わず海岸線を走ります。

すると地ハンバーガー🍔屋さんを発見!

CHIRUKO RINO

f:id:Aroesmith:20210727234106j:image

客はアメリカンしかいません。ここは日本か?

どうやら近くに米軍基地があるようなので米国人🇺🇸が多いのですね。

離島だと人より牛が多い島もありましたが、この辺りは日本人より米国人が多いかも。

店で一番人気をチョイス。パテの肉に深みのある味があり、チーズをこんがり焼いたものが挟んであって、それがマッチしてとても美味しいです。まさに本番の味、東京でも勝負できるレベルです。
f:id:Aroesmith:20210727234117j:image

ドン‼️大口開けても、口2個分以上あります。
f:id:Aroesmith:20210727234023j:image

クラムチャウダーをプラス
f:id:Aroesmith:20210727234036j:image

まだまだ58号を南下します。

残波岬

泡盛で残波というのが有名ですね。
f:id:Aroesmith:20210727234044j:image

疲れが溜まっていたのか眠くなってきました。

なので高速道路は使わないつもりでしたが、タイムスケジュール的にも遅れ気味なので、ついに高速ぶっ飛ばして南下します。

驚いたのは、結構走ったつもりだったのに、370円しかかかりませんでした。安い❗️

途中、スコールに遭いましたが、目的地に着く頃には、またすっかり晴れてます。

シュノーケルには波の状況も大事ですが、晴れて明るいのと曇って暗いのとでは雲泥の差があります。

ようやく沖縄本島最南端までやってきました。

大渡海岸が目的地です。

ジョン万次郎が上陸した地でもあります。

f:id:Aroesmith:20210727234121j:image

無料駐車場がありました
f:id:Aroesmith:20210727234109j:image

広いタイドプール‼️

でかい、デカすぎる❗️

この大きさは今までにない圧倒的な大きさです。今日はひとまず湾の右半分だけ探検しよう!
f:id:Aroesmith:20210727234039j:image

エリアの右半分の手前側は、珊瑚も魚も少なめです。中央から奥は珊瑚も魚も多く透明度もあり、古宇利島と同等レベル。ただエリアは数倍ではきかないほど大きいので、ここの凄さは驚異的です。

あと与那国島から活躍のフルフェイスマスクは鼻呼吸もできるので本当に快適です!
f:id:Aroesmith:20210727234113j:image

そういえば、ここでもシャコが見れました。

あと気持ち悪い2メートル近くあるナマコ?この細長いナマコ?は、宮古島に初めて行ったときにウミヘビかと思いビビった記憶が…

意外と動くんですよね〜
f:id:Aroesmith:20210727234057j:image

ジョン万次郎像!

高知を指差しています。
f:id:Aroesmith:20210727234053j:image

そこを抜けると…🏖
f:id:Aroesmith:20210727234101j:image

なかなかオススメのポイントでした。

正直なところ、ここは離島と比べてもそれほど遜色ないかも。

 

那覇市のホテルに戻り、初日は訪問時間が遅くなり来店できなかったトンカツ屋さん豚豚ジャッキー🐷へ。

❓マジか…😅今日は定休日かよ❗️

では、もうひとつの有力候補店の旭町駅近くの海鮮居酒屋へ!ここで大好きなアバサーの唐揚げを食べたいと考えていましたが…

コロナの影響で臨時休業です。

この店に関わらず店の9割はコロナ休業しています。特に人気店は完全に休業ですね。

テンションはガタ落ちです。

しかたなく補欠候補店で、東京進出をし始めている🥩やっぱりステーキへ。いきなりステーキのライバル店で沖縄発祥です。
f:id:Aroesmith:20210727234031j:image

入店すると、

やっぱりしゃいませー♩との掛け声が(笑)

赤身肉300グラムをオーダーします。

なかなかの分厚い肉塊❤️

もちろん部位やその日の肉コンディションにもよりますが、個人的にはいきなりステーキの方がコスパが良いと思いました。ただ、ここも悪くはないです。
f:id:Aroesmith:20210727234125j:image

黒米をチョイス。

サラダや米、スープはご自由に。
f:id:Aroesmith:20210727234049j:image

沖縄市役所。立派でオシャレな建物でした。
f:id:Aroesmith:20210727234027j:image

居酒屋もほぼ営業してないので、ビールを買ってホテルでオリンピック観戦です💤