Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

5 夏休みは久々に沖縄本島へ

今日は旅の最終日。

帰りのフライトは夜の8時少し前、レンタカー返却は夜6時です。なので最終日もガッツリと遊べます😊ただ、沖縄南部は午後になると、かなりの渋滞になるので余裕ある行動をするよう心がけます。

今日もゆっくり起き、ホテルで朝食をとります。驚いたことに、おかずはありませんでした。

ホテルにスーツケースを預かってもらい、念のため夕方4時には引き取り、帰り支度をするつもりです。

今日は、真栄田岬にある青の洞窟のシュノーケリングツアーに行くか、予定していた大渡海岸に行ってのんびり湾内を泳ぐか迷いましたが、時間に追われるのも嫌なので大渡海岸に行くことに。

レンタカーで海岸線を南下していくと島を発見!瀬底島です。

ここは那覇空港を発着する飛行機✈️を間近で見れるビュースポットです。ずっと見てても飽きません😊

そんななか、ゴォーっという爆音が背後から聞こえます。振り返ると戦闘機が4機、離陸していくところでした。さすがに速いです。飛行機とは全然違いますね!運良く写真やムービーに撮り収めることができたので、ウキウキです🤗‼️

ならば、写真をアップしろよ〜❗️と、言われそうですが、まぁ…諸事情がありまして。

想像以上に満足した瀬底島をあとに、さらに南下していきます。

30分後、目的地の大渡海岸に到着します。

しかし、昨日ののんびりしたタイドプールとは様相を変え、外海の海流も入り込んでいるようで白波が立ってます。なぜかというと昨日はド干潮、今は満潮時だったようです。自然の力って凄いですね。

ひとまず準備運動してから入水します。

メチャクチャ水が綺麗です。視界も昨日とは比べものにならず15メートル弱くらいあり、渡嘉敷島に匹敵する程です。

外海の水が入ってくると全然違うのですね!それと同時に潮の流れもあり、なかなか沖の珊瑚スポットまでたどりつけません。ふと冷静になり、もし逆に沖に流れる潮に乗ってしまったらと考えたら急に怖くなり引き返すことにしました。連日身体を酷使したせいか、ふくらはぎも痛くなり攣りそうなので一時間程度で撤収します。そして、スマホを入れていた防水ポーチに目をやると…

何っ⁉️

一緒に入れていたお札がビショビショに!

‼️やばい〜〜〜❗️

ポーチを開けてみたら、スマホが完全に水没💦

速攻でクルマに戻り、タオルで拭きます。スマホの画面には高温になってますと注意勧告が。

クーラーで冷やしスマホは冷えたものの、画面には入水した痕が。どうみてもヤバいです。

でも、ジタバタしても仕方ないかなと考え直し、東に15分移動し奥武島イカ🦑釣りへ。

なかなか良さそうです。

でも、スマホがないまま帰りの飛行機に乗れるのだろうか、その他の通常生活に支障は出ないだろうかと不安になり、昼前に那覇市内へ戻ることに。帰路にソフトバンクショップがあったので、店員に相談すると海水の水没はかなりダメっぽいと…仕方なく機種変更しようかと思ったら身分証明がないと無理とのことで断念。那覇市内に戻り、修理屋や別のソフトバンクショップを探そうとしましたが、スマホがないと探すこともできません。スマホがないと本当に何もできないかも。

仕方なく、町の人に聞きながら店を探すも、行く店行く店でコロナ禍の影響もあり予約で埋まっていて対応すらしてくれません。気づいたら既に昼過ぎ2時😭ヤバいよ〜!

ようやく郊外の店で予約ができ、なんとか機種変更できたのが4時半。

もう疲れたので、少し早いけど空港に戻ろうとも思いましたが、なんかムカついたのでギリギリまで満喫してやるぜ😤ってことに(笑)

そしてついに来店!豚豚ジャッキー🐷

もちろん、あぐー豚のロースかつ2200円

分厚いせいか揚がるまでに時間がかかります。レンタカー返却時間に間に合うかなぁ。

ようやく着皿、ドーン💥‼️

でかい❗️

なかなか良い色です。ビックリしたのは、ひと口噛むと肉汁がジュワっとでてきます。今までに多くのトンカツ屋に行きましたが、こんな体験は初めてです。しかし、普通の1.5倍はある大きさ、めちゃくちゃジューシー、疲弊して内臓が弱っていたせいか、終盤にはギブアップ寸前に。
もちろん完食しましたけど…ゲフッ💦

那覇市内から那覇空港までは車で10分強なのですが45分もかかりました。早めの行動を取り正解でした。

那覇空港着から一時間後に出発です。

天気が良いので渡嘉敷島や座間見諸島が見えます。

楽しかったなぁ…でも疲れた。

スマホのデータとかなんとか復旧できるかなぁ…不安だ。

青の洞窟に行っていれば、今回のトラブルは避けられたような。

まぁ、無事に生還できたから良いか。

スマホは俺の身代わりになってくれたということにしておこう。

クルマの事故とかにも遭わなかったし。

帰りの便では少し奮発し、

初めてのクラスJのシートです👌

少しシートが良く広いです。

ファーストクラスに着座する機会は今後もあるのだろうか…😭
今回の旅でも、いろいろ楽しいことやトラブルはありましたが、また沖縄本島に来たいです。

ニライカナイ橋でテンション高めで撮影した動画や最終日の画像などスマホ水没で全て消えてしまいました😢

今回はコロナで居酒屋にも行けなかったので、次回は飲みまくるぞ❗️