Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

3 夏休みは久々に沖縄本島へ

今日は5時半に起床です。

さて、ここはどこでしょう?

f:id:Aroesmith:20210727004049j:image

リ・エスド、比嘉真美子…?

女子プロゴルフ選手の色紙が!

そうなんです。昨日、1人でもラウンドさせてくれるということだったので、ここのゴルフ場を予約していました。まぁ、本コースではありませんが本格的です。まさかのボールとティー、グローブも家から持参です(笑)
f:id:Aroesmith:20210727003120j:image

平日料金3200円に早朝割引で500円、電動乗用カートを使用しないとさらに500円引いてくれます。貸クラブ1000円かかるのでプラマイゼロですね。ただ、乗用カートは使用すべきでした。アップダウンが結構ある上に、まさかの手引きカートでなく担ぐスタイルだったとは😭

 

沖縄らしいクラブハウス。
f:id:Aroesmith:20210727003213j:image

ティーグラウンドはマットです。
f:id:Aroesmith:20210727003151j:image

なかなかオールドタイプのクラブでした。
f:id:Aroesmith:20210727003232j:image

きちんとPAR4のホールもあります
f:id:Aroesmith:20210727003108j:image

結構、難しいです。PAR3のホールも距離があり狭いホールもあります。
f:id:Aroesmith:20210727003142j:image

沖縄でゴルフしていることを実感
f:id:Aroesmith:20210727003253j:image

1H目がパー、2H目がバーディと、レベルが上がってきたかも❤️

と、思ったのもつかの間、次第に崩れていきます。そこで微調整をして左手主導のスイングに変えたところ…バーディーチャンス!

パーでしたが(笑)
f:id:Aroesmith:20210727003245j:image

グリーンやバンカーの状態はかなり良く、グリーンや池も効果的に配置していて面白いです。
f:id:Aroesmith:20210727003128j:image

青空も出てきて、朝なのに暑いです。
f:id:Aroesmith:20210727003112j:image

もうヘトヘト💦

ブログの最後にスコアを記しておきます。イン、アウトそれぞれパー4が2ホールづつあり、あとは全てパー3です。
f:id:Aroesmith:20210727003159j:image

さて、気分を新たにシュノーケルへ!

道中に米軍シュワブキャンプ
f:id:Aroesmith:20210727003227j:image

まずは本部町エリアを目指します
f:id:Aroesmith:20210727003222p:image

名護市街の西の海
f:id:Aroesmith:20210727003138j:image

途中、ダンプの渋滞が。原因は米軍施設を作ることに反対する市民デモ。私自身としても、海や環境破壊に繋がるなら強く反対です。
f:id:Aroesmith:20210727003207j:image

いかにも沖縄の夏!という風景。

ただ気温も30度程度なので東京より過ごしやすいです。
f:id:Aroesmith:20210727003241j:image

瀬底島へ渡る橋
f:id:Aroesmith:20210727003116j:image

ここです
f:id:Aroesmith:20210727003124j:image

ズームアップ
f:id:Aroesmith:20210727003146j:image

島は見るだけにして本島に戻ってきます
f:id:Aroesmith:20210727003249j:image

いつもの儀式(笑)
f:id:Aroesmith:20210727003237j:image

今回の旅で初めてのシュノーケルです。

台風の影響も少し残り、波があるせいか海の透明度が低く珊瑚があるのは確認できるのですが霞みます。
f:id:Aroesmith:20210727003155j:image

景勝地、ゴリラチョップ
f:id:Aroesmith:20210727003203j:image

おー、確かに❗️この岩の凄いのはどこから見てもゴリラがチョップしているように見えます。
f:id:Aroesmith:20210727003217j:image

かなり楽しみにしていたトトラべべのハンバーガー🍔コロナ休業?
f:id:Aroesmith:20210727003258j:image

車海老養殖場
f:id:Aroesmith:20210727003132j:image

いざ古宇利島へ‼️

f:id:Aroesmith:20210727003434j:image

美しい風景
f:id:Aroesmith:20210727003415j:image

あまりにも綺麗なので久しぶりの自撮り
f:id:Aroesmith:20210727003733j:image

気分は最高!
f:id:Aroesmith:20210727004226j:image

ハンバーガー🍔を食べ損ねたけど、ガーリックシュリンプ屋さんを発見!オシャレ‼️

自分がオーダーする時は待ち人5名、料理ができた時は30名近い行列が…大人気!

若いファミリーやカップルが多いです。
f:id:Aroesmith:20210727003703j:image

2Fのテラスへ…海も見えます
f:id:Aroesmith:20210727003442j:image

じゃーん❗️
f:id:Aroesmith:20210727003708j:image

ガーリックシュリンプアサイースムージー
f:id:Aroesmith:20210727003513j:image

なんじゃこりゃ!本当に、めちゃくちゃ美味いじゃないかー‼️3日に一度は食べたい。それにしても辺境の地に行列を作るとは凄いなぁ。
f:id:Aroesmith:20210727003438j:image

古宇利島の最北端へ
f:id:Aroesmith:20210727004231j:image

この一帯はナイスなスポット揃いです

f:id:Aroesmith:20210727004506j:image

まずはトケイ浜

魚種は多いし珊瑚種も多いです。透明度も5メートル位はあり、高めです。タマンやダツ、ブダイなど沖縄らしい魚がたくさんいます。今まで見たことないハゼみたいな魚と、シャコ?を発見しました。海が荒れていても、ここは湾になっていてインリーフなので安心です。

f:id:Aroesmith:20210727003458j:image

お次はピース浜
f:id:Aroesmith:20210727003740j:image

珊瑚はこちらのほうが多いですが魚は少ないです。でも泳ぎやすいから好きかも。

こういった干潮時は岩や珊瑚に触れるケースが増え危ないのですが、潮干狩り用に買ったグローブがこんなに役立つとは。いつも切り傷が絶えませんでしたが、着けたら安全でメチャクチャ最高!
f:id:Aroesmith:20210727003720j:image

お魚天国
f:id:Aroesmith:20210727003517j:image

本島のシュノーケルはたいしたことないだろうと思っていましたが、ここは離島に引けをとりません。満足したので、遅めのお昼を食べに、しらさ食堂へ

うに丼2500円

食べログ評価も高いです
f:id:Aroesmith:20210727003505j:image

店のおばちゃんは伊藤園のお茶をご馳走してくれたり良い人でしたが、個人的には800円でもリピートしないかも。
f:id:Aroesmith:20210727003737j:image

名護市街に戻ります
f:id:Aroesmith:20210727003509j:image

今回の旅でメインイベントに挙げていた、美ら海水族館オリオンビール🍺工場見学。
f:id:Aroesmith:20210727003651j:image

まさか両方ともコロナ休業になるとは
f:id:Aroesmith:20210727003712j:image

近くに名護城址
f:id:Aroesmith:20210727003446j:image

思っていたのと違う
f:id:Aroesmith:20210727004234j:image

城址跡の山から見下ろす名護の町と海
f:id:Aroesmith:20210727003426j:image

ホテルに帰り、最上階の露天人工温泉♨️からの景色。もー最高です!
f:id:Aroesmith:20210727003725j:image

遅いお昼だったので炭水化物は無し。

アグーではないけど沖縄県産の豚です。
f:id:Aroesmith:20210727003430j:image

ピース浜でゲットしたウニ1個、なにげにキッチンバサミを家から持ってきています。
f:id:Aroesmith:20210727003454j:image

いざ、オープン!

ダメだ…食べるところがない。
f:id:Aroesmith:20210727003717j:image

さらに、昨夜に続き大暴挙‼️

ホテルの電子ポットで豚🐷ジャブ

これがメチャクチャ美味く最高❗️

お店なら1500円は取れます。
f:id:Aroesmith:20210727003451j:image

実際は300円の豚肉でしたが。

今日はオリオンビールとともに…
f:id:Aroesmith:20210727003502j:image

製氷機があったので、いつものマイスタイルで
f:id:Aroesmith:20210727003422j:image

 

ゴルフスコア
f:id:Aroesmith:20210727004217j:image
f:id:Aroesmith:20210727004222j:image

ちなみにゴルフのスコアは

OUT

1H パー

2H バーディ チップイン

3H トリ

4H ボギー

5H ボギー

6H ダボ

7H トリ

8H パー

9H トリ

IN
10H ダボ

11H +4 OBあり

12H ボギー

13H パー 初めての1ON

14H ダボ

15H ダボ

16H トリ

17H パー

18H ダボ