Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

10マハゼ以外の魚を狙う 新荒川大橋〜豊洲

 

f:id:Aroesmith:20210606183643j:image

昨日の敗戦を受け、怒りの連戦!

都合上、PM豊洲→AM新荒川大橋の順で。

※なぜならあまりにも豊洲に、撮れ高がなく😭

 

6月6日、豊洲ぐるり公園の夕焼け…

情報によると、海水と川水の合流地点は魚が良く釣れるらしいです。下の写真を見てください!その合流している色の違いがわかるでしょうか?残念ながら自分の竿スペックでは届きませんが。

f:id:Aroesmith:20210606134700j:image

また、ゴミや泡が立っている場所の下はサビキで良く釣れるらしいです。

まさにここじゃん!

…でも釣れません。
f:id:Aroesmith:20210606134727j:image

先日の潮干狩りでゲットしたオキシジミを餌にするも不発。サビキに白魚をつけて試してみるもこちらも不発…

もう帰ろう。
f:id:Aroesmith:20210606134719j:image

 

時間は遡って早朝、いつもの手長エビのスポットより少し北上した新荒川大橋へ初見参!下げ潮からの釣行となります。
f:id:Aroesmith:20210606134656p:image

橋の下はこんなです。

小雨の中、少年たちはキャッチボールをしています。昭和なら不良たちがタイマンでもハッていそうなロケーションです😊
f:id:Aroesmith:20210606134704j:image

遠くには、いつもの水門が見えます
f:id:Aroesmith:20210606134644j:image

今回のポイント・・・の隣。

この辺りに小岩が入った網がずらーっと並んでます。ここも釣れるらしい。
f:id:Aroesmith:20210606134640j:image

先客が…しかも竿を7本も並べてやがる!

クソがっ‼️💢
f:id:Aroesmith:20210606134711j:image

2時間ほど他で釣るも釣れず、再び戻ってくると…おっ!人がいない!!
f:id:Aroesmith:20210606134731j:image

しかも、これからちょうど上げ潮に。

いけるかも!
f:id:Aroesmith:20210606134708j:image

すると早速。
f:id:Aroesmith:20210606134723j:image

なかなかのサイズ!16センチ
f:id:Aroesmith:20210606134652j:image
しかし後が続きません…

色々と経験して思ったのですが、やはりカニカマは釣りにくいかも。釣果は圧倒的にアカムシの方に軍配は上がります。

ただ、大きい奴はカニカマに分があるようにも。アカムシ勢はバンバン釣れるのですが、メスや小さいものが多いようです。

自分の竿には数はかかりませんが、ほとんどが大きいオスです。

まぁ、数が釣れた方が羨ましいのですが😊

後から外国人釣り師が来て2時間ほど話しました。良い情報も聞けましたが、自分は集中して一人で釣りたいので、正直言って邪魔だなぁと思ってましたが(笑)

釣り師はおしゃべり好きが多いのかしら。

干潮時はこんな感じの底なので、次回に活かせれば!

f:id:Aroesmith:20210606134637j:image

話によると今日は雨予報だから空いているけど、この場所はいつもは満席らしいです。もう少しの時間、釣っておけば良かったかな。
f:id:Aroesmith:20210606134715j:image

今回は紹興酒に漬け込みます。

f:id:Aroesmith:20210611171557j:image

釣り場の近くに、こんな実が…

何の実?

f:id:Aroesmith:20210606192442j:image

梅かと思ったら、鬼胡桃らしいです。

 

カニカマは卒業して次回はホタテを投入!