Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

与那国島シュノーケルひとり旅

今回は、日本最西端の与那国島‼️

シュノーケル一式に加え、チョイ投げ用の釣竿と仕掛けを購入したので、こいつらも持参。

最強級の台風9号が近づいているけど大丈夫?

 

と、思っていたら石垣→与那国行きが、

前日になり欠航決定😢

その後、いろいろと最善策を探りバタバタ…

結局、5日間の日程を4日間に変えるしかない模様…残念〜💦

 

出発当日、

今度はさらに強い、マイクタイソン級(古っ!)の台風10号が発生‼️

なんでも前代未聞レベルらしい…

いまの日程ならなんとか逃げ切れるかな?

 

出発直前の羽田空港✈️

f:id:Aroesmith:20200902155521j:image

石垣空港行きはなんとかフライト予定

 

ステーキ宮でランチ

f:id:Aroesmith:20200902155638j:image

宮ソースは美味しいので、スーパーオオゼキで頻繁に買うほどヘビーユーザーの自分。

ただ、自作のハンバーグの方が美味い🍽😋

 

離陸直前

f:id:Aroesmith:20200902155831j:image

メチャクチャ大雨。

雷雨注意報で空港の屋外スタッフの仕事が中断した結果、出発25分程度遅れ。石垣空港で乗換え時間が30分しかないけど大丈夫か?

 

富士山‼️ 雲が多いからわかりにくいけど💦

ありかだや、ありかだや🤗

f:id:Aroesmith:20200902160241j:image

 

台風の影響もなく順調に南下

f:id:Aroesmith:20200904214700j:image

ほどなくして石垣島のリーフを発見。

 

5分遅れで無事に到着

f:id:Aroesmith:20200904214952j:image

今までの離島旅行では

石垣島からはいつも海路だったので、

新石垣空港では初の飛行機乗換え

f:id:Aroesmith:20200904215032j:image

おー!いざ、日本🇯🇵最西端へ‼️

f:id:Aroesmith:20200904215201j:image

今回も離島なのでプロペラ機

後方に輝く太陽がデカいし、カッコいい🌞

f:id:Aroesmith:20200904215235j:image

さらばじゃ、石垣島

f:id:Aroesmith:20200904215305j:image

丸っこいのは竹富島

f:id:Aroesmith:20200904215347j:image

つぎはゴルフ場があるから小浜島かな?

f:id:Aroesmith:20200904215411j:image

そして上空からも密林感出まくりの西表島

やっぱりデカイ!

f:id:Aroesmith:20200904215436j:image

そしてついに与那国島〜!

メチャクチャ海が荒れてるぞー🌪

f:id:Aroesmith:20200904215504j:image

着陸直前、上空からのナンタ浜

いくつか見える四角の物体は、珊瑚育成のために設置されたテトラポッドが海に沈められたもの。

f:id:Aroesmith:20200904215541j:image

18時15分、無事到着ぅ〜

西日が目に染みるぜ。

 

さっそくホテルのスタッフに迎えに来てもらい

18時半にホテル着

日没が19時過ぎだから、チェックインして急げば最西端之地で日の入りを見られるかも…

f:id:Aroesmith:20200904215615j:image

道中、与那国港を見るとフェリーが停泊中

外海を渡るから波が高く、客がみんな船酔するから、ゲロ船と呼ばれるらしい。

f:id:Aroesmith:20200904215655j:image

ようやく半分くらい来たかな?

f:id:Aroesmith:20200904215728j:image

ヤバイ、間に合うかな?小走りに^_^

f:id:Aroesmith:20200904215819j:image

なんとか到着!こちらが西崎灯台

まるで映画のワンシーン

f:id:Aroesmith:20200904215900j:image

そして1度は来たいと思っていた最西端之地‼️

いゃ〜感激❗️

f:id:Aroesmith:20200904215933j:image

日没直前をパシャリ!

滅多にないらしいが、雲が無い日は台湾が🇹🇼!

f:id:Aroesmith:20200904220025j:image

今回、宿泊する久部良集落

f:id:Aroesmith:20200904220056p:image

遠くまで来たもんだ。

東京から2112キロメートルらしい。

 

 

翌朝

f:id:Aroesmith:20200904222741j:image

ナーマ浜

歩いてホテルから8分くらいかな?

湾になっているので荒波の影響をあまり受けないから、今回の旅から新しいシュノーケル🤿セットを新調したので練習にはちょうどいい!

マスクをフルフェイスタイプにしたので心配もありました。死亡事故も多発していたり、レビューを見てもマスクに水が入ったりと良くない情報が購入後バンバン入っていたのです。f:id:Aroesmith:20200904223614j:image

結果としては、フルフェイスタイプすごく良いです。鼻呼吸もできるので、喉が渇かなくて最高です。快適じゃ〜❤️

ここのビーチは珊瑚も魚も🐟なくイマイチ。

話によると、ここで与那国馬と泳ぐことができるようです。

 

ここで与那国島の素晴らしいところを・・・

なんと島内を走るバス🚌が無料なんです❗️

しかも可愛くてメチャキレイ。

f:id:Aroesmith:20200904224221j:image

レンタカー、レンタルバイクとうまく組み合わせて行動するとおトクです。

 

租納集落エリアへは、このバスでGO❗️

f:id:Aroesmith:20200904224522j:image

まずは行きたいビーチのひとつ3畳ビーチ⛱

なんじゃこりゃ!予想していたけど、すーーーっごく荒れている。見ているだけで怖い。

波音も轟々と恐ろしい…

 

さすがに命がなくなると思い、隣のテトラポッドに遮られた穏やかなポイントへ

キレイ…

f:id:Aroesmith:20200904225118j:image

今回の旅で2回目のダイブ

🐟少ないなぁ

f:id:Aroesmith:20200904225422j:image

一番奥のエリアまで来てみた。

そしてその後、大パニックに‼️

遮られたエリアだからと安心していたら大違い。台風の影響なのかもしれないけど、穏やかな表層と水の中は大違いで、すごい速さの流れがあったのです。どんなに必死に泳いでも、あっという間にドンドン流されていく。まるで川のように。よく離岸流に出あったら横に泳ぐようにと言われるけど、まったくの無力でした。

f:id:Aroesmith:20200904230206j:image

なんとか岩場につかまり、事なきを得ましたが、手のひらは傷だらけ😢

ショボーン💦

 

すっかり落ち込んだので、潮溜りでイジケていると、なんだこりゃ!新種の生き物か?

よーく見ると蟹のようでした。

f:id:Aroesmith:20200904230648j:image

フィンの上にある石みたいなのがそうです。

動画だともう少し蟹っぽいところが見れるのですが…

 

波は荒れてると思いながらも、

こちらも期待の四畳半ビーチへ。

f:id:Aroesmith:20200904232327j:image

当然こちらも大荒れ。波がウネウネしてます。

 

この時点で当初のスケジュールは変更。

急遽、例の無料バスで比川集落へお昼に。

なんでも車エビそばを出す店があるらしい。

与那国島はカジキマグロと長命草に次いで車エビ養殖が有名なのだ。

f:id:Aroesmith:20200904233033j:image

はいドーン‼️1500円也。

さとや

という店で、夜は居酒屋になるようです。

そばの味は、あまり自分好みではありませんでした。夜の献立をみるとヤシガニが1匹だけ入荷しているようで、3500円と格安でした。

夜に来店したら食べさせてくれるのかと女将に聞いたら、なぜか出来ないとの返答。

 

せっかく比川にきたので品揃えが良いと評判の売店で土産を物色、、、

と思っていたら天候が急変し雷雨に⚡️

今日はトコトンついてない😢

次のバスまで一時間半もあるのに…

すると好青年が、良かったら車で送りますよ!と、天使の声が。たぶんずぶ濡れの仔犬に見えたのでしょう。のちに地元の人がいうには自衛隊の人ではないかと。

f:id:Aroesmith:20200904234303j:image

たしかに近くに日本最西端🇯🇵自衛隊駐屯地が…

国防の意味でも最重要地点のひとつなのかな?

感謝とともに、今後の活躍を祈ってます!

 

その好青年が集落のレンタカー屋まで送ってくれました。当初は島も小さめなのでバイク🛵で周回しようと思ってたけど、急な雷雨や島内の道のアップダウンが激しいことを考慮しレンタカーにしました。

雨中のバイクは危険だし。

f:id:Aroesmith:20200905000016j:image

じゃーん‼️

今回の相棒は軽自動車のライフ5000円

バイクなら3000円だからコスト増だけど、諸々考えたら必要経費かな。24時間の料金です。レンタカーはどこも同じ料金だけどレンタルバイクは意外と差があるので比べてみて!

 

そして海に流された恐怖心から、今日はもう着替えて島内周遊に変更しました。

f:id:Aroesmith:20200905000431j:image

まずは東崎展望台

道中は🐴の💩だらけ。

真っ直ぐ歩けない。

f:id:Aroesmith:20200905000657j:image

東崎展望台の景色は今まで行った離島の景色では一番かも。写真では伝えられない、爽快感にどっぷり浸ることができます。

f:id:Aroesmith:20200905001212j:image

実際は、もっと壮大な風景
f:id:Aroesmith:20200905001245j:image

まるでヨーロッパの最果てのよう
f:id:Aroesmith:20200905001254j:image

東崎灯台でパシャ!

f:id:Aroesmith:20200905001233j:image

馬がよく似合う。スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿風?

 

このまま島の南側を時計まわりに…

サンニヌ台
f:id:Aroesmith:20200905001208j:image

立神台=遠  なんか神々しい!
f:id:Aroesmith:20200905001159j:image

立神台=近  ご立派!

f:id:Aroesmith:20200905001220j:image

比川集落にあるdrコトーのロケセット

中に入るには300円。

ドラマ観てないし…あまり興味がなくパス
f:id:Aroesmith:20200905001204j:image

滞在中、2回食べた車エビはここの養殖
f:id:Aroesmith:20200905001238j:image

のんびりした周回道路
f:id:Aroesmith:20200905001242j:image

こんな光景は当たり前。
f:id:Aroesmith:20200905001215j:image

お馬様がお通りになります〜 共存共栄!

 

久部良集落まで戻ってきた。

中途半端な時間だったので、

島の正反対側にある、北側の6畳ビーチへ

 

ここも人気スポットだけど、

入口の目印がわかりにくい
f:id:Aroesmith:20200905001225j:image

以前はオレンジ色の浮き玉が目印だったらしい
f:id:Aroesmith:20200905001249j:image

鬱蒼としていて進むのがチョット気持ち悪い
f:id:Aroesmith:20200905001229j:image

ここもメチャクチャ波が荒れてます

島の人に聞くと、穏やかなほうが稀なようだ

 

久部良の宿に戻る途中

f:id:Aroesmith:20200905115020j:image

なんだか切ない夕陽
f:id:Aroesmith:20200905115643j:image

昔の悪しき制度、人頭税が島民の生活を圧迫し、人が増えないように妊婦を崖の裂けめへと飛び越えさせていたらしい。
f:id:Aroesmith:20200905115255j:image

心も空も暗くなってきた。

 

ホテルに戻りシャワー浴びて夕飯にしよう!

ただコロナの影響からなのか、島の旧盆の影響なのか、お店がほとんど開いていない。

ちなみに昨夜は夕飯は抜きでした。

 

今日は島内随一の人気店

島料理いすん
f:id:Aroesmith:20200905115654j:image

近海魚食べたいけど、1人だと多そうなので…

まずはカジキマグロのバター焼き500円
f:id:Aroesmith:20200905115701j:image

まぁ、まずまず。
f:id:Aroesmith:20200905115706j:image

先ほど紹介した車エビ。2度目の登場!

車エビの与那国塩焼800円

メチャ色が綺麗!

焼き方も上手なせいか、頭からシッポまで全部食べられます。しかも味が濃く最高に美味。
f:id:Aroesmith:20200905115729j:image

カジキマグロのはらご‼️

これは絶対オススメ700円❗️

マグロならトロにあたる部位らしいが、メチャクチャ美味い😋🍽

マグロより上品な脂身で、少し歯応えがあり、店にあったら絶対注文する。

昨日は入荷がなかったうえ、今日入荷したものは冬場並の脂の乗りだと女将が言ってました。
f:id:Aroesmith:20200905115328j:image

店の外観

店の女将によると、この店でヤシガニも食せるらしいが、ここではキロ7000円。

高い〜❗️でも食べたかったなぁ…

 

翌日…

天気は良いけど風は強め
f:id:Aroesmith:20200905115117j:image

今回の旅で一番期待していたダンヌ浜
f:id:Aroesmith:20200905115722j:image

昨日よりは荒れてないけど危険な状況

今回の旅は潜りたかった浜はことごとく撃沈

この様子だと昨日断念した、いくつかの◯畳ビーチたちも全滅だなと判断し、安全と評判のカタバル浜と比川浜へGO❗️


f:id:Aroesmith:20200905115638j:image

これはなんでしょう?

🚗に轢かれていました。

ヤシガニです。

うー可哀想ながらも、もったいない!

1万円くらいのサイズかなぁ…

f:id:Aroesmith:20200905123223j:image

カタバル浜

水は濁ってるけど、今回のシリーズの中では

良い方で、少しの珊瑚と少しの魚に遭遇。

どうしても北側のビーチ群と比べると…

まぁ、安全と引き換えですね。

f:id:Aroesmith:20200905123929j:image

そして比川浜

こちらもシュノーケルには安全で適した場所ではあるけど、魚も珊瑚もそこそこといった感じです。大きなハリセンボンが見られたのは良かったです。

 

今回は台風9号10号と連チャンだったので仕方ないけど、海にいるより陸のほうが長かったかも…昼飯食ってレンタカーでも返却するか。
f:id:Aroesmith:20200905115632j:image

のんびり
f:id:Aroesmith:20200905115040j:image

どこへ行っても馬さんに会える
f:id:Aroesmith:20200905115322j:image
かわいい

 

与那国空港内にある食堂

島内でお昼が食べられるところがほとんどない
f:id:Aroesmith:20200905115711j:image

カジキマグロと鳥の唐揚げ800円

味はまぁ…

 

レンタカー返却前に最後の3畳ビーチにお別れをしよう。

大きなカニさん
f:id:Aroesmith:20200905115717j:image

あれ?意外と荒れてないぞ!

どうせ海は荒れているからとシュノーケル一式はホテルに置いてきちゃったのに。

多少は水中はうねっているのだろうけど、潜れるレベルなような。しかも水はメチャクチャ綺麗じゃん!

あーーー残念〜💦

まぁ、見ため以上に危険な可能性もあるし…

はぁ…後悔。
f:id:Aroesmith:20200905115649j:image

与那国島の蝶
f:id:Aroesmith:20200905115204j:image

与那国島の植物
f:id:Aroesmith:20200905123004j:image

島内無料バスで久部良へ帰還し釣りへ
f:id:Aroesmith:20200905115059j:image

購入したコンパクト激安竿

秋になったら東京湾でハゼを釣って唐揚げに😊
f:id:Aroesmith:20200905115226j:image

第一号!

小さすぎてルアーかと思い気づかなかった。
f:id:Aroesmith:20200905115315j:image

漁港にいた変な魚
f:id:Aroesmith:20200905115336j:image

シークワーサー味のファンタ

全国区でもイケる旨さ

 

夕飯は歩き疲れたので外食はやめました。

漁港近くにあるオバアが店番している釣具と刺身など鮮魚屋を併設している店で食材を物色。昨晩食べていないノーマルなカジキマグロの刺身とオリオンビール🍺を購入。あとペヤングを締めで(笑)
f:id:Aroesmith:20200905115013j:image

なんと400円という安さ

❓❓❓
f:id:Aroesmith:20200905115129j:image

まさかの2段⁉️

居酒屋なら1500から2000円は取れる量

 

水揚げ直後なので鮮度は抜群、淡白で上品な味は飽きのこない絶品でした。でも個人的にはカジキのはらごが最強‼️

 

翌日の帰宅日

どうやら欠航にはならず帰宅できそうです。

 

与那国空港 

昨日の昼飯を食べた食堂(右)と土産屋さんf:id:Aroesmith:20200905115218j:image

さらば与那国島
f:id:Aroesmith:20200905115033j:image

滑走路
f:id:Aroesmith:20200905115048j:image

石垣島で乗り換え

おっ!石垣牛!!
f:id:Aroesmith:20200905115231j:image

ステーキ丼1800円

美味い!値段の価値あり。
f:id:Aroesmith:20200905115124j:image

初めて搭乗するジンベイザメver
f:id:Aroesmith:20200905115140j:image

せっかくなので、サトウキビ味
f:id:Aroesmith:20200905115305j:image

新石垣空港滑走路
f:id:Aroesmith:20200905115008j:image

離島通いにハマったきっかけの宮古島
f:id:Aroesmith:20200905115026j:image

 

羽田沖の海の色が茶色なのに絶句…

早くも、また離島に行きたくなってきた🏝

 

今回のお土産🎁

f:id:Aroesmith:20200905220833j:image

島かまぼこ、ボールペン、与那国塩、長命草喉飴、与那国島唐辛子、どなん(60度の酒、クバの葉で巻いてあるので価格が跳ね上がります!まぁ雰囲気でるよね)