Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  月島石川島公園

寒くなってきました。

風が吹いている日は、さすがに釣りに行くのは減りそうです。

 

今回は会社から近くて、穴釣りができそうな場所を航空写真で見つけたので、週末金曜日にさっそく出向きます。会社終業後、速攻で会社を出たので夜6時には目的地に到着です。

f:id:Aroesmith:20201219134358p:image

道中、テレビでよく見るお店を発見‼️

肉の🍖たかさご❗️

すべてが高い。

今日はやめておこう…
f:id:Aroesmith:20201219134410j:image

この相生橋あたりから北上した一帯が釣りポイントになります。ただ、穴釣りができるエリアは島の先端のほうに行く必要があります。
f:id:Aroesmith:20201219134421j:image

さすが中央区
f:id:Aroesmith:20201219134424j:image

アーバンシティってかんじです。f:id:Aroesmith:20201219134428j:image

高級そうな高層マンションが立ち並び、周辺は犬の散歩🐩やランニングしている人がたくさんいます。人生の勝ち組ってこんなかんじなんだなと😢

夜景もキレイ…

高層マンションから見てみたいものだ😊
f:id:Aroesmith:20201219134432j:image

ときどき屋形船が通り波を起こすので、とても邪魔です。
f:id:Aroesmith:20201219134351j:image

自分が到着したときは満潮から干潮へ移行期。

干潮時はこのように砂地も見えます。
f:id:Aroesmith:20201219134402j:image

行った時間が良かったのか、バンバン釣れます。ダボハゼが…(笑)でも釣れると嬉しいし、意外と美味いのがわかったのでリリースせずお持ち帰りします。

結局、マハゼは一匹もつれませんでした。

しかし穴釣りには最高の場所にみえたので、明日も来て、明るい条件で釣りたいと思うのであった。
f:id:Aroesmith:20201219134417j:image

昨夜はロケハンで、

明日が本番です!

😴💤
f:id:Aroesmith:20201219134413p:image

満潮から干潮へ
f:id:Aroesmith:20201219134438j:image

昨夜の釣りポイントの隣にポジショニング
f:id:Aroesmith:20201219134355j:image

この場所は岩場の高い位置に良さそうな岩穴があるから満潮時の方が釣れそうです。

今日もドロメはバンバン釣れますがマハゼは一匹も釣れません!

昨夜と同様、干潮になるにつれあたりは少なくなります。ただ今日は明るいので、いろいろなポイントを攻められます。

ポツポツは釣れます。

マハゼは釣れないので、寒さに負けて納竿です
f:id:Aroesmith:20201219134406j:image

不完全燃焼なので、肉のたかさごで衝動買い💖

税込みだと1300円を超えます!
f:id:Aroesmith:20201220190709j:image

1枚あたり130円とは高い!

そこまでの価値はないかな。
f:id:Aroesmith:20201220190653j:image

大漁です。

30匹以上います。

ドロメしかいないけど…
f:id:Aroesmith:20201220190702j:image

頭と内臓、ヒレやエラもカットします。
f:id:Aroesmith:20201220190649j:image
ネットに入れ、塩もみを2回
f:id:Aroesmith:20201220190658j:image

カラッと揚がりました💖
f:id:Aroesmith:20201220190705j:image
ん〜、なんか美味しくなかったかも。

今回も魚種はドロメだと思うし、下処理はきっちりやったんだけどイマイチでした。

前回のジューシーで美味しかった魚は違う魚種だったのかな?ハゼは区別が難しいですね!