Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

食べたい! マハゼ釣りに挑戦してみました  刺身編

2020年末から2021年始にかけ、

出雲大社に行こうと思っていたのだが、山陰地方が記録的大雪のあおりを受けて中止。

😢

まぁ、極寒のなか、現地で立ち往生しなかっただけでも良いとしよう。

 

しかたないので、今年を締めるハゼ釣りへ

f:id:Aroesmith:20201231181217p:image

新しい釣り場を探し求めます。

航空写真で穴釣りができそうな岩場のポイントを探します。

まずは新木場駅から徒歩30分程度の場所へ!

運河一帯が岩場の好スポットです。

吉野家で朝から牛丼を食べてスタート🚶‍♂️
f:id:Aroesmith:20201231181153j:image

今日も飛行機が飛んでます
f:id:Aroesmith:20201231181347j:image

おー! 木場っぽい!!
f:id:Aroesmith:20201231181251j:image

1本目の橋までは近いです
f:id:Aroesmith:20201231181332j:image

今日も良い天気
f:id:Aroesmith:20201231181342j:image

わりと歩いてようやく2本目の橋
f:id:Aroesmith:20201231181307j:image

目的地に。

遠くには東京ゲートブリッジが…
f:id:Aroesmith:20201231181243j:image

😱ガーン‼️

網で入れないではないか…

立ち入り禁止地区でした。

航空写真では、そこまでわからないんだよなぁ
f:id:Aroesmith:20201231181303j:image

島の周囲を歩くが、ずっとこんな感じです。

向こうに若洲公園の島が見えます。

柵の乗り越えは禁止されていて、越えると警察👮‍♂️が来るようです。
f:id:Aroesmith:20201231181207j:image

すでに40分は歩きました
f:id:Aroesmith:20201231181202p:image

ここにヘリポートがあるんですねー
f:id:Aroesmith:20201231181258j:image

冬の青空
f:id:Aroesmith:20201231181229j:image

島の東側はこんなです。

やはりフェンスの乗り越えは禁止!
f:id:Aroesmith:20201231181224j:image

その後、新木場の北側も歩き、一周ぐるりとしましたが、高い塀があったり、立ち入り禁止だったりで、1時間半歩くも竿を出すことはありませんでした。
f:id:Aroesmith:20201231181235j:image

 

第二候補の豊洲に移動します。

高級高層マンションが立ち並びます🏢

しかしながら、

ここもフェンスを越えるのは禁止されてます。

釣りはできるようですが、穴釣りはできないし、長竿でないと魚を引き上げる時に根掛かりしそうです。
f:id:Aroesmith:20201231181311j:image

橋を渡り、有明界隈も歩きまくります。

どこへ行っても立ち入り禁止地区ばかりです。

東京オリンピックの影響なのかな?
f:id:Aroesmith:20201231181336j:image

歩き続け辰巳へ…

ここもフェンス越えは禁止でした。

この近辺は、

良さそうなポイントはたくさんあるけど、

穴釣りができる場所はないようです。

すげ〜釣れそう…
f:id:Aroesmith:20201231181351j:image

😴💤

そして2020ラスト

f:id:Aroesmith:20201231181211p:image

最後は、デカいハゼの釣果実績のある

森ケ崎公園裏へ

近道を見つけたので前回35分かかった移動が半分くらいに。

奥には羽田空港が見えます
f:id:Aroesmith:20201231181325j:image

年末なのに、わりと釣り人はいます。

釣果はチチブ15

マハゼ2
f:id:Aroesmith:20201231181329j:image
チチブは弱ってしまったヤツと大きいものを

お持ち帰りしました。

マハゼは2匹とも16.5センチと良型

チチブとマハゼ1匹は揚げます
f:id:Aroesmith:20201231181321j:image
そしてもう1匹は、

刺身にしてみようと初チャレンジです‼️
f:id:Aroesmith:20201231181157j:image

このサイズなら、捌いて刺身にできるかな?
f:id:Aroesmith:20201231181239j:image

皮をひくのが難しいけど、なんとか捌けました
f:id:Aroesmith:20201231181221j:image

お味は…

揚げるとホワッとふんわりする身が、

刺身で食べると、

身がしまっていて歯ざわり最高!★★★★★

磯臭くなく無臭で食べやすい!★★★★

カワハギに甘味と旨味を加えたかんじ…💖

★★★★★

個人的には、マグロを超える美味さ。

タイプは違うけど、メカジキのハラモと東西の横綱を分け合うレベル。

いままで横綱の座に君臨していた鮎の刺身が大関になってしまうほど。鮎の爽やかな風味がマハゼの上品な甘味に屈したというところか。

食感は両者似ているが、自分の捌きがイマイチだったので少し身崩れしたのが残念。

 

これにて2020秋から急に始めたハゼ釣りは今年最後です。年末にはハゼがこんなに大きくなり、刺身で食べることになるとは予想もしていませんでした。

ハゼさん達!ありがとう😊!!

 

2021はみんなが良い年になりますように‼️