Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2021マハゼ釣り 1月16日

季節は真冬だというのに、

今週末の最高気温が20度近くになるということなので急遽マハゼ釣りに。

 

潮はこんなかんじ。

さて、

直近で実績のある葛西臨海公園にするか

温排水の流れる森ケ崎公園にするか

f:id:Aroesmith:20210117125118p:image

せっかく暖かいのならと葛西臨海公園に決定!
朝7時前には葛西臨海公園に到着しています。
f:id:Aroesmith:20210117124937j:image

東に歩みを進めます
f:id:Aroesmith:20210117125011j:image

旧江戸川まで来ました
f:id:Aroesmith:20210117125052j:image

突き当たりを右折して河口側へ

公園内を抜けていきます

あー、海っぽい🏖
f:id:Aroesmith:20210117124913j:image

旧江戸川の奥には舞浜…

朝焼けが綺麗です
f:id:Aroesmith:20210117125016j:image

穴釣りには最高の環境です。

凄く釣れそうですが、

2時間粘って釣果は大きめの蟹🦀1匹

周囲にはバス釣りの人が10人程度でしたが

みんな釣れてなさそう

f:id:Aroesmith:20210117132033j:image

みようによっては南国🏝にも

離島に行く前の

モルディブの首都マレに似た風景
f:id:Aroesmith:20210117124942j:image

まるで映画のワンシーン

BGMが♫
f:id:Aroesmith:20210117125002j:image
河口に向かいます

ディズニーランドやホテルが見えます
f:id:Aroesmith:20210117125045j:image

葛西臨海公園の南端から西側を見ると
f:id:Aroesmith:20210117125056j:image

立ち入り禁止の東なぎさが見えてきました

上空には飛行機が
f:id:Aroesmith:20210117125049j:image

この辺りも穴釣りのスポットに最高ですが、

釣りは禁止されてます。
f:id:Aroesmith:20210117125103j:image

振り返ると葛西臨海水族園と観覧車が

水族館好きな自分としては行きたかったのですが、しばらくの間は休業のようです。
f:id:Aroesmith:20210117124930j:image

左が東なぎさ、水路を挟んで右が西なぎさです
f:id:Aroesmith:20210117124959j:image

園内地図
f:id:Aroesmith:20210117124909j:image

⛴船の運行はコロナ禍の影響で無しです
f:id:Aroesmith:20210117124955j:image

船着場
f:id:Aroesmith:20210117125100j:image

見える白い橋を渡り西なぎさへ
f:id:Aroesmith:20210117124946j:image

この橋の先に西なぎさ
f:id:Aroesmith:20210117124917j:image

開門時間はわりと短いです
f:id:Aroesmith:20210117124926j:image

橋から見た西なぎさの西側
f:id:Aroesmith:20210117125021j:image

橋から見た西なぎさの東側
f:id:Aroesmith:20210117125110j:image

葛西臨海公園側は釣り禁止ですが水遊び可能
f:id:Aroesmith:20210117124922j:image

トイレや自動販売機もあるので安心
f:id:Aroesmith:20210117125034j:image

沖に向かうと砂浜が広がります
f:id:Aroesmith:20210117125038j:image

西なぎさの湾を先端に向かい歩きます
f:id:Aroesmith:20210117124934j:image

内湾も岩場が並びます。水が綺麗!

内湾は釣り禁止。
f:id:Aroesmith:20210117125025j:image

外湾も海水は綺麗。

岩が密接でないので穴釣りは厳しそう…
f:id:Aroesmith:20210117125007j:image

先端はテトラポットになっています。

残念ながら立ち入り禁止

カサゴとか釣れるのかな?
f:id:Aroesmith:20210117125041j:image

釣れそうなポイントを探し歩き回りましたが、結局は先ほど渡った橋の近くで釣ります。

昼頃までは暖かく良かったのですが、昼過ぎは強風が吹き荒れ、荷物も飛ばされて釣りどころではありません!

釣果は、小さな蟹が1匹、小さなダボハゼ2匹、マハゼ15センチ級もかかったのですが、針がかりが浅く逃げられてしまいました。

ただ年明けでも、まだマハゼが釣れることは証明されました。

気になったこととして、針にかかってもあまり暴れないのです。だらーんと(笑)

釣られましたよ〜って諦めた態度です😊

やはり寒くなると元気はなくなるのかなぁ。

もしくは一年魚だから終焉間近なのかも…
f:id:Aroesmith:20210117125030j:image

時間は早いですが、疲れたのでこれで帰ります
f:id:Aroesmith:20210117125107j:image