Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

11マハゼ以外の魚を狙う! 何?カニ!

ようやく待ちに待った週末です。

もう手長エビ🦞釣りがやりたくて仕方ありません😊

しかしながら土曜日の天気予報はガッツリ☂️

雨だと釣れないのか調べてみると、足場が滑るので釣りにくいものの釣れないことはなく、むしろ好結果を生むこともあるようだ。

それならば…と、エビ針を大量に購入!

赤羽でラーメンを食べ、午後からの釣行です。

 

餌はボイルホタテと腐りかけのカニカマ。

前回は小さなマハゼが良く掛かりましたが、今回はミニダボハゼがポツポツ釣れます。

それらはリリースします。

ダボハゼに交じって本命の手長エビも…

最終的に手長エビは中型と小型、計2匹とイマイチでしたが、一応釣れたので満足です。

ちなみにダボハゼは10匹程度釣れました。

しかし釣り始めてから2時間が経ち、その後は全く釣れません。

そして夕方を迎え…

⁉️ん…なんか重い💦

f:id:Aroesmith:20210620090023j:image

なんじゃこりゃ〜😱

調べてみたらモクズガニ

前回も掛かりましたが、バレて釣り上げられませんでした。
f:id:Aroesmith:20210620090245j:image

今回は岩淵水門の遊歩道橋の上から狙っていましたが、振り返ってみると…

過去の荒川氾濫記録のようです。

f:id:Aroesmith:20210620090031j:image

棒には水位が示されています。

今の水位は1メートル半くらいでしょうか?

f:id:Aroesmith:20210620085452j:image

今日の干満はこんな感じです?

釣り始めの昼から、ちょうど下潮です。

自分の理論からすると上潮を理想としているので、最悪の状況です。

f:id:Aroesmith:20210620092451j:image

話は変わりますが今週はお魚WEEKでした。

スーパーで「釣り鯵」が売っていたので買ってみました。「釣り人が美味しいと思う魚のナンバー1」は、鯵だという記事を見たからです。なんでも、水揚げ後に適切な処置をしないから生臭く味が落ちるのだと。ちなみに自分は、その生臭さから鯵フライは大嫌いでした。

動画を参考に三枚に卸し、パン粉をつけてカラッと揚げます。
f:id:Aroesmith:20210620085444j:image

なにこれ!

以前、お店で食べた鯵フライと全然違うじゃん‼️臭みが全くなく身はホワッホワでメチャクチャジューシー!黄金鯵だったというのもあるのだろうが、こんなに美味いとは😋🍽
f:id:Aroesmith:20210620085433j:image

別日…

東武のデパ地下でコチとヒゲソリダイ⁉️なんじゃそりゃ!を購入。

コチは夏の刺身が最高、ヒゲソリダイは初めて聞いたけど見た目が美味しそうなので買ってみました。
f:id:Aroesmith:20210620085440j:image

ヒゲソリダイを帰宅後調べてみると…メチャクチャ高評価ではないか!

f:id:Aroesmith:20210620085429j:image

たしかに双方、美味しかったです🤗

 

話は戻ります。

また釣れました!
f:id:Aroesmith:20210620090036j:image

腹側はこんな感じ
f:id:Aroesmith:20210620085437j:image

その後、この時期にしては大きめのマハゼ1匹を追加して納竿です。

初めての雨中の釣りで、傘をさしながらでしたが、とても楽しかったです🤗

持ち帰った手長エビはメチャクチャ元気です。

こんなにも機敏に激しく動くとは思いませんでした。

あまりにも元気なので小型の奴は試しに水槽へ入れてみました。ハゼとの同居です。

中型は、いつもの唐揚げに
f:id:Aroesmith:20210620090027j:image

紹興酒につけ、内臓をとり
f:id:Aroesmith:20210620085448j:image

ハイ!出来上がり😊
f:id:Aroesmith:20210620085458j:image