Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

屋久島シュノーケルひとり旅   ②海編

翌日…

台風の影響で曇天

f:id:Aroesmith:20200915220227j:image

宿からバスに乗り、島の東側を北上して

宮之浦港へ…約40分くらいかな?

口永良部島へは、ここの港から行けます
f:id:Aroesmith:20200915214323j:image

外海は荒れまくりです
f:id:Aroesmith:20200915220335j:image

台風が接近してるなぁ
f:id:Aroesmith:20200915214318p:image

でも、少し時間が経つと良い天気☀️
f:id:Aroesmith:20200915220342j:image
ただ、天気はコロコロ変わる
f:id:Aroesmith:20200915214355j:image

今日はまず、時計まわりにバスを乗り進め、

島の西側にある大川の滝に行ってみよう‼️

約1時間バスに揺られ終点まで。

屋久島は自分が宿泊している安房港から南周りで160度、北周りで160度バスで行くことができます。西部林道という一部のエリアだけバスの運行はありません。そのため自分はこの西部エリアの景色は見てなかったのですが、出川哲ちゃんのバイクの旅でテレビ放映されてました。
f:id:Aroesmith:20200915214411j:image

雄大だなぁ
f:id:Aroesmith:20200915214351j:image
引き続き海は大荒れで、

シュノーケル🤿セットは今回も出番なし
f:id:Aroesmith:20200915214503j:image

バスで宿の方向に少し戻り、好シュノーケルポイントがあると評判の栗生で途中下車します。

徒歩10分ほど坂道を下り海辺に到着…

到着と同時に、今までに体験したことない風雨がやってきました。ニュースによると風速40メートルを超えていたようです。もちろん海に入ることはできず、バス停にとんぼ返りです。

しかし風が強すぎて、前になかなか進めませんでした。さらに雨に打たれながら1時間ほどバスを待っていたので身体が冷え、海岸にある温泉♨️に行くことに。
f:id:Aroesmith:20200915214305j:image

いつしか雨は止んでいました。

湯泊のバス停で降り、坂道を下ります。
f:id:Aroesmith:20200915214222j:image

先客がいました。

その人たちは大阪から来たようです。

屋久島の情報交換をしながら裸の付き合い。

明日、縄文杉に行くようです。

海を見ながら波音を聞く温泉♨️は超最高‼️
f:id:Aroesmith:20200915214507j:image
いや〜いい風呂だった!

屋久島の🦀
f:id:Aroesmith:20200915214218j:image

温泉からバス停に戻る道
f:id:Aroesmith:20200915214326j:image

屋久島の巨大植物
f:id:Aroesmith:20200915220223j:image

バス停の前に商店があったので🍺

ぷふぁ〜!美味いぜ!😋
f:id:Aroesmith:20200915220356j:image

バスの車窓から見た山側の風景

屋久島は見渡すと、海と高い山がいつでも。
f:id:Aroesmith:20200915220243j:image

バスは宿を通り過ぎて、今回は船旅なので使っていない屋久島空港✈️を見学
f:id:Aroesmith:20200915220338j:image

気づけば良い天気に💕
f:id:Aroesmith:20200915214239j:image
疲れたので安房港に戻り、

夕食を食べる店を探索します。

安房エリアは離島のわりに食べる店がたくさんあります。

今回は、かもがわというお店に。

大好きな海老フライを別注❤️
f:id:Aroesmith:20200915214231j:image

お店の人がボリュームあるよー!

と、オススメのセット定食をオーダーします。

おー!いいねー‼️

品数が凄く多い!名物の飛魚の唐揚げや、珍味のカメノテ、刺身の種類も多いし最高です。
f:id:Aroesmith:20200915220250j:image

はぁ〜、お腹いっぱい!

食後は海沿いを歩いて宿にご帰宅です。

部屋でビールを飲んで、今日も早めの就寝💤

 

翌日…

今日は昨日とは逆ルート、

半時計周りで永田まで、れっつらごー‼️

南周回に比べ、北周回道路は山道を通ります。
f:id:Aroesmith:20200915220410j:image

バスで一緒になった地元の人と雑談しながら

目的地を目指します。

なんでも、台風が来ると船が来島できず、

食料や日用品など3日も4日も届かないらしいです。

 

永田いなか浜に到着ぅ〜🎉

ここは海亀の産卵スポットで有名です。

天気は良いけど、やっぱり海は荒れてます😢
f:id:Aroesmith:20200915220304j:image

またシュノーケルセットが使えませ〜ん!

ウミガメと一緒に泳ぎたかったのに…

バスもしばらく来ないので周辺を散歩!

NHKの朝ドラ、まんてんのロケ地だったらしい
f:id:Aroesmith:20200915214433j:image

御利益ありますように!繁盛、繁盛!!
f:id:Aroesmith:20200915220323j:image

うっすら口永良部島が見えます
f:id:Aroesmith:20200915214247j:image

お約束(笑)
f:id:Aroesmith:20200915214235j:image

キレイな浜

送陽邸という旅館が近くにあり、

とっても雰囲気がイイ!

泊まってみたい…
f:id:Aroesmith:20200915220231j:image

バスの時間になったので撤収

ちなみに言ってなかったけど、今日は旅の最終日なので既に宿をチェックアウトしています。つまり、どでかいスーツケースを運びながらウロウロしてるのです😏

 

そして今回の旅で最後の目的地…その名は一湊

自分が特に行きたいと思っていたシュノーケルポイント3つのうちの一つです。f:id:Aroesmith:20200915214254j:image

天気は最高!

しかも海が荒れてないじゃない‼️
f:id:Aroesmith:20200915214243j:image
はぁー、幸せ💕
f:id:Aroesmith:20200915220311j:image
海から見た砂浜。

小さく見えるオレンジ色の物体が、

相棒のスーツケース🧳
f:id:Aroesmith:20200915214444j:image

海の中は最高‼️

みなさんは、屋久島といったら山がメインだと思っているでしょう?

しっかーし、海がメチャメチャ凄いんです。

ひょっとしたら、

今まで行った離島でナンバー1かも!

アカウミガメが、そこらじゅうにいます。

f:id:Aroesmith:20200916213146p:image

珊瑚もいたるところに…

地形も良いし、小魚の超大群にも囲まれます💕

f:id:Aroesmith:20200916220034p:image
本当に最高‼️幸せじゃ〜〜

 

なぜか隣(向かって左側)の浜は波が高い。
f:id:Aroesmith:20200915214258j:image

最後の最後に、最高の体験ができました😊

楽しかった思い出を胸に帰路へ🏝


帰りの船はデカい❗️
f:id:Aroesmith:20200915214348j:image
施設も整っていて、お土産も船内で買えます!

充電🔌もできたのは助かった。
f:id:Aroesmith:20200915214309j:image
海の色が濃い
f:id:Aroesmith:20200915214330j:image
さようなら屋久
f:id:Aroesmith:20200915214341j:image

鳥も見送ってくれた
f:id:Aroesmith:20200915214448j:image

ちなみに船内には風呂もあります
f:id:Aroesmith:20200915214313j:image

風力発電の群れ
f:id:Aroesmith:20200915214333j:image

船内を散策すると…
f:id:Aroesmith:20200915214251j:image

ウミガメの赤ちゃん❤️
f:id:Aroesmith:20200915220352j:image

かわいい😍
f:id:Aroesmith:20200915220307j:image

飼いたいなぁ…
f:id:Aroesmith:20200915220246j:image
鹿児島港へ帰港…

楽しかったぶん悲しい😭
f:id:Aroesmith:20200915220403j:image

鹿児島空港で夕食

行きたかった店は時間的に閉店してました。

こうなりゃ、やけ食いだぜっ!

皿うどんと黒豚の豚カツ

食いすぎだろ‼️
f:id:Aroesmith:20200915220327j:image
f:id:Aroesmith:20200915214426j:image

屋久島は期待を遥かに超えて面白かったです。

シュノーケルができなかったスポットもたくさんあるので再訪したいかも!

そのくらい満足の旅でした。