Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

⑤ 青春18切符で?!伊勢神宮と出雲大社

昨夜の宿泊は、大阪の新今宮駅の近くにある「スパワールド 世界の大温泉」というスパ施設にしました。一昨年、この近くに串カツを食べに来た際に見つけて、インパクトのある建物だったのでずっと気になってました。レジャープール施設も付帯しているので、夏場ならプールも行ってみたいです。

駅からも見えるほどの大きさ&近さです。

徒歩2〜3分くらい?

どーん‼️

f:id:Aroesmith:20220102102618j:image

エントランス、ばーん‼️
f:id:Aroesmith:20220102102557j:image

お金に余裕があれば、きちんとしたホテルにも泊まれます。

スパとの連絡通路。
f:id:Aroesmith:20220102102603j:image

事前に調査したところ、年末年始はスパ内にある飲食店の営業時間も通常とは異なり、23時閉店でラストオーダー22時30分に、早くなると書いてあります。

スパに到着したのが21時10分…

でもビール🍺飲む前には風呂に入りたい❗️

スパ施設に来たら、ワンセットで1時間半を2回か3回入浴したい俺!何とも中途半端な時間です。しかも年末年始の飲食店は、色々とあてにならないことは何度も痛感しているので、少なくとも30分はバッファを見積もったほうが良いでしょう。

昨夜は風呂無し宿泊で、今日は雨で濡れた身体を温めるためにも、身体を洗い30分だけでも湯船につかりたいです。

サクッと汗を流して、風呂からあがります。

・飲食エリア
f:id:Aroesmith:20220102102627j:image

バッファを設け、22時の10分前に入店すると店員からさっそく「注文の提供にはすごく時間がかかります」事前調査した通り「閉店時間とラストオーダーの時間は繰り上げます」と。そして年末年始は様々な事態が起きるという俺の予想通り「揚げ物はさらに30分前の10時にラストオーダーです」とのこと。

キター‼️

やはりバッファを設けておいて良かったです。

俺からは「じゃ、いまオーダーすれば大丈夫だよね?」と聞いたら、

渋々「OK!」と返事が来ました😊

味は、

焼鳥のモモ2本 △

せせり2本 ◯

鮭おにぎり ×

f:id:Aroesmith:20220102103758j:image

鳥のタタキ △

ニンニクをガンガン入れて😊
f:id:Aroesmith:20220102103802j:image

串カツ ◯

海老が立派だったのには驚き!◎

初めてのホルモン、チーズも美味しかった。

餅以外は全てGOOD!
f:id:Aroesmith:20220102103805j:image
結構、飲み食いしたんだなぁ。

ビール2杯しか飲んでないのに5000円を軽くオーバーとは…

食い過ぎかもしれないけど、こういった施設は高いな。風呂上がりに、すぐに呑めるのは魅力だけど…

f:id:Aroesmith:20220102102624j:image

満腹になったので、22時半過ぎから再び入浴に行きます。ジャグジー、ミストサウナ、薬湯、日本酒風呂、寝湯など、多種多様な風呂に加えてギリシャフィンランド、スペインなどといった各国のイメージに合わせた雰囲気を演出していて面白いです。こりゃ5本指に入るレベルの高さだ!と期待通りのスパ施設です。

 

満喫していて、気づいたら午前1時!

2時間半近くも入っていたようです。ひょっとしたら寝湯で寝ちゃっていたのでしょうか…疲れもかなり溜まっていたし、呑んじゃいましたからねっ。

もう出ようと思い、最後にぐるりと見回ってみると、まだ行っていないエリアがありました😁凄い!

ここのスパは大きいし、風呂の種類も豊富、コンセプトも面白くて気に入りました。新たなエリアには巨大な滝の打たせ湯があり、逆サイドには大きな寝湯&ジャグジー

まだ他に行ってない風呂もあるかなと探してみると、俺の大好きな塩サウナ、そして天然温泉も‼️3回も繰り返して入ってしまいました。

いや〜参りました。5本指に入るどころか、断然トップです。満足してからの、更なる上乗せがえげつないほど凄いです。

翌朝もリピートです(笑)

 

いゃ〜、これで宿泊費が2800円とは満足度が高い!ただレストルームが狭く、リクライニングシートや簡易ベッド的なものが他と比べて圧倒的に少ないです。

付帯したホテルに泊まらせたいのかな?😅

なので「日帰り」では圧倒的最強です!

さらに月替わりで男女風呂が変わるようです。つまり風呂の種類はこれの倍‼️💦

今回のヨーロッパに対してアジア版があるのです❗️

これはリピート間違いないでしょ😊

 

ありがとうスパワールド

チェックアウト時間ギリギリの9時まで滞在。

f:id:Aroesmith:20220102102609j:image

さて、家に帰りますか。
f:id:Aroesmith:20220102102606j:image

通天閣はスグそこ
f:id:Aroesmith:20220102102616j:image

大阪駅

f:id:Aroesmith:20220102103841j:image

9時半からオープンの店でガッツリ中華

f:id:Aroesmith:20220102102725j:image

豚まん…

ひょっとして551🤩

f:id:Aroesmith:20220102103616j:image

からの〜

初めてのミックスジュース

f:id:Aroesmith:20220102103321j:image

想像してたよりメチャクチャ美味い!

そして安い!!

忘れたけど180円くらい?

また飲みたい‼️

f:id:Aroesmith:20220102103823j:image

彦根より南でも、こんなにもの雪

f:id:Aroesmith:20220102135457j:image

いや〜、今回も充実した旅でした。

 

今回の持ち物で一番役に立ったものは、

じゃ〜ん‼️

ソーラーパネル付充電器

f:id:Aroesmith:20220102135823j:image

今回、この充電器は本当に役立ちました。いつもなら、旅の途中でスマホが電池切れになりそうになりドキドキしますが、こいつはソーラーパネル付で26000という大容量なので安心です。特に今回のように地図アプリ使用や路線を調べたり、ブログ作成といったようにスマホを使う頻度が高い時にはナイスです。

 

あといまさらながらですが、乗り換えNAVIって便利ですね!これがあるから、青春18切符初心者でもなんとかなるんだとしみじみ思います。

自分で使い方を工夫すれば、座っての移動を優先することもそれなりに可能です。ちなみに今回の5日間の旅程では、全区間座っての乗車ができました。

 

話は少し変わりますが、

今回の青春18切符の旅で感じたことは、

想像以上に電車は時間通りに運行しないので、タイムスケジュールを組む難しさ、柔軟に対応する力などが試されます。正直なところ身体より頭の方がヘトヘトです。緊張感はずっと持ち続けていました。

 

ちなみに最終日の、

新今宮から山手線区内までの通常運賃は8910円でした。

 

お疲れ様でした〜😊

f:id:Aroesmith:20220102191713j:image