今日は朝4時半に起床🌤
雨天でなくて良かった😊
昨夜宿泊した快活は、羽後牛島駅という所にあり、秋田駅へは徒歩で40分もかかります。
雨中移動だったら靴も濡れ、かなり大変だったでしょう。
なぜ羽後牛島駅から電車移動しないかというと、早朝出発の電車がなく今日のスケジュールが上手く進まないからです。
少し歩くと…
この牛を撫でながら願い事をすると御利益があるようです。
擦り擦り&スリスリ😄
だから?羽後牛島という名がついたのかな??
メチャクチャ住宅地の中をナビは案内します。
自動車が通れない極狭な道も提示するの?
細過ぎて見逃してしまうので、何度もスルーしてしまいます💦
秋田駅前に到着
綺麗な駅ナカですね
5:54発の電車に乗ります
泣く子はいねーがー
・今日のスケジュール
ーーーーーーーーーーーー
※チャンスがあれば2.6キロ離れた新玉川温泉へ
残念ながら、秋田駅から乗り換え駅の大曲駅へ向かうあたりから強い雨が降り出しました。
電車に乗っている間、ずーっと強い雨が降り続けます。ついに傘の登場かぁ…😭
でも折り畳み傘を持ってきてよかった😊
田沢湖駅へ到着〜
東北の主要駅は、駅前に何もないけど、どこも立派な駅舎です。新幹線用に場所移動して新たに建て替えしたのかな?
玉川温泉行きのバス
バスで往復2980円です
降り続く雨☔️
こりゃ残念だけど岩盤浴は無理だな…
おっ、雨が止んだ😊
あまり日本で見ない風景
宝仙湖のダムが見えます
みるみる青空が増えていきます♪
なかなかの険しい山道を抜けて、玉川温泉へ到着です。今回の旅で銀山温泉が本命であれば、玉川温泉は裏本命です!
聞くところによると、玉川温泉♨️は
日本一の強酸性温泉みたいです。
さらに一か所からの温泉噴出量も日本一のようです。
このポテンシャルを聞いてしまったら、
今日、本命に格上げするかもしれませんね!
なんでも、あまりにも強力過ぎて、動物によっては死んでしまうとか?!
本当に入浴して大丈夫なの?(笑)
ルート通りに歩いていきます
立ち上る湯気
何度くらいあるのだろう…
登山ルートに繋がってます
モクモクと凄い!
地熱が凄いエリアらしく、通路なのに岩盤浴をしようとする人々がたむろってます。
さすが日本一の噴出量‼️
ボコっボコっ❗️
地球が生きているのを感じられます
ここに長時間居て、硫黄を吸い過ぎて体調不良にならないかしら…
至るところから硫黄が噴出してます
硫黄にやられ、のたれ死んでるのか?という人たちが、たくさんテント内にも横たわっています。
ここにも被害者が横たわってます
※不謹慎なのでやめましょう↑
硫黄が固形化して黄色くなってます
すっごい迫力‼️来て良かった❤️
岩盤浴で長時間滞在している人々は、本当に大丈夫なのかしら?
ここの硫黄噴出がスゴい❗️
ゴーゴー、グォーグォーと噴出音が凄まじい
大地の力強さ
硫黄臭が凄いです😭
恐る恐る、川の水を触ると…
熱くない、普通の川水でした😄
さぁ問題です☝️
私は何をしているでしょうか?
寝っ転がって岩盤浴をするのは観光客に見られて恥ずかしいので、ちょうどリクライニングチェアのような岩があったので、そこで岩盤浴をしているところでした!
ちょうど首と肩甲骨に岩が当たって暖かく気持ちいいです。
今日の朝の時点では、岩盤浴は無理だと思っていたので嬉しいです😆
首の位置がイマイチ定まらないな…と首を動かしていたら、熱っつい〜😳
振り向くと噴出口が…
危うく火傷するところでした。40分しっかり岩盤浴をして、湯船に向かいます
玉川温泉♨️は、この辺りです
宿泊施設や食堂、大浴場などが集まるエリアに戻ってきました。ちなみに、下の写真にある自炊部と書いてある建物ですが、ガチで玉川温泉に湯治に来ている人たちの中でも、長期滞在するガチ中のガチの方が宿泊されるようです。そのためか、おみやげ屋さんに多種の食材が売っています。
では、いよいよ入湯します
まず浴場に入ると、雰囲気の良さに癒されます。
多数の湯舟が用意されていて、少し今風にアレンジされてます。
入口から時計周りだと、掛け湯、ガチ勢の為の介護用風呂、源泉50%普通、源泉50%ぬる湯、源泉50%熱い、寝湯、うたせ湯、立ち湯、蒸気湯、箱蒸し、飲泉、弱酸性湯、気泡湯、源泉100%と続き、最後に洗い場となっています。
この温泉でオススメしない行為は、
温泉に来ると、皆さんついやってしまいがちな行為で、お湯で顔をぱしゃぱしゃと…
あれダメです。強酸性過ぎて、目の下とかメチャクチャ痛くなります。なので擦り傷なんかあったら痛くて入浴できないと思います。
一番人気が無さそうだった湯舟は、弱酸性の湯だと思います。だって、せっかく強酸性の温泉目当てで来たのに、これに入る意味があるのかと…自分は湯舟を一巡したあと、源泉100%と気泡湯を交互に入ってました。
後で知ったのですが、長湯は禁物で一回に3〜5分の入浴がオススメと書いてあります。1時間20分も長湯をしていた自分は大丈夫だったのでしょうか?
いやー、最高でした。
今まで行った温泉の中で、もしかしたらトップかもしれません。
天然岩盤浴とセットで考えたら、こんな最強温泉は他に無いのでは?と思っちゃうほど…
ちなみに飲泉もしてみましたが、少量の温泉とコップ一杯の水道水を混ぜて飲むのですが、たまに食堂に置いてあるレモン水と同じような味でした。
新玉川温泉行きのバスの時間ギリギリまで居座り、かなり満喫しました。
今回は、今日の夕飯に向けてビール🍺は無し!
風呂上がりだけど我慢です😅
そして今日のお昼!
きりたんぽの甘醤油焼き…これだけです!!
と、秋田の葡萄ジュース
玉川温泉郷を満喫するため、
温泉の利き湯です!
7分程で到着します。
あちらがガチ勢向けならば、こちらはリゾートオシャレ系です。
お風呂の構造やコンセプトは基本的に似ています。建物自体は玉川温泉は縦長、新玉川温泉は正方形に近いです。湯舟の種類は多少違いがあり、新玉川温泉には、完全に頭が浸かる浸頭湯があったり、源泉100%が中央部に大きく配置されていたり、気泡湯が狭かったり…そしてなにより露天風呂があります。この露天風呂が最高で、たくさんの種類のトンボが池でダンスを披露してくれました。
個人的には新玉川温泉の源泉の方が強酸性に感じました。新玉川温泉の100%はピリピリし過ぎて一度浴槽から逃げ出すほどです。
※ひょっとしたら長時間入り過ぎて肌を痛めたからかもしれません💦
玉川温泉と新玉川温泉、どちらが良かったかと聞かれたら悩みます。それぞれに良さがあり、その人の好みであったりします。また、1人で行くなら玉川、異性と一緒に行くなら新玉川と考える人も多いのではないでしょうか。
・古の雰囲気を感じられ、散策もできる玉川
・露天風呂があり、施設が綺麗な新玉川
ん〜、どちらも最高です‼️
ちなみに新玉川温泉でも昼食はもちろん、ビールも我慢しました。3キロも体重が減ったのにビール断ちを決行するとは…
夕飯に対する気合いが感じられます。
それにしても道中の土砂降りから、よく回復したものです。きっと早朝に、牛を撫で撫でした御利益でしょう😊
両温泉とも最高の1日をありがとう😊❗️
🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌
再びバスに揺られ田沢湖駅に戻ってきました
目指すは盛岡です
のどかですね〜
風が秋風に変わり気持ちいいです
盛岡駅に到着
じゃーん
盛岡といえば、冷麺!
それも良いのですが、今回は一度挑戦してみたかった憧れの…
そう!わんこそば‼️
ところが駅近の2店舗に品切で断られ、少し遠い場所の店に電話するも満席だと入店できず、ようやく4店舗目で入ることができました。
一時は、「もう冷麺でいいじゃん!」と、自分の中のリトル俺に囁かれるも、「絶対にわんこそばに挑戦したい」という私の強い思いが勝ったようです。
お世話になるのは有名店の東家さん
もう挑戦できないと諦めかけていたので、店の人には感謝の言葉が続々と出てきます。
だってもう盛岡に来ないかもしれないし…
店の座布団
まずはコレを渡されます
前掛
ジャーン!
これが、わんこそばセット❗️
安い方のセットにしましたが、
それでも3150円もします。
駅ナカにあった、ハンバーグ&海老フライのセットを2人前食べれるじゃん!
セットには、鮪の刺身と味変用に多種の薬味などが提供されます
でもよくよく考えたら、自分に蕎麦をサーブしてくれる給仕さんを貸し切ることになるので、リーズナブルなのかもしれません。
しかもエンタメ性も高いので、むしろ安いのかもしれませんね。
この数日は生活リズムが不規則だったから、ちょっと便秘です。出すもの出して、胃腸を万全の体制にして今日の夕飯に挑みたかったのに…
と、言い訳から入ります。
さぁ、給仕さんが登場です!
まずは食す際の説明をしてくれます。
男性だと40杯から60杯が平均らしいです。
かけ蕎麦1杯は、わんこ15杯です。
目標の100杯を超えるには、かけ蕎麦を7人前食べる計算です。
事前学習で、わんこそば体験記を読んだのですが、その人は気合いを入れて挑戦したにも関わらず60杯だったようです。敗因は咀嚼してしまったこと、自分のお椀に溜まった汁を飲んでしまったこと、薬味を入れている間に時間を取られ脳に満腹信号が送られてしまったことを挙げていました。
それを踏まえての挑戦です。
一気に緊張感が高まります‼️
給仕さんの掛け声、
「はい、どんどん!」
「はい、じゃんじゃん!」
まるで俺を応援しているかのように聞こえます
平常心が保てません。
気分が舞い上がってペースが分かりません…
ひょっとしたらオーバーペースか?
難なく30杯をクリア
未だに緊張で、食べるペースも自分の腹具合も分かりません
そして60杯…
意外とイケるなぁ
もしかしたら100杯も??
作戦通り、刺身や薬味には一切手を付けず、溜まった汁もドンドン捨てます。
そして80杯を超えた頃、異変は突然やってきます。うっ、お腹一杯になってきたかも…
ハイペースで食べ進めてきたものの、遂に満腹中枢を刺激し始めたようです。
なぜかブルブルと手が震え出します👋
ヤバい‼️
ゲフッ!
ふぅ〜💧食べ疲れてきました。
遂にワサビとネギを投入です。
90杯を超えたとき、明らかに胃袋に蕎麦が溜まっているのが感じられました💦
ここからはマラソンの40キロ地点の心境です。※走ったことないくせに(笑)
この頃には給仕さんの掛け声が、
「食えっ!さぁ、食えよ!!」と言っているように聞こえます。
目標の100杯へ到達したと思われるあたりで、蓋を閉め終了です。超えてるよね?
最後にデザートを提供されます。
楽しかった😊
そして結果は…
105杯‼️目標の100杯をクリア!
100杯以上食べるとお札をくれるので、絶対に超えてやろうと思ってたんだよね。
というか、わんこそばで100杯いかないのは、挑戦した意味すらないのでは?と…
今日の昼食調整やビールを飲まなかったこと、事前学習をしたことが勝因でしょうか。
ご馳走様でした😄
頑張れば、もうちょっとは食べられたかもしれませんが、無理してお腹を壊すのも…
さすがに身体も胃袋も疲れたので、居酒屋にも行かず常宿の快活へ!
フロントへ行くと、今日も再び満室!💦
まだ時間も早いので、空くかもしれないとの事だったので、ひとまずマッサージチェアルームで待ちます。
快適❤️
場合によっては、ここで一晩過ごしても良いかも。しかし1時間足らずで個室が空いたので移動します。やっぱり、こっちの方がくつろげます。
マッサージチェアルーム代金390円
今回は長時間の滞在でした。
快活での宿泊が最終日なので、
貯まったポイント500円弱を全部使ってしまいます。
今日の電車賃 1690円+770円