Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

東北 ケチケチ各駅停車の旅⑤ 宿は快活

今日は最終日

一気に盛岡駅から東京まで南下します


今回は、のんびりとした良い旅ができました😄

次回は、少しだけグレードアップし新幹線を利用して東北を再訪したいと思います。

いつの日か…

 

コンプリート!

見てみたら期限が今日まででした。

f:id:Aroesmith:20220910101654j:image

盛岡の商店街

また来ることがあれば、郷土料理か冷麺を
f:id:Aroesmith:20220910101325j:image

縁起が良い😊開運橋だって!

よろしくね!
f:id:Aroesmith:20220910101339j:image

東北に来たなぁ…って感じる
f:id:Aroesmith:20220910101322j:image

岩手山 美しい…
f:id:Aroesmith:20220910101353j:image

まずは盛岡駅から一ノ関駅

 

出発してから約30分後、電車が急に止まります💦

緊急停止信号を受信したというアナウンスが…

え〜!初っ端でつまづいたら、その後の乗り継ぎも上手くいくかわからないし、無事に東京へ帰れるのでしょうか。

幸い、10分程度で回復したのと、次の駅での乗り換え時間のクッションがたくさんあったので事なきを得ました。

これで30分とかの停車だったら、一発アウトだったかもしれません。

f:id:Aroesmith:20220910101318j:image

乗り継いで
f:id:Aroesmith:20220910101329j:image

小牛田駅

こうしだ だと思っていたら こごた
f:id:Aroesmith:20220910101332j:image

小牛田駅からは
f:id:Aroesmith:20220910101336j:image

1日目の終着駅だった、仙台駅へ向かいます。

f:id:Aroesmith:20220910102824j:image

気のせいか、近年は駅名の大きな行先表示板が減ったような?

f:id:Aroesmith:20220910103038j:image

左側の電光掲示板に記してある品川行きに乗ったら、あっという間に帰宅です😅

もちろん、各駅停車の旅を続けますよ!

仙台駅からは白石駅を目指します。
f:id:Aroesmith:20220910101346j:image

萩の月の製造工場の横を通過したら甘い香りがしてきました😳

 

白石駅を経由して福島駅へ!

福島駅では旅の最終イベントを!!

f:id:Aroesmith:20220910105001j:image

東北へ向かう際、王道の福島駅を経由地に選ばなかった理由は、これから行く店に行きたかったからです。ちょうど旅程の1日目と店の定休日が重なっていて、色々と調整を繰り返した挙げ句、最終日の帰り道に立ち寄ることに。

f:id:Aroesmith:20220910132454j:image

わりと小じんまりした駅
f:id:Aroesmith:20220910132512j:image

お目当ての店、餃子の照井東口駅前店

自分はシュリンプ王と思われることが多いのですが、餃子も同じくらい大好きです。

福島駅での滞在時間は結構あるので、まずは御土産店を物色し、トイレに行ってから向かいます。

駅から近い好立地ですが12時前だし、多少並んでいても時間的に余裕だなと思いながら店着すると、20名くらいの先客が並んでいました。

ヤバいなぁ、なんとかギリギリ間に合うかな?

と、思っていたら、順番待ちはリストへの記入制であるのに気がつきリストをみてみると…

終わった😭

数えてみたら50人を超えているじゃないか💢

これにて、お昼のイベントは終了〜😩

f:id:Aroesmith:20220910132443j:image

まてよ!まだ時間はたくさんある。

福島駅近くにはないけど、周辺にある近い駅ならば運行状況次第ではなんとかなるのでは?と、検索開始!

しかし検索してみると、福島餃子は基本的に呑みながら食べるというスタイルらしく、夜営業がメインだそうだ。だから昼営業の店に客が集中しちゃうのですね。

いろいろ検索していると、隣駅に昼営業の有名店があるようです!!しかも徒歩でも往復40分で帰ってこれそう…

(また歩くのかーい)

万が一、たとえ入店出来なくても、駅前の餃子屋の回転が良ければ、食べられる可能性がワンチャン残るのと(さすがに無理でしょう)、やるだけのことはやったという満足感は最低でも残ると思い歩を進めました。

 

ようやく到着!「満腹」というお店です。
f:id:Aroesmith:20220910132508j:image

ちょうど6名が入店したところでした。

行列は無い…イケるのか?!
f:id:Aroesmith:20220910132505j:image

店員さんが「こちらへどうぞ」

⁉️大丈夫なのか?

すると、ご注文はどうしますか?の声。

心の中でガッツポーズです‼️

かなりの人数の有名人が来店しているようです。

 

今でしょ!
f:id:Aroesmith:20220910132440j:image

あばよ!

ごめんねごめんねー!(浮気者
f:id:Aroesmith:20220910132457j:image

こんばんは、黒柳徹子は3回も来店
f:id:Aroesmith:20220910132446j:image

消えそうに〜 咲きそうな〜 蕾が♩
f:id:Aroesmith:20220910132436j:image

さらに奥の左右の壁にはビッシリと
f:id:Aroesmith:20220910132419j:image

メニュー
f:id:Aroesmith:20220910132430j:image

酢がないと思ったら左は特製タレでした

自家製ラー油と生ニンニクを、お好みで…
f:id:Aroesmith:20220910132422j:image

汗かいたので、やっぱりビール💦
f:id:Aroesmith:20220910132426j:image

美しい!名物の円盤餃子 30個

小ぶり、皮が薄め、野菜中心の餡なので、ペロリと食べてしまいます。まるでスナック菓子のようなサクサクッとした食感です。

博多のカリカリッ、大阪のパリパリッと違って独自性があります。宇都宮餃子の有名店にも肩を並べる実力がありました。

はるばる来て良かった❤️
f:id:Aroesmith:20220910132450j:image

ビールと餃子 2420円

安くはないけど満足度は高い!
f:id:Aroesmith:20220910132501j:image

あー美味しかった😊

 

それにしても今回の旅は、その場の状況判断や先を見通す力、即断即決が鍛えられる旅です!頭が疲れます💧

 

餃子屋の「満腹」へ行く時は、左に見える大きな神社に気がつきませんでした💦

視野が狭くなっていたのですね(笑)
f:id:Aroesmith:20220910132433j:image

駅に戻って「照井」を覗いてみると、

名前記帳リストは既に撤去されており、店には「本日分は売り切れました」の貼り紙が…

並び続けていたら入店出来たかどうかは分かりませんが、この1時間強で50人超を捌き切れたかは???

 

福島駅に戻って南下を再開します。

次は新白河駅です。一気に福島県縦断です!

f:id:Aroesmith:20220910213528j:image

この駅、面白いんですよ。

同じホームに6番線、7番線と2つあります

f:id:Aroesmith:20220910221031j:image

簡易にセパレートされています

奥が6番線、手前が7番線になります

新庄駅の簡易版かな?
f:id:Aroesmith:20220910221028j:image

そして黒磯駅

f:id:Aroesmith:20220910213546j:image

しょっちゅう来ている宇都宮駅

f:id:Aroesmith:20220910221104j:image

そして、ようやく池袋駅へと戻ってきました!

 

お疲れ様でした😄

 

今日の電車賃 4840円+4840円

 

(旅行後記)

今回のような旅は、判断力や対応力、先を見通す力などが必要だと感じました。

乗り換えの連続、かつミスが許されないので、自分の調べた事前情報と実際の情報とを逐一確認しながら進まなければなりません。

予期しない出来事も多く、その場その場で最適解を導き出さないといけないので、体力以上に頭が疲れました。

今後、乗り換えが多い旅程の時の注意点は、乗り換え駅が終着駅だと良いのですが、途中の駅だと他のことに集中したり、ボォーっとしたりしていると、降り損ねてしまうリスクなんかもありそうです。

ただ最終的には運かなと…

電車内の掲示板を見ていたら高崎線で運転見合わせ中と出ています。新潟経由で高崎線を使って帰京も候補の一つにしていたので、その選択をしていたらぶち当たっていましたね!

ラッキーでした。

 

話は変わりますが、

今回、持って行って役に立ったものは、

イレギュラー時にですが、アイマスクかな?

一番は圧倒的にスマホですが…

そりゃそうだろ!!

先ほどのような電車乗り換え情報、地図、急な予定変更への対応など、スマホがなかったら上手に立ち回れなかったでしょう。もし無い場合は、さらに多くの荷物と事前準備が必要だったと思います。

現地で都度、電車アプリを見てみると、さらに効率的な移動手段が見つかることもあるので常にチェックしていると良いです。

また今回は、壊れかけのスマホとの2台持ちにしたことで、色々と使い分けができたので良かったです。おかげで重い充電バッテリーを持ってこなくても余裕でした。移動時に、通信オフにしてブログのテキストを書いたのも時間節約にもギガ節約にもなったかも。

Wi-Fiがない宿だと厳しいですが。

 

今回の旅の総括は、
銀山温泉に入れなかったことと、イカが釣れなかったことは消化不良ですが、

玉川温泉が感動レベルだったことと、初アジが釣れたことを考えると余りある大満足さです。

今回、この旅でやりたいことは出来ました!

唯一の不満は、横手やきそば…かな?😄