Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

東北 ケチケチ各駅停車の旅① 宿は快活

9月初旬

今年の夏期休暇は当初、南へ向かうつもりで沖縄や鹿児島の離島、九州の西側あたりを物色していましたが、猛烈に発達した台風が発生中ということなので直前にチェンジ!

しかも別件で急な出費があったので、お気に入りの激安旅へ😊

ザックリと旅程を決めたものの下調べをしてみると、東北地方の日本海側へ横移動する路線が過去の豪雨の影響などで、大半が運行見合わせになっていました。

東北地方全域で、かなり移動が制限されます。

一例として、こんなケースも…

f:id:Aroesmith:20220907215551j:image

まさか、お目当ての只見線や盤越西線が運転見合わせだったとは!直前まで知らなかった😅

もし見逃していたら、今回の旅は序盤から大失敗をするところでした。

また、絶対に行こうと思っていた店が定休日だったり、電車の乗り継ぎが上手くいかなかったりと、何度もプランを練り直しました💧

台風は日本海を北上中なので、少しでも影響を受けにくい太平洋側から自分は北上していきます。

 

さて1日目の目的、

東日本大震災から10年経った、いわき〜仙台までの常磐線の今を見ていきます。

 

本来なら日暮里駅を起点で良かったのですが、座って移動したかったので上野駅まで。

f:id:Aroesmith:20220906214242j:image

さぁ出発です!まずは土浦まで。

f:id:Aroesmith:20220906214141j:image

しばらく乗ると取手駅…以前はこの近くの利根パークゴルフ場⛳️に良く来たなぁ。

常磐線は、大学に入ったかどうかの頃に藤代駅に来たことがあるけど、それより先へは初めてです。

土浦に到着!

f:id:Aroesmith:20220906214313j:image

勝田駅行きに乗り、水戸駅で乗り換えます。

f:id:Aroesmith:20220906214330j:image

そういえば鉄オタには色々と種族がいるのは知っていましたが、駅のホームアナウンスを録音している奴がいました。奥が深いですね。

f:id:Aroesmith:20220906214347j:image

水戸に到着!ここから、いわき駅へ向かいます

f:id:Aroesmith:20220906214401j:image

日立あたりから太平洋が見え始めます。

海だぁ〜‼️

やっぱりいいですねー 海って。

テンションが急に上がります☝️

ただ、電車は海沿いを走行するわけではなく、その後はほとんど見えません。

いわき駅に到着!

f:id:Aroesmith:20220906233437j:image

お昼というより、おやつの時間帯ですが、雲丹駅弁があったので購入!

乗り継ぎの時間が結構あり、暇だったし…😄

雲丹の貝殻蒸し、好きなんだよね〜

f:id:Aroesmith:20220906214427j:image

なんかイメージと違う…

雲丹の貝殻蒸しがメチャクチャ小さい😭

f:id:Aroesmith:20220906214440j:image

さて、いよいよ1日目の旅程も終盤に…

原ノ町駅という、今日最後の乗り換え駅へ

f:id:Aroesmith:20220906214514j:image

いわき駅から先は海に沿って走行するものの、どちらかというと山の中を走っている感覚です。この辺りの駅舎は新しく、無機質なものが多いです。

おっ!サッカーで聞く施設名だ

f:id:Aroesmith:20220906214536j:image

もしや?

f:id:Aroesmith:20220907083912j:image

これって例の原発かなぁ…違うかな?
f:id:Aroesmith:20220907083909j:image

まだまだ復興中

f:id:Aroesmith:20220906215043j:image

相馬駅から近い新地駅

駅から海まで近そうだったので途中下車するも、予想以上に遠く断念…

f:id:Aroesmith:20220908071758j:image

名前をよく聞いた浪江

f:id:Aroesmith:20220906215307j:image

最後の乗り換え駅

f:id:Aroesmith:20220906215322j:image

お城みたいな駅があります

f:id:Aroesmith:20220906215336j:image

ようやく仙台駅に到着〜❤️

f:id:Aroesmith:20220906215349j:image

なかなかのビッグシティです

f:id:Aroesmith:20220906215359j:image

立派なアーケード街が続きます

f:id:Aroesmith:20220906215407j:image

夕飯の前に楽しみにしていた

f:id:Aroesmith:20220906215421j:image

ずんだシェイク!

ん〜思っていた以上に美味い😋❤️

これはリピしたい❗️

f:id:Aroesmith:20220906215433j:image

シェイクを飲みながら夕飯を食べに!

せっかくなら…と思い、数多ある牛タン屋の中から、他県へ出店していない善次郎へ。

しかし、仙台駅にある「牛タンストリート」なるエリアへ向かうと、20人近い行列が。

ダントツの一番人気!

他の店でも良かったのですが、徒歩圏内に本店があるのでそちらへ。ところが、こちらも10人以上の行列。うーむ…どうしよう、、、と悩んでいたら更に6名も増えているではないか!まぁ、時間はあるから粘って並ぼう!

f:id:Aroesmith:20220906215447j:image

40分以上待って、ようやく入口付近へ

f:id:Aroesmith:20220906215459j:image

麦飯、牛テールスープ、とろろ😊

サラダorとろろ選択制です

牛テールスープは家でもよく作るのですが、ここのは上品で優しい味で、俺が作るやつの数倍美味いです。テール肉もホロホロな食感で、

も〜🐮最高‼️

f:id:Aroesmith:20220906215513j:image

どーん‼️

f:id:Aroesmith:20220906215524j:image

お昼が遅かったので、少なめにしようとしましたが、なかなかのボリューム!

周囲は女性も含め、みんな麦飯をお代わりしてました。無料だから?自分は一杯で満腹🫃

f:id:Aroesmith:20220906215532j:image

牛タン4枚で2585円

 

今夜の寝床は快活仙台中央店です。

f:id:Aroesmith:20220907214306j:image

以前、快活に宿泊したときは天井がオープンだったので、フロアライトが明るくて寝づらかったので今回はアイマスクを持参。

きっちり対策済み!と思ったら…嬉しいことに完全な個室ではないか!完璧じゃん‼️

f:id:Aroesmith:20220906215542j:image

寝やすいようにフルフラットの部屋を確保!

まるで秘密基地のような居心地の良さ。

しかし難点が一つ。

以前行った快活は、シャワーが無料でタオルも貸してくれましたが、ここはシャワーは無料ですがタオルが無い…知らずにシャワー室に入ったので、ビチョビチョのまま服を着て部屋へ💦

f:id:Aroesmith:20220906215550j:image

今日の宿泊3350円

 

今回の旅の反省点は、

電車の旅に行く時は、事前にお得な切符やイベントがないかきちんと調べてから行くようにしましょう。

結構、いろいろとあるんですよねー。

調べてみると。

 

今日の電車賃 6380円