Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

1️⃣コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島の旅

ようやく旅行当日です。

出発の前日までに、いくつかの参加したいツアーに問い合わせをしますが、軒並み「一人参加はNGです」と塩対応。

燃料費などの高騰で融通が効かないようです。

テンションが下がり気味なところ、追い討ちをかけるように😷咳も出てきて体調までもイマイチです。

 

荷物は予定通りバッグ2つ分にまとめます。

ん〜重い!!

f:id:Aroesmith:20230616120854j:image

3辺合計115センチ以内を2個というのは気にしていたけど…💦重量は大丈夫?

いつものスーツケースの時は11キロ位だけど…

peachのHPで調べてみると、

ゲッ❗️最大7キロまで??

試しに家の体重計で量ろうと思いましたが電池が液漏れして使えないので、家にあった5キロのジャスミンライスでザックりと量ります。

なんとなく超過しそうなので、いろいろな物をカットして荷物を究極の少なさにします。

 

✉️するとメール着信!

なになに?他に参加者がいないうえ、強風でツアー自体を開催しないかもだって?

天気予報見たら8メートル以上の強風が。

スケジュールは根底から覆えされそうです。

雨は構わないのですが、風が出るとかなり危険さが増します。

 

今回は以前の沖縄の時のようにスマホを水没させたくないので、防水対策をダブルにしたのに…

なんの予定も立たないまま出発です💦

f:id:Aroesmith:20230616120915j:image

もちろん成田空港までは成田エキスプレスもスカイライナーも使わず普通電車で。

でも高速バスの早割を使えば料金変わらず行けたので楽だったかも。

 

久しぶりの成田空港✈️に到着!

f:id:Aroesmith:20230617124633j:image

成田の国内線は初めて
f:id:Aroesmith:20230617124630j:image

今回は荷物を預ける必要がないので、ある意味ラクちん

f:id:Aroesmith:20230617124745j:image

都内は晴れ
f:id:Aroesmith:20230617124752j:image

閑散としてる
f:id:Aroesmith:20230617124749j:image

しばらく歩くと…

 

重量計が❗️

マジか。本気で7キロ以下を守るのね。

重量オーバーだと困るので、捨てても良いボロ竿とテナガエビを捕獲しようとした時だけ使用する釣り針だけを持参。

そんなわけでルアー釣り🎣などは諦めて、道具は最小限にしました。

なのに…7.52キロ‼️

やべー超過してるじゃん💦

 

置いていける物は何もない…ボロ竿を置いていくしかないか?

ひとまずバッグからは、重そうなモバイルバッテリーをポケットに入れ、長袖の服を着ること等でなんとかクリア😁

帰りは水着類が濡れるからアウトかな?🥺

お土産も買えやしない…

 

今回乗る飛行機
f:id:Aroesmith:20230616225056j:image

東京は晴れているけど、上空は荒れていて到着便が遅れている模様

 

しかし2Cって…

f:id:Aroesmith:20230616225141j:image

いつもは座席指定をして窓側の富士山側を選ぶけど、一番人気ないよね…2って😆

少なくとも6シートの真ん中BやEでなかったのは救い😅

1は足元が広いから意外と人気かも。

ただ今回の客室乗務員はメチャクチャ可愛く、ずっと対面で顔を合わせ続けるのは、それはそれでストレスかも。

 

ほんでは行ってきま〜す!

マスク😷姿は3割くらいかな?

まぁ石垣島行きだし。

f:id:Aroesmith:20230617163917j:image

たしかに空模様は怪しい…

f:id:Aroesmith:20230617164106j:image

これに乗ります
f:id:Aroesmith:20230617164103j:image

独特のカラーリング
f:id:Aroesmith:20230616225049j:image

発車予定時刻から一時間後でまだココにいます

f:id:Aroesmith:20230617164341j:image
ビール&じゃがりこセット
f:id:Aroesmith:20230616225033j:image

‼️😳

いま🍺ビールを飲みながら、この記事を書いていたら…

おもむろに、隣に座っていた若い女性が缶焼酎の「こだわり酒場」をプシュっ!

酒の持ち込みかい❗️やるねー👍

まぁ隣で化粧し始めるようなタイプたからね😁

 

30分遅れでようやく到着🛬

雨は降っておらず曇天です☁️f:id:Aroesmith:20230616225149j:image

いつもの水槽がお出迎え

f:id:Aroesmith:20230617164548j:image
久しぶりに空港から降ります
f:id:Aroesmith:20230616225126j:image

離島の空港は雰囲気良くて好き❤️わ
f:id:Aroesmith:20230616225045j:image

腹も減ったし時間がおしてるので、ホテルに寄らずにお目当てのJA石垣牛専門店へ!

f:id:Aroesmith:20230617125714j:image

もちろんバス移動
f:id:Aroesmith:20230616225133j:image

30分で離島ターミナルへ着き、少し歩いて店へ!

f:id:Aroesmith:20230617125752j:image

なに?8時半まで貸切?

一時間以上あるじゃん!雨も降り出すし、本当に今回の旅は流れが上手くいかないなぁ
f:id:Aroesmith:20230617125756j:image

チェックインして風呂でも入るか
f:id:Aroesmith:20230616225157j:image

おっ!ルームナンバーが誕生日🎂👏

きっと、ここから流れが変わるはず…

f:id:Aroesmith:20230617130135j:image

ホテルがくれたけど、これ何?

マジっすか?❤️

ホテル料金が安くなるのは想定していたけど、3000円のクーポンもくれました!

早速、運が回ってきましたね😆

f:id:Aroesmith:20230617130132j:image

最上階客室からの夜景
f:id:Aroesmith:20230616225109j:image

ひとっ風呂浴びて、クーポンを持参し店に再訪

途中にこんな自動販売機が…さすが離島😳

f:id:Aroesmith:20230617130917j:image

到着!

f:id:Aroesmith:20230616225029j:image

店内は渋いです
f:id:Aroesmith:20230617131751j:image

メニュー

f:id:Aroesmith:20230617131902j:image

せっかくだからコレ❗️

今回一番の贅沢(笑)

しかも通常はA4らしいが、A5ランクしか在庫がなく500円上乗せの必要があると…
f:id:Aroesmith:20230617131859j:image
オリオンビールプレミアム🍺

f:id:Aroesmith:20230617132613j:image

えっ!グラスビールかよ!!高い😅
f:id:Aroesmith:20230617130706j:image

 

いままで食べた牛刺しとはレベルが3段階は違う…美味い、美味すぎる‼️

肉厚にカットしてあり、舌触りや上質な脂が舌の上で溶け出して最高😆

値段もコスパ良い!

f:id:Aroesmith:20230616225053j:image

泡波ハイボール!泡波を使うとは、なんと贅沢な!!

むしろ量があるのでビールよりコスパ🙆
f:id:Aroesmith:20230616225113j:image

さて、メインディッシュ‼️

グラム6500円の石垣牛A5ランクの特上サーロイン登場!

って、もう食べてるじゃん。

💦泡盛は酔いやすいなぁ…(笑)

ん〜、30歳過ぎなら美味いというのだろうが、正直少し重い。赤身を選択すべきでした。

でも満足です😊

f:id:Aroesmith:20230617164745j:image

おっと忘れちゃいけない🩷

クーポン様よろしく!
f:id:Aroesmith:20230616225137p:image