Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2️⃣コスパ西表島〜鳩間島〜バラス島

昨夜、ホテルに帰ってからも天気予報は、ずーっと荒天で風も吹きまくる予報。

ツアー会社に問い合わせをしても、マングローブカヤックなどのジャングル系ツアーはまだしも、海が絡むシーカヤックやバラス島へのツアーは、ほとんどが催行しないのでは?との返答。

 

しかたないので、西表島では大手の割高ツアー会社へ予約を入れます。一応ここは予約を受け付けてくれるようです。本当に催行されるのかしら…?

 

日曜日から月曜日にかけては、風がさらに強く吹く予報なので、急遽、土曜日にツアー予定を繰り上げます。スケジュール変更は安易におこなうと、その後のスケジュールが立ち行かなくなる可能性が高いので、慎重な判断が求められます。鳩間島なんかは日帰りだと、実質的に1日一便なのでミスは許されません。

 

今日も曇天ながらも雨は降ってなく良かったです。

f:id:Aroesmith:20230617203110j:image

そして心配された風も問題ないようです😊

 

離島ターミナル
f:id:Aroesmith:20230617203114j:image

やたら、この界隈はユーグレナの冠がついています
f:id:Aroesmith:20230617203055j:image

運行が心配されましたが全く問題なし!
f:id:Aroesmith:20230617203100j:image

結構な人がいます
f:id:Aroesmith:20230617203126j:image

これか?
f:id:Aroesmith:20230617203135j:image

こっちでした
f:id:Aroesmith:20230617203122j:image

ほぼ満席です
f:id:Aroesmith:20230617203118j:image

船内
f:id:Aroesmith:20230617203143j:image

そろそろ到着します

f:id:Aroesmith:20230617203747j:image
船の出発時間は大事!
f:id:Aroesmith:20230617203130j:image

今回お世話になるツアー会社。

ここの2階が宿舎で、30人ものスタッフが共同生活しているようです。
f:id:Aroesmith:20230617203139j:image

いざ出発

f:id:Aroesmith:20230617205646j:image

GO❗️
f:id:Aroesmith:20230617205702j:image

遠くには鳩間島
f:id:Aroesmith:20230617205708j:image

バラス島に上陸🏝️
f:id:Aroesmith:20230617205714j:image

いゃ〜今朝まで上陸できるとは思ってもいませんでした。今回の旅は、悪天候の影響で飯食って帰京するだけかと…良かった良かった🥺
f:id:Aroesmith:20230617205658j:image

潮位が50センチとかなら余裕で上陸できそう
f:id:Aroesmith:20230617205639j:image

綺麗なブルー
f:id:Aroesmith:20230617205717j:image

干潮時間より、時間はまだまだ早いので、おそらく島はもっと大きくなります
f:id:Aroesmith:20230617205721j:image

サンゴ🪸でできた島は2つしかなく、バラスとグレートバリアリーフにしかないようです
f:id:Aroesmith:20230617205652j:image

ここからはバラス島付近の美しい珊瑚礁
f:id:Aroesmith:20230617205649j:image
f:id:Aroesmith:20230617205636j:image
f:id:Aroesmith:20230617205655j:image
f:id:Aroesmith:20230617205711j:image

f:id:Aroesmith:20230617212804j:image
f:id:Aroesmith:20230617212735j:image
f:id:Aroesmith:20230617212801j:image
f:id:Aroesmith:20230617212741j:image
f:id:Aroesmith:20230617212758j:image
f:id:Aroesmith:20230617212751j:image
f:id:Aroesmith:20230617212755j:image
f:id:Aroesmith:20230617212732j:image
f:id:Aroesmith:20230617212738j:image

無事に帰還!

いゃ〜バラス島に行けて本当に良かった。f:id:Aroesmith:20230617205705j:image

ツアー料金が高めと思っていたけど、客が18人?に対してスタッフ9人?

まさか、こんなにも手厚いフォローとは思っていなかったので、むしろ安いように感じました

 

それでは、ランチタイム

西表島ハンバーガー屋🍔へ!

f:id:Aroesmith:20230617213152j:image

コロナと憧れのイノシシ!

まさかここで食せるとは!!

コロナといえば、咳と喉に痛みが…
f:id:Aroesmith:20230617213155j:image

西表島の猪🐗は、本州のものとは種が違い、臭みなど全くないらしいです。

それをニンニク醤油でいただきます。

なんだこりゃ!ねっとりした旨味成分が舌にまとわりついてくる😊しつこくなく美味さだけが後味に残り、いくらでも飽きずに食べられそう。昨夜の石垣牛刺しも凄かったが、西表島のイノシシも負けていない!

シーズンオフでこれなら、冬場はさぞかし美味いのだろう
f:id:Aroesmith:20230617213145j:image

バーガー系は、いろいろ種類はあったが沖縄なのでグルクンバーガー🍔をチョイス
f:id:Aroesmith:20230617213149j:image

味は普通かな…値段を考えるとコスパはイマイチ。店員さんの笑顔でチャラです。
f:id:Aroesmith:20230617213135j:image

上原港に戻る際に…なんじゃこりゃ
f:id:Aroesmith:20230617213142j:image

可愛い😍
f:id:Aroesmith:20230617213201j:image

しかも安い!というか安すぎませんか?

お土産に買いたいけど、peachの重量7キロルールが足枷に🥺
f:id:Aroesmith:20230617213139j:image

なんとコレも100円‼️

毎日食べたい😋

港からすぐなので超オススメです!

f:id:Aroesmith:20230617213158j:image

 

さて午後はマングローブSUPです!

f:id:Aroesmith:20230617215251j:image

西表島で一番有名な滝、ピナイサーラ。
f:id:Aroesmith:20230617215221j:image

ここから抜けてきます
f:id:Aroesmith:20230617215241j:image

カヌー
f:id:Aroesmith:20230617215244j:image

この川を上り、幸運を導く神聖なクーラの滝を目指します!

ツアーには5人家族と自分ひとり…💦

居場所がない(笑)

ただ旦那や娘さん2人が、いろいろと話しかけてくれたりして楽しい時間を共有してくれました。堺の方から来ていたのかな?

めちゃくちゃ感謝です😊
f:id:Aroesmith:20230617215207j:image

序盤は座って漕ぎます
f:id:Aroesmith:20230617215238j:image

なかなか難しい
f:id:Aroesmith:20230617215256j:image

木々が行く手を拒みます
f:id:Aroesmith:20230617215217j:image

植物には触らないほうが良いとスタッフから
f:id:Aroesmith:20230617215234j:image

ジャックと豆の木
f:id:Aroesmith:20230617215214j:image

夜に咲き朝には散り去るサガリバナ
f:id:Aroesmith:20230617215204j:image

ここにも。

幻想的で、シーズンは今がベストらしい
f:id:Aroesmith:20230617215211j:image

💰カネの貯まる木

触ってご利益をいただきましょう
f:id:Aroesmith:20230617215247j:image

クーラの滝に到着
f:id:Aroesmith:20230617215228j:image

滝に打たれてきました😊

人生初の滝行を経験!

同行したファミリーとも盛り上がりました
f:id:Aroesmith:20230617215224j:image

鬱蒼としてますね。こりゃ遭難しますよ!
f:id:Aroesmith:20230617215201j:image

気がつけば青空
f:id:Aroesmith:20230617215231j:image

ここからはスタッフが撮影してくれた写真を…

f:id:Aroesmith:20230617220642j:image

立ち上がるのは意外と難しく、2回も転覆し、女の子たちの笑いを誘う結果に…

笑われてナンボです。
f:id:Aroesmith:20230617220654j:image

気を抜くとすぐバランスを崩します
f:id:Aroesmith:20230617220651j:image

全身のインナーマッスルが鍛えられます
f:id:Aroesmith:20230617220648j:image

水位が下がり、滝まではトレッキング
f:id:Aroesmith:20230617220623j:image

マングローブは酸素排出量が多いから気持ちいいんだって
f:id:Aroesmith:20230617220700j:image

なんで、このポーズ?

後ろの木の中にイリオモテヤマネコの巣があったんだって!じつはイリオモテヤマネコは稀少で、島民も滅多に見れないみたい。

だからツアーも無いんだね。
f:id:Aroesmith:20230617232504j:image

何か説明のあった場所だけど忘れた
f:id:Aroesmith:20230617220636j:image
マイナスイオンに溢れてます
f:id:Aroesmith:20230617220629j:image

西表島最高〜❗️
f:id:Aroesmith:20230617232721j:image

テナガエビ🦞捕りたかったな〜🙂

竿もあったのに…この近辺にいるようです。

f:id:Aroesmith:20230617220639j:image

乗船までに時間があったので、またまたパイン🍍をいただきます!
f:id:Aroesmith:20230617221837j:image

なんだ、このふざけたポスターは…

落書きではないらしい。
f:id:Aroesmith:20230617221823j:image

帰りの船内ではオリオンプレミアム!

昨夜も飲んだなぁ
f:id:Aroesmith:20230617221833j:image

無事に帰還
f:id:Aroesmith:20230617221759j:image

予報と異なり終日良い天気
f:id:Aroesmith:20230617221817j:image

今日の夕飯は、刺身屋で購入したものをホテルでビール🍺と供に!

ゲッ❗️営業日時をきちんと確認し、25分もかけて歩いたのに…😤
f:id:Aroesmith:20230617221803j:image

さらに25分かけ、本鮪を出す刺身屋へ

マグロメンチなるものも

f:id:Aroesmith:20230617223606j:image

ふーん
f:id:Aroesmith:20230617221806j:image

ホテルに戻る前に、お目当ての牛そば屋さんへ
f:id:Aroesmith:20230617221756j:image
夜は飲み屋なのですが、ランチメニューも頼めます
f:id:Aroesmith:20230617221830j:image

着丼!

予定は、もっと澄んだスープで肉も柔らかそうでしたが実物は少しちがいました。

でも牛の多部位から出たエキスやスープの出汁はなかなか良かったです。
f:id:Aroesmith:20230617221820j:image

オーナーのママさんと少し話していたら、三兄弟の長男が東京にいると…

話し込んでいくと、なんと俺ん家から徒歩5分くらいの所に住んでいる模様。スーパーヨシヤの話などで盛り上がり意外な出会いがありました。今日はシュノーケルでも福岡から来た兄妹とか色んな人と話したなぁ。

 

それにしても全然ケチケチでなく豪遊してますねー(笑)でも、せっかく遠出して何もしない方が損かなと😁