Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2 夏休みは久々に沖縄本島へ

天気予報によると、今日も台風の影響が残り、風雨は避けられない模様です。

たしかに今週の天気予報を見ても雨一色の役満です。

突然ですがここで一口メモ!いつもは3泊4日の旅程が多いのですが、じつは安いフライトを選べば4泊5日のほうが圧倒的に安いです🤗

2日目の朝は予定通り、泊いゆまち🏠へ。

ずいぶん前に座間味に行った際、帰りにちょっと立ち寄ったとき以来です。

レンタカーのナビがイマイチで、場所のピンポイント設定ができません💢迷いに迷い、ウロウロと1時間弱のロスです。

ようやく到着💦

f:id:Aroesmith:20210726195930j:image

以前来た時はトキメキましたが、なんかイマイチです。
f:id:Aroesmith:20210726195943j:image

俺の目が肥えてしまったからかもしれませんが…
f:id:Aroesmith:20210726195936j:image

🤩おっ、すっげ〜!
f:id:Aroesmith:20210726195940j:image

ロブスターのウニソースかけ1800円!❤️

味は…悪くはないけど、値段相応かな…
f:id:Aroesmith:20210726195947j:image

今日は一気に沖縄を北上し、名護のホテルに泊まるのは決めていますが、あとはノープラン。高速道路は使わずひたすら58号を北へ‼️

🚗 🚗 🚗

こんな所にも大勝軒(笑)

58号沿いを走ると、わりと首都圏と変わりません。松屋ヤマダ電機もなんだってあります。イメージ以上に都会です。やはり離島とは違うなぁ。

f:id:Aroesmith:20210726200526j:image

ただ、至るところに米軍施設があるのには驚きました。よく聞くメジャーな米軍基地以外にもたくさんあるのですね。
f:id:Aroesmith:20210726200553j:image

着きました2箇所目!

アホだなぁ…と、自分でも思うのですが、沖縄に来てまで…
f:id:Aroesmith:20210726200707j:image

泡瀬という場所に広大な干潟があります。
f:id:Aroesmith:20210726200848j:image

⁉️まさかの潮干狩り😱

しかもマイ熊手まで持参?ヤバい奴!!

きっと観光客で潮干狩りをした人は初めてではないだろうか…地味だなぁ(笑)
f:id:Aroesmith:20210726200545j:image

この場所では色々な貝が採れるようですが、自分は一種類だけ。期待ほどはゲットできませんでしたが、一応採れたので、まぁ満足。
f:id:Aroesmith:20210726200710j:image

そこから少し東に足を伸ばすと、車で行ける離島のひとつ伊計島があり、そこを目指します。角川ドワンゴ学園もある島です。

島に渡るには海中道路という、いかにも水中を走るのではないかと思わせる名前の道路を通るのですが、全然イメージとは違い、普通の道に感じます。ほら…。
f:id:Aroesmith:20210726200714j:image

下車してみると、一応そばには海が。
f:id:Aroesmith:20210726200426j:image

あまり感動しません。
f:id:Aroesmith:20210726200414j:image

ただ俯瞰し、脚色すると…

おーすげ〜!

f:id:Aroesmith:20210726230928j:image

場所はこの辺。青い丸のところです
f:id:Aroesmith:20210726200658j:image

さらにズームアップ
f:id:Aroesmith:20210726200436p:image

伊計島は他の離島と同様、なーんにもなく畑が広がります。ビーチも⛱あるようです。f:id:Aroesmith:20210726200556j:image

良さそうなビーチがあれば泳ぎたいですが、いかんせん名護まで明るいうちに到着したいので無駄な時間は使えません。
f:id:Aroesmith:20210726200534j:image

昨夜の台風の影響で道路には土砂も
f:id:Aroesmith:20210726200409j:image

宮城というエリアはビーチも釣りも👍という噂があり、少し寄り道
f:id:Aroesmith:20210726200720j:image

おー、なんかイカ🦑がいそう。

知らんけど…
f:id:Aroesmith:20210726200539j:image

朝はオマール海老を食べただけで米を食べなかったので、近くの漁港食堂でお昼。地魚も入っているけど、ハマチと赤エビは要らないなぁ。ただ、大抵の店はこんなかんじです。

魚種が多く海ブドウも入っていたので🙆‍♂️です。
f:id:Aroesmith:20210726200642j:image

帰り道は海中道路の真ん中あたりに下車し、今回初の海水にイン!ん〜気持ちいい。ここも潮干狩り推奨スポットだったのでホリホリしてみましたが、ノー貝!
f:id:Aroesmith:20210726200615j:image

ナマコはたくさんいましたが…
f:id:Aroesmith:20210726200646j:image

今回はどれくらいの距離を走行するのだろう
f:id:Aroesmith:20210726200611j:image
おっ!初めての体験。フランスかどこかのように、クルクル周る交差点。慣れないと難しく緊張します。
f:id:Aroesmith:20210726200702j:image

チョコチョコと米軍施設が
f:id:Aroesmith:20210726200654j:image

ようやく名護に到着。寄り道しなければ距離は約70キロで一時間半くらいみたいです。

豪華なスタジアムもあります。

市街地は廃れていてシャッター街です。那覇に近いところはまだ良いですが、北へ向かうほど産業は成り立たない感じです。米軍基地頼りにも思えます。
f:id:Aroesmith:20210726200619j:image

名護郊外はロードサイドショップが発展していて巨大なイオンもあり、メチャクチャ便利です。

どうでもよい話ですが、イオン内で40歳くらいのオジサンが、短パンをケツに食い込ませて小走りで「よしこちゃ〜ん❤️」と奥さんに向かい叫んでいて怖かったです😊

夕飯の買い出しが終わり、ちょうど夕方なので、イカ釣りに。熊手のみならず釣り竿セットも持ってきました😭青丸が釣れるポイントらしいです。
f:id:Aroesmith:20210726200418j:image

海は大荒れです。
f:id:Aroesmith:20210726200629j:image

釣れるポイント
f:id:Aroesmith:20210726200606j:image

イオンに入っていたダイソーで餌木をゲット
f:id:Aroesmith:20210726200602j:image

釣れないのでサビキも
f:id:Aroesmith:20210726200522j:image

内湾のほうが良いかな?

ノーフィッシュでフィニッシュ❗️
f:id:Aroesmith:20210726200633j:image

沖縄の地ハンバーガーチェーンa&w。なにげに初めてかも。
f:id:Aroesmith:20210726200638j:image

アメリカン
f:id:Aroesmith:20210726200530j:image

テイクアウェイしてホテルで夕飯。

パテが美味しい❗️850円だが、それに見合うおいしさです。
f:id:Aroesmith:20210726200423j:image

地魚と、(沖縄なのに)北海道産の鰯を購入
f:id:Aroesmith:20210726200432j:image

今日の酒たち。沖縄でしか見かけない。
f:id:Aroesmith:20210726200624j:image

今日の潮干狩りでの成果です!塩抜きします。

f:id:Aroesmith:20210726234459j:image

なんと‼️ここで非道な行為〜⁉️

ホテルの電子ポットに貝をぶち込みます。無事に全部がパカっと開きます😊

f:id:Aroesmith:20210726203617j:image

味噌を加えたら超絶品!出汁が美味。

身は普通かな。

f:id:Aroesmith:20210726203621j:image

明日も早起きです💤