Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

17マハゼ以外の魚を狙う 初雨天での若洲海浜公園

前回はサバかアジといった青魚を釣りあげるつもりだったので、美味しく食べるため充分な氷を持っていったり、血抜きの方法を予習したりしましたが、サッパしか釣れず徒労に終わってしまいました。

 

昨夜、興味深い動画がアップされていました。若洲海浜公園で、長い竿と短い竿はどちらが釣れるのか?というもので、仕掛けや餌など竿の長さ以外は全て同条件です。結果は12対1匹と長い竿の圧勝でした。理由はわかりませんが、魚の通り道と関係あるのでしょうか。

だから自分は釣れないのかもしれませんね😭

 

ついこの前までは酷暑だったのに、一転して10月中旬の気温になり、最高気温で23度と過ごしやすくなりました。しかし今週末はガッツリの雨予報。でも先週のリベンジもしたいので100均でレインウェアを購入!サビキ釣り用にパン粉とシラスを用意してみました。土日だと釣り座が確保できないことが多いのですが、さすがに荒天の今日は空いているでしょ。きっと。

 

ちょうどお昼に釣り場に到着です。混んでいますが竿を出せないほどではありません。

上潮の時間に釣り始めて、終盤に夕マヅメで潮が下げ始めるという流れです。これは完璧な流れではないか?

f:id:Aroesmith:20210904192902j:image

今日はかなり気合いが入ってます。

鯖を釣り上げるまで帰らないつもりです!

しかし、周囲を見てみると先週に比べてどうみても釣果は上がっていません。鯖がバンバン釣れていた先週と違い、ほとんど釣れたシーンは見れませんでした。鯖のみならず、みなさんポツポツと釣り上げる程度です。

そんななか隣で、
f:id:Aroesmith:20210904193137j:image

エイが!
f:id:Aroesmith:20210904193134j:image

自分は午後の上潮で全く釣れず、気持ちは焦るばかり。しかも隣では子どもが実況しながらデカい鯖を釣り上げています。

うっせーんだょ!ガキが!!

それは俺のコマセに集まってきた鯖だぞ!

返せ!(笑)😭

ついに夕マヅメ!

さぁ!釣れるんだろ⁉️
f:id:Aroesmith:20210904193145j:image

釣りに来ていた半分くらいの人は一匹は釣り上げたようにも見えます…

しかし俺の竿は見向きもされない。

堤防の上からも魚は見えるけど、

すーん…素通りします😤

なかには釣れた魚を小さいからと迷惑そうにリリースする人も。

f:id:Aroesmith:20210904193140j:image

完璧なお膳立てにも関わらずボウズとは。

長時間、頑張ったのに…

さすがに今回は、心が折れました。

サビキも6号から4号に変えたり、色もチェンジしたり、コマセ籠も上に着けたり下に着けたり出来る限りの手は尽くしました。

まさに打つ手が無くなったとはこのことです。

ブログやyoutubeで釣れる新ネタを仕込まなきゃ!それまでは休止だな…これは。

まずは今日の周囲の釣れ具合から見ても、長い竿の購入が先決かもしれません。

ちなみに高級生シラスが良いという情報もあり試してみましたが全然でした😢