Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

23マハゼ以外の魚を狙う ㊗️ニューフェイス マヅメより潮の干満?

f:id:Aroesmith:20211107125422j:image

2021年も早いことであと2か月…

すっかり日が短くなり、会社帰りの釣行だと夕マヅメに間に合わなくなりました。

最近の釣行では、「干満時からの上潮」が自分のなかでは勝利の方程式化しています。

そんなわけで今日は

f:id:Aroesmith:20211106090436j:image

上表のように、昼過ぎのお魚マークに合わせて釣りに行こうと思います。天気が良く魚の活性も高そうなので、人が空いてそうな芝浦南埠頭公園へ。今回はサッパが釣れたら初の泳がせ釣りでも挑戦してみようかしら。

良い天気😊

11時から釣り始めます。

f:id:Aroesmith:20211106190145j:image

アタリは一度もなく昼前に。

周囲も誰も釣れていないようで、朝から来ていても全然ダメなようです。

見渡すと、珍しく満座といって良いほど混んでます。

そしてお待ちかねの魚群タイムに突入です❗️

しかし時間だけがどんどん過ぎていきます。

引き続き周囲も釣れません。

あまりにも釣れないので、みんなスマホを見ていたりトイレに行ったりと完全に諦めモード😭

2時半が過ぎ、自分も諦めてお台場にマハゼ釣りに切り替えようかなと思っていたところ、ようやく常連のサッパさん登場!

f:id:Aroesmith:20211106225706j:image

せっかくなので、やり方が分からないけど泳がせ釣りに挑戦です。大きな針に差し替え、サッパの口に刺して泳がせます。

おー!元気良く泳いでるじゃん!!

ただ、あまりフリーに泳がせてしまうと、周囲の人の仕掛けに巻きついてしまうので、糸をあまり出せないので深場に誘導できません。

そうこうしているうちに、糸が動かなくなったので、弱ったのかな?と思い、竿を上げてみるとサッパはいなくなってました。

逃げた?食べられた?
f:id:Aroesmith:20211106190205j:image

日が暮れていきます

f:id:Aroesmith:20211106190150j:image

今日は夕方5時前が日没なので、4時頃から夕マヅメになるのかな?
f:id:Aroesmith:20211106190222j:image

豊洲も景色が良いですが芝浦も負けません
f:id:Aroesmith:20211106190142j:image

あまりにも釣れないから
f:id:Aroesmith:20211106190148j:image
景色ばかり撮ってしまいます(笑)
f:id:Aroesmith:20211106190213j:image

東京ベイエリアはいつ見ても綺麗だなと見惚れていたら…🎣隣の人が鯖の2連釣⁉️

ちょうど日没時でした❗️

帰り支度をし始めていた自分は、もう一度、仕掛けを付け直します!

くっそー、羨ましい。出遅れた…
f:id:Aroesmith:20211106190216j:image

すると…ビクンっ!

またサッパかよ!😤

まぁ、釣れないより嬉しいのですが…

時合が良いのか、その後も連続で釣れます。

サッパが…(笑)
f:id:Aroesmith:20211106190219j:image

2匹はリリースしました。しかし思い直して、刺身にしてみようと思い3匹お持ち帰りです。
f:id:Aroesmith:20211106190137j:image

フジテレビが赤く燃えている
f:id:Aroesmith:20211106190159j:image

公園の端の方で鯖を釣り上げている人が💦
f:id:Aroesmith:20211106190140j:image

気づいたら釣り人は少なくなっています。

暗いし風が強くなり寒いですからね〜🤧

日没前にみんな諦めて帰宅したようです。
f:id:Aroesmith:20211106190155j:image
隣の人はその後も、単発で鯖を3匹、4匹と積み上げています。
f:id:Aroesmith:20211106190134j:image

サッパを釣り上げた人は自分も含めて何人かいましたが、鯖をゲットした人は2人しかいません。自分も続かなければ!焦る俺…

そして夕方5時過ぎ・・・遂に⁉️

鯖ゲット〜‼️🎊🎉

興奮してしまい、血抜きと内臓を取り出すのに気を取られ写真は忘れてしまいました😅
f:id:Aroesmith:20211106190153j:image
チャンスタイムと思い、即座に仕掛けを再び投げ入れます。ビクビク、ビクン、ビクビクっ…

何度かアタリはありますが針がかりしません。その後、アタリがあったようななかったような鈍い感触があり、一応竿を上げてみると、
f:id:Aroesmith:20211106225725j:image

おっ!初釣果❤️しかも、そこそこ大きいです。

これがコノシロなのかな?

なにげに、3種釣り上げたのは初めてなので少し嬉しいです。俺の釣り図鑑に一種増えました

 

右からコノシロ、サバ、サッパ

今回は全て刺身で。

f:id:Aroesmith:20211106225338j:image


f:id:Aroesmith:20211106225333j:image

コノシロ
f:id:Aroesmith:20211106225335j:image
サッパ
f:id:Aroesmith:20211106225341j:image

一晩、冷蔵庫で寝かせます

f:id:Aroesmith:20211107125422j:image

はい❤️出来上がり❗️
右から反時計まわりで
サッパの刺身、鯖の刺身、コノシロの刺身、3種の骨せんべい、中央がサッパと鯖のなめろう風おつまみ

サッパの刺身は比較的あっさりしていますがコクがあり美味しいです。

鯖の刺身は脂の乗りが良くコクもある濃厚な味でサッパより味わいがあり美味しい…

コノシロは味はサッパに近いのですが、歯触りが最高です!サクサクというか・・・うん、美味い。

3魚種の骨せんべいは全て美味しく、刺身よりどれも美味しさで上回りました。

なめろう風は、味噌がなかったので代わりに調味料としてニンニクドレッシング、酢、胡麻油、醤油、会社でもらったカボスを風味付けに入れ、ミョウガ、ネギ、青ネギ、生姜を加えて鯖とコノシロに混ぜ混ぜしました。これは最高に美味しかった😋