Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

20232️⃣巨大‼️再び旧江戸川&水族館へ②

f:id:Aroesmith:20230114005817j:image

今回は旧江戸川の最河口部を釣り場にします。

理由は、マハゼは寒くなると海の深場へ向かうからです。

17時から下潮になるので、それまでは穴釣り主体、それ以降はちょい投げ主体に変更する予定です。

f:id:Aroesmith:20230109002549j:image

ここにはずいぶん前に一度来ましたが、その時は1匹も釣れませんでした。
f:id:Aroesmith:20230109001425j:image

今回はちょい投げも併用するので期待度は倍です😄
f:id:Aroesmith:20230109001428j:image

さらに今回は、ついにアオイソメという禁断の虫餌を投入したので、釣れない訳はありません!…たぶん…きっと…。
f:id:Aroesmith:20230109001431j:image

うわーっ!気持ち悪いっ‼️
f:id:Aroesmith:20230109001417j:image

穴釣りは不発、ちょい投げは根掛かり連発で仕掛けをロストしまくりです。

迷いながらも場所移動します。年始に来た場所は先客がいたので、色々と場所を探ってみます。

川上には月🌙
f:id:Aroesmith:20230109001434j:image

川下には太陽☀️
f:id:Aroesmith:20230109001437j:image

京葉線近くの川下エリアは蠣殻が多いようで、こちら側に来ても根掛かりが頻繁に起こります。

 

うわっ!なんじゃこりゃ…

f:id:Aroesmith:20230109001536j:image

ネズミかぁ。ライトを当てても逃げません(笑)
f:id:Aroesmith:20230109001541j:image

太陽は沈み、穴釣りもちょい投げも、全くアタリすらない時間が経過します💦

18時を過ぎた頃、ついに😊

良型です!ここからは定期的に釣れます。
f:id:Aroesmith:20230109001529j:image

なんじゃこりゃ😆

明らかに今までに見たことのないサイズ。

釣り上げる時も重かったです‼️
f:id:Aroesmith:20230109001532j:image

ダブルも2回ありました
f:id:Aroesmith:20230109001545j:image

今回は穴釣り用に一本、ちょい投げ用に二本の竿を持ってきたのですが、なぜか1.8メートルの短い竿にしかヒットしませんでした。

何故だろう???

あと、餌は色々使いましたがアオイソメでしか釣れませんでした。それも下潮時の日没後だけです。

釣りってデリケートなんですよね〜

 

今回は、かなり満足いく釣行でした!

まさか12匹も釣れるとは‼️

ただ、穴釣りの方がダイレクトにアタリが体感できるので楽しいです。

と、生意気なこと言ってます(笑)

本当は釣れれば全て満足なんです😄

 

大きさは小さい順に、

13、13、14.5、15、16.5、17、17、17.5、18、18.5、18.5

そして最大は、なんと❗️
f:id:Aroesmith:20230109001549j:image

22センチオーバーと、自己最大を大きく超えてきました‼️今まで20センチオーバーは釣ったことはありません!

f:id:Aroesmith:20230109001553j:image

いつものように揚げます!
f:id:Aroesmith:20230109001558j:image
大きくて料理してもマハゼとは思えない(@_@)
f:id:Aroesmith:20230109001606j:image

大満足の一日でした。

昼間は全く釣れないのに、夜の一瞬だけ釣れるとは、なかなか難しいですね!

夜釣り用に、頭に着けるヘッドライトを100円で購入したのですが、メチャクチャ役立ちました。