Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

19マハゼ以外の魚を狙う 初訪問の芝浦南埠頭公園

こうなると、なんとしても鯖が釣りたい❗️

せめて、大きな鯵はゲットしたい。

f:id:Aroesmith:20210926000609j:image

しかし、好釣り場の若洲海浜公園は人気過ぎで釣り場も確保できないし、行く気にならない。

どこか良い場所はないのだろうか…

YouTubeを見ていると、港区にオススメの場所があるとの動画がアップされていました。

レインボーブリッジの近くでフジテレビが見える場所というのは分かりましたが、細かい場所がハッキリしません。

いくつか動画を見ていると、ついに場所名が判明‼️

そんなわけで今回は芝浦南埠頭公園という、田町駅から徒歩20分強で着く場所です。

唯一の心配事は、ここも混雑して釣り場を確保できなかったら嫌だなぁという事。

天気は小雨と曇りを繰り返し、気温は一昨日とは大違いで肌寒いほどです。

この公園は朝8時から夜の9時までしか開いてなく、朝マヅメの恩恵が受けられるか微妙なところです。

今日の潮はこんなかんじです。

f:id:Aroesmith:20210925134205j:image

満潮から下潮へというタイミングです。

大潮明けの中潮は釣りに有利という情報もあり少し楽しみです。上潮ならばもっと最高なのですが、まぁ悪くはないでしょう。

今週は疲れが溜まっていたので、今日は長くても昼まで、できたら3時間程度で切り上げ、田町駅近くで昼でも食べようかなと。

 

田町駅北口から南方を見ると…

f:id:Aroesmith:20210925134644j:image

南口から出て、ひたすら道なりに進むと目的地に着くようです。
f:id:Aroesmith:20210925134632j:image

美味しそうなホルモン焼屋さん♩
f:id:Aroesmith:20210925134619j:image

田町はオフィス街かと思っていましたが、通りには町の人がたくさん。

少し離れると高級タワマンがいくつか。

やはりベイエリアには高級タワマンが多い!
f:id:Aroesmith:20210925134607j:image

運河の中を歩き進みます
f:id:Aroesmith:20210925134548j:image

東京モノレール

去年の今頃は、これに乗って羽田空港近くまでよく釣りに行ったなぁ…
f:id:Aroesmith:20210925134555j:image

海が見えてきました
f:id:Aroesmith:20210925134646j:image

おー!レインボーブリッジだぁ😊‼️
f:id:Aroesmith:20210925134635j:image

橋下からの眺め
f:id:Aroesmith:20210925134558j:image

あっ!YouTubeでみた景色!!ココだ‼️

フジテレビが遠くに見えます。
f:id:Aroesmith:20210925134630j:image

しかも釣り人は先客がたった4人と、公園の開場直後に来たとはいえ空いています。

気を使わずにできそうなので本当に良かった!

こちらが南側の釣り場💁‍♂️
f:id:Aroesmith:20210925134627j:image

小雨が降り始めたので橋の下に陣取ります
f:id:Aroesmith:20210925134617j:image

こちらが陣取った東側💁‍♂️

f:id:Aroesmith:20210925134638j:image

南側と東側の釣り場を合わせても200メートル位しかないので、広大なエリアを誇る豊洲ぐるり公園や、都内釣り場のメッカである若洲海浜公園と比べるとかなり狭小です。

では、釣りスタート!
f:id:Aroesmith:20210925134551j:image

開始30分後…

ビクン、ビクビクっ‼️

サッパのダブルをゲットぉ〜‼️
f:id:Aroesmith:20210925134624j:image

今日は釣れるぞ!
f:id:Aroesmith:20210925134609j:image

またまた、ゲット〜!

魚もライズしており9時頃までは活性も良く、ポツリポツリと釣れていきます。

周囲は人も増え始めましたが、若洲のように混雑するというには程遠いほど空いていて快適です。周りは何を釣ろうとしているかはわかりませんが、私が帰るまで誰も釣れていませんでした。

10時前までは順調に釣れましたが、その後はパタリとアタリが止まったので、お腹もすいたし10時45分に納竿です。

f:id:Aroesmith:20210925134641j:image

オシャレなTSUTAYA
f:id:Aroesmith:20210925134612j:image

お昼は何にしよう…

ラーメン🍜が食べたいと思って検索すると、ラーメン二郎三田本店❗️

行きたい!!わりと近いぞ!

二郎へは神保町店に行ったきり、インスパイア系しか行ってなかったし、せっかくここまで来たなら総本家へ行ってみよう。

店には11時半前に着きましたが、すでに30人以外の行列が…

ナメてた💦

まさか、こんなに並んでいるとは。

帰ろうかとも思ったけど、2度と来ないと思ったし、今日は時間もあるので並ぶことに。

昼前には50人近く並んでいるではないか!
f:id:Aroesmith:20210925134601j:image

ようやく店舗の前に…

いままでで最長の待ち時間。一時間半待ち😭
f:id:Aroesmith:20210925134614j:image
大盛りにしようか、肉をトッピングしようか、野菜増しにしようか…待ち時間に色々迷いましたが、神保町店では並盛で肉のトッピングをオーダーし、涙目になりながらやっと完食したことを思い出し、追加オーダーはカラメだけに。

ついに着丼❗️
f:id:Aroesmith:20210925134649j:image

美味い😋❗️

麺が珍しい幅広麺で、他店と比べて圧倒的に喉越しが良い。想像以上に旨い…スープも🙆‍♂️

ただ麺は2玉はあるのでは?というくらい多く、調子こいて肉のトッピングとか野菜増しとかしなくて本当に良かった。並盛りだと肉は2枚ですが、ここの肉は枚というより個で、スペアリブ級の肉塊が俺の胃袋を容赦なくイジメてきます。

 

今日の釣果♫

結局、鯵や鯖は釣れませんでした。

でもサビキの2連繋ぎ作戦が成功し、今までより結果がついてきています。

今回もいつもの唐揚げに。

美味しいけど、6匹もあると…少し飽きる🤗

f:id:Aroesmith:20210925211437j:image