Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

1 夏休みは久々に沖縄本島へ

残念だけど、沖縄旅行は早くキャンセルして、出雲大社近くの宿と交通手段を予約しなくちゃ。

せっかくだから、島根県イカの釣れそうなエリアを探してみようかな(笑)😊

しかしイカ釣りの🦑旬は、大物狙いの春と、数釣りの秋なので、夏はシーズンオフとのこと。

せっかく遠出するので、出雲大社の他に島根県鳥取県の名所を探してみることに。

ん〜…あまり無い😊砂丘は興味ないしなぁ…

あっ、境港には行ってみたいかも❗️

そうこうしているうちにお昼に。

沖縄旅行キャンセル前に、一応天気チェック!

やっぱ全然ダメだ🙅‍♂️

f:id:Aroesmith:20210724214918p:image

昨日は全便が、欠航だったようです。

そりゃそうだよね。風速がずーっと15メートル位吹いてるし。出発日の今日も、弱くなるどころか強くなってない?

f:id:Aroesmith:20210724214839p:image

ではキャンセルの手続きを…と思っていたら、

❓❓❓

本日の欠航は2便が確定しているものの、午前発の便がディレイながらも"到着"の2文字が‼️

またまたぁ。風速20メートル弱ですよ!

その後、次の便も羽田に引き返すことなく"到着"の文字が…😱いやぁ、絶対に無理ムリ!

まさかと思いながらも、着替えて一応羽田に向かいます。状況は改善しないし、沖縄本土の警報は続々と出てるし。可能であれば航空会社に頼んで空港に泊まり、翌日発にしてくれないかしら😊

今回は品川経由で京急で向かいます。

少し出発までに時間があったので、前々から行きたかった、たまご屋さんに。
f:id:Aroesmith:20210724214929j:image

親子丼にあおさ汁をプラス

卵はサラサラしてクセがないかんじ。親子丼は汁だくで好みが分かれそうです。

悪くはないですがリピートはないです。
f:id:Aroesmith:20210724214910j:image

羽田はこんなに良い天気なので、勘違いしちゃいそうです。
f:id:Aroesmith:20210724214907j:image

沖縄の天気予報は、夕方に少し風雨は弱まりますが夜中にまた強くなります💦
f:id:Aroesmith:20210724214858p:image

なんだって今回の台風は、こんなに進むのが遅いのじゃ💢
f:id:Aroesmith:20210724214843p:image

やはり今日は深夜まで大荒れだ😭

ひとまず、東京へ引き返す可能性を残しながらも出発❗️定刻より30分程度遅いです。
f:id:Aroesmith:20210724214902p:image

今回はモニターも付いてました。

ルフレッスン😃
f:id:Aroesmith:20210724214938j:image

到着間近になり、飛行機のカメラを見ると一面が雨雲でビッシリ。大丈夫かなぁ❓
f:id:Aroesmith:20210724214942j:image

ほどなくして着陸🛬

すごいな!飛行機‼️すごいな!JAL‼️

たぶん、一昔前なら運行できないレベルの天候だったと思う…色々と技術が上がっているんだろうなぁ。

驚きと感謝を胸に、無事に那覇空港に到着!
f:id:Aroesmith:20210724214946j:image

今回の一泊目。まだできたばっかりで綺麗。
f:id:Aroesmith:20210724214933j:image

今回の旅の相棒!
f:id:Aroesmith:20210724214914j:image

ホテルに着いたのが予定より遅い8時過ぎとはいえ、土曜日の夜なのに9割近くの店は閉まってます。まさか繁華街のど真ん中の松山エリアがこんなとは…候補にあげていた人気の安いステーキ屋さん2店舗も臨時休業でした。

しかも楽しみにしていた、美ら海水族館も今週から再度休園に😢

テイクアウェイのみで営業しているローカルなステーキ屋があったので今夜はこちらで。
f:id:Aroesmith:20210724214849j:image

1800円で400グラム‼️超安い❗️

この量はさすがに調子こいたかなと思いましたが、ガンガン食べられます!肉肉しい味なので飽きません。和牛のカルビなら100グラムでもギブアップかも。

f:id:Aroesmith:20210724214854j:image

ホテルでくれたオリオンと、コンビニで仕入れたサッポロをグビグビ🍺
f:id:Aroesmith:20210724214925j:image

テレビの緊急速報で、明日行く沖縄北部に信号機破壊や土砂崩れ情報が出てるけど大丈夫かなぁ。明日以降の予定や食事もなかなか決められないので、どうなることやら。

でも、大好きな沖縄に来れただけでも良かったです。