Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

0️⃣鳩間島〜バラス島〜西表島 その1

今年の6月トリップは、どこへ行こう…❤️

鹿児島の北部にある離島だと、まだ海水が冷たそうなので沖縄にしようかな。

まだ西表島に行ったことないから、今回はココにしよう!

 

旅行サイトを検索してみると、西表島は旅行代金が意外と高いです。

宿と飛行機代、そして西表島は大きいのでレンタカーが必要なので、合計するとそれだけで10万円を超えてきます。

コロナ禍が明けて高くなったのかな?

世の中は物価高だし、仕方ないのかも。

かなりのボロ宿を選択したにも関わらず…

こりゃ完全に予算オーバーだ💦

 

行き先などの変更も余儀なくされそうになりながら色々とサイトを探っていくと…

おっ???

自分は今まで、LCCを使用したことがなかったのですが、こりゃ結構安いかも。

羽田でなく成田の発着ですが全く気にしません。

お金はないけど時間はあるので😄

 

飛行代金は日程や時間帯など、選択によって料金が想像以上に大きく変わることは経験上知っていたので、その辺の知恵を活用していきます。

飛行代金は休日だと高い傾向があるので、現地での滞在日をサンドする形で平日のフライトを選択します。

またフライト時刻によっては、もう一泊した方が割安だったりするので、休暇が気軽に取れるならばフレキシブルに考えた方が得します。

 

本当は、ひとつのサイトで各種の予約を全て完結させてしまった方が楽なのですが、複数の場所へ訪問したりいろいろカスタマイズしようとすると、複数のサイトを組み合わせた方が手間はかかりますがメリットは大きいです。

ただその分、タイムマネジメント力や立案力がないと旅がうまくいかないリスクが出てきます。まぁ自分は、それも含めて旅の出発までの期間を楽しんでいます。

 

今回は出発日の1ヶ月半前頃に予約したのですが、安くで好条件のホテルとかは満席になってしまいました。いつもの事だけど、あまり早すぎると旅行のテンションにならないんですよね💧

 

すると…

先程、主要な予約は終わったのですが、早くもハプニングが!

🚨 🚨 🚨 🚨 🚨

初LCCの洗礼というか…

自分の知らないうちに、飛行機に荷物を預けるのには別料金がかかるプランで予約を完了してしまったようです。

マジかよ〜💢

荷物を預けるかどうか選択するようなところはサイト上には無いし!

これは不親切すぎるぜ😤プンプン❗️

しかも予約確定していなければ4000円の追加料金だが、確定しちゃっているから5000円も追徴されるらしい。

ふざけるな‼️

こうなったらスーツケースでなく、手荷物を分けて2つのバッグで行ってやる!