Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

20マハゼ以外の魚を狙う 初の有明西埠頭公園 朝マヅメ

前回は初めて芝浦ふ頭公園に初めて行ったが開門が朝8時、何度か訪れている若洲海浜公園も公共交通機関を使うと到着が朝8時と、朝マヅメの恩恵を受けないので釣果パフォーマンスはいささか落ちる…たぶん。

そこで今回は朝6時前に到着できる有明西埠頭公園をチョイス❗️ここはyoutubeで青物が釣れているようだし、なにより人が少ないらしい😊

 

先週、3メートルの竿と新しいリールをようやく購入したので持って行きたかったが、竿が到着せず次回へ持ち越しです。

新リールはこちら💁‍♂️‼️

f:id:Aroesmith:20211003081131j:image

今日の潮はこんなです。

f:id:Aroesmith:20211003051955j:image

早朝から昼にかけて釣るので

下潮→潮止まり→上潮

今日は中潮です。

一昨日の深夜まで猛烈な台風がきていましたが海は荒れてるかな?

そして半年続いた緊急事態宣言明けの休日だから混雑も予想されます。

 

有楽町線豊洲駅で、ゆりかもめ線に乗り換え

f:id:Aroesmith:20211003083732j:image

ゆりかもめ豊洲駅
f:id:Aroesmith:20211003083717j:image

キレイな車内
f:id:Aroesmith:20211003083800j:image

いつもは歩いて見る景色
f:id:Aroesmith:20211003083709j:image

豊洲ぐるり公園内の施設
f:id:Aroesmith:20211003083803j:image

ゆりかもめ、快適です♪
f:id:Aroesmith:20211003083757j:image

臨海エリア
f:id:Aroesmith:20211003083730j:image
豊洲市場
f:id:Aroesmith:20211003083746j:image

シーバスとか釣れそう
f:id:Aroesmith:20211003083712j:image

東京オリンピック会場だった施設も
f:id:Aroesmith:20211003083714j:image

なんだろこれ…
f:id:Aroesmith:20211003083707j:image

ビッグサイトが見えて来ました
f:id:Aroesmith:20211003083725j:image

到着!
f:id:Aroesmith:20211003083720j:image

今日の釣り場です
f:id:Aroesmith:20211003083741j:image

船の発着場
f:id:Aroesmith:20211003083735j:image

発着場の近くは釣り禁止🎣🙅‍♂️
f:id:Aroesmith:20211003083748j:image

有明西ふ頭公園

f:id:Aroesmith:20211003204250j:image

2分ほど歩きます
f:id:Aroesmith:20211003083755j:image

釣りエリアは300メートル位はあるのかな?

比較的手前側に陣取ります。

ちょうどスロープを降りたあたりで、海底が駆け上がりになっているので期待できるのでは?と勝手に思ってます。

水深は浅く必殺技のサビキ2連をする深さはありません。
f:id:Aroesmith:20211003083743j:image

場所はこの辺り
f:id:Aroesmith:20211003085242j:image
天気はまさに秋晴れ…気持ちいいけど暑い🥵

f:id:Aroesmith:20211003081151j:image

先客は3人…ひとまず若洲海浜公園のように混雑してなくて良かった😊

しかし続々と釣り人はやってきます。

 

2時間経つも釣果はゼロ

開始30分頃まではライズもあったり、1アタリはありましたが、魚の回遊は見えるものの周囲も釣れている気配はありません。

気分的なものかもしれませんが水は少しキレイに見えます。浅場だとほらっ!

f:id:Aroesmith:20211003124907j:image

自分も周囲も、ぜーんぜん釣れない!

日が悪かったかな?

 

次回以降、またココへ釣りに来るかどうかロケハンへ♪

公園の先端付近まで行きます。

思っていたより広く500メートル位は釣り場があります。ただ先端は柵がないので危険!
f:id:Aroesmith:20211003204227j:image

公園の先端付近から東京ビッグサイト方面を見ると…
f:id:Aroesmith:20211003204231j:image

今度は東京ビッグサイト駅から西へ向かいます

f:id:Aroesmith:20211003204222j:image

こちらも釣りができる公園です
f:id:Aroesmith:20211003204233j:image

航空写真でゴロタ石が🪨あるのが見えたので、穴釣りができるかなと思いましたが、石が小さくそんな雰囲気ではありません。
f:id:Aroesmith:20211003204224j:image

昼になったので納竿です。

6時間ノーフィッシュ‼️

完敗です。

今回はアミエビに加え、釜揚げエビも引っ提げての参戦だったのに…

f:id:Aroesmith:20211003210204j:image

やはり人が少ない場所は魚も少ないのかな?