Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

8マハゼ以外の魚を狙う! 江戸川放水路で貝三昧

今回は釣りでなく、潮干狩りに挑戦です。

おそらく人生初めてです。

今回は10キロ近く歩いたかも…

 

無料で採れるとのことなので江戸川放水路に。

マテ貝も採れるとの情報なので塩を一応持っていこうかなと…

f:id:Aroesmith:20210530004510j:image

以前購入した熊手と、前日に買い増したスコップ?
f:id:Aroesmith:20210530004422j:image

今日は、なかなか良い潮です。

大潮なので干潮時の昼頃は水位がゼロ近くに。
f:id:Aroesmith:20210530174440j:image

江戸川に到着!

ここに来るまでに1キロ、江戸川放水路の河口までは2.75キロあります。

アクセスの悪さが人をあまり寄せすぎず、潮干狩りの好結果を生んでいるようです。
f:id:Aroesmith:20210530004507j:image

いつの間にやら川沿いの道路は工事してます
f:id:Aroesmith:20210530004335j:image

いつまでやるのかな?

f:id:Aroesmith:20210530004338j:image

もう少しで目的地です。
f:id:Aroesmith:20210530004504j:image

妙典駅から、まずは川沿いに。

そこから南下し、京葉線の鉄橋下まで来ます。

f:id:Aroesmith:20210530005847j:image

13時が最干潮ですが、今は10時半なので少し時間があります。
f:id:Aroesmith:20210530004448j:image

まずは人気のない鉄橋の北側で砂を掘り返します。まずまずのペースで貝を拾えます。しかし、後で分かったことですが、ここで拾った貝はオキシジミという、あまり美味しくない貝でした。12時まで、この人気のない貝を一生懸命採り、体力の8割を使い果たしてしまいました。
f:id:Aroesmith:20210530004459j:image

干潮時が近づいてきたので、メインのエリアである鉄橋の南側に移動します。
f:id:Aroesmith:20210530004319j:image

歩いていると、なんじゃこりゃ❓

何かのウンコ?

なんか気持ち悪いです。
f:id:Aroesmith:20210530004455j:image

こちら側には家族連れを中心に、たくさんの人がいます。しかも、ほぼ全員が塩を片手に持ちながら砂を掘り起こしています。

⁉️これは…

きっとマテ貝が採れるんだなと察しました。
f:id:Aroesmith:20210530004437j:image

スコップで軽く掘り起こすと、

小さな穴がところどころにあります。

その穴に塩を振りかけると・・・

ニョキッ‼️

なにこれ〜😊😱

すげー面白い❗️
f:id:Aroesmith:20210530004323j:image

わりと簡単に採れます
f:id:Aroesmith:20210530004445j:image
小さなやつはリリース
f:id:Aroesmith:20210530004315j:image

前日に買い増したスコップが、こんなに役立つとは。熊手だけだったらマテ貝採りはうまくいかなかったでしょう!
f:id:Aroesmith:20210530004426j:image

少しコツも掴みました。

塩を振りかけると、ニョキッと出てくるのですが、無理矢理引き抜こうとすると胴体がちぎれてしまいます。あと、ボヤボヤして引き抜かないと、地中深く潜ってしまい塩を振りかけても二度と出てきません。

とにかくメチャクチャ面白いです。

ただ中腰で掘るので腰が痛くなります。次回は座れるよう対策を練りたいです。
f:id:Aroesmith:20210530004513j:image

ふと沖の方に目をやると、なにやら10人くらいの人がいます…何やってんだ?アイツらは。

そのうちの1人が岸に戻ってきたのですが、かごには、たくさんの貝が!

もしやホンビノス貝⁉️
f:id:Aroesmith:20210530004434j:image

たまたま今日はショートパンツで来たので、少し沖に行ってみようかしら。そして足で砂の中をムニュムニュ探ると、、、

おっ!😊

…なんだ、貝殻か😭

その後も足で探って、何か異物があったら手を突っ込んで採っていると、ついに!

大きなホンビノス貝ゲット❗️

さらにアカニシ貝もゲット❗️❗️

ショートパンツの裾やロングTシャツの袖は濡れてしまいましたが、それを超える楽しさ!

ん〜楽しい😊

大漁です!
f:id:Aroesmith:20210530004331j:image

14時になったので撤収です。

まさか海がこんなにも干上がるとはねー。

岸側に蠣殻の溜まったエリアがありますが、その下はアサリが採れるようです。

何を狙うかにより、エリアや道具が変わってくるんですね。
f:id:Aroesmith:20210530004430j:image

来た道を戻ります
f:id:Aroesmith:20210530004524j:image

まだ干上がってます。

この辺りでもホンビノスやアサリが採れるようです。
f:id:Aroesmith:20210530004452j:image

ちなみに竿も持参してきたので、行徳橋界隈で手長エビ釣りもやってみようかなと。

さらに1キロ北上です。
f:id:Aroesmith:20210530004312j:image

目的地はここ!
f:id:Aroesmith:20210530004520j:image

ゴロタ石が無くあまり良くないみたいです。

大きな魚の死骸が浮いてます。

疲れたし、竿は出さずに帰路へ。
f:id:Aroesmith:20210530004327j:image

帰って足を見ると…冒険の代償です。

f:id:Aroesmith:20210530014013j:image

ここで問題発生です。

一晩砂抜きをして、貝の表面を軽く洗おうとすると、水にぬめりが…

死んでいるのかな?と思っていたら泥がポタポタと。どうやら死んで泥が詰まった貝も持ち帰ってしまったようです。 

ほらっ💦

f:id:Aroesmith:20210530122602j:image

なかなか、その見分けが難しいです。

でもマテ貝はこんなに😊

f:id:Aroesmith:20210530122559j:image

カニシ貝
f:id:Aroesmith:20210530122614j:image

大小のホンビノス貝
f:id:Aroesmith:20210530122620j:image

不味いといわれるオキシジミ

こんなに採ってくるんじゃなかった😭

シオフキ貝も混じっていて、アサリも一個くらい入っているかも。

f:id:Aroesmith:20210530122610j:image

まずはマテ貝をバターホイル焼き

超美味い!
f:id:Aroesmith:20210530122552j:image
ホンビノスもなかなかな美味い

3割は殻が開かなかったのでポイっf:id:Aroesmith:20210530122606j:image

カニシ貝もまずまずかな。

f:id:Aroesmith:20210530174922j:image

残りのオキシジミはどうしよう。

魚の餌かな?