Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

9マハゼ以外の魚を狙う! 初めての鮎を求め柳瀬川

まさか東京都で鮎が釣れるとは…

東京都清瀬市を流れる柳瀬川には鮎がいるらしい。鮎というと友釣りしか知らなかったのですが、若鮎は餌で釣れるようです。

柳瀬川は埼玉側だと魚を釣るにはお金がかかりますが、東京側だと無料なので、もちろん東京側で釣ります。

なんでも、螺旋状の金具に餌をまとわり付け、その匂いにつられてやってきた鮎を釣るらしいです。ただ今回の自分は鮎用の網カゴがついた仕掛けを購入しました。

仕掛けは高価なので、1セットだけ購入し、あとは鮎用の針を2セット、あとは海釣り用の安いサビキと網カゴで代用しようかなと考えています。なんとかなるでしょ!

f:id:Aroesmith:20210531224542j:image

また、餌にはこだわります。

オリジナルの混ぜ合わせで、しらすぼし、パン粉、それに冷凍庫に眠っていた臭い鯖をミックスしてみました(笑)

最強でしょ〜😱

f:id:Aroesmith:20210603214736j:image

ちなみに解禁日は6月1日なので、直後の土曜日である5日に釣行を決めました。

東所沢駅で降り、南下して釣り場に向かいます。なかなか変わった駅でした。所沢だからKADOKAWA色がついているのかな?

f:id:Aroesmith:20210605161938j:image

やはり埼玉、畑を通っていきます。
f:id:Aroesmith:20210605162024j:image

川幅は狭そう
f:id:Aroesmith:20210605162033j:image

いまはこの辺り
f:id:Aroesmith:20210605162000p:image

川沿いを見てみると60センチ級の鯉がたくさんいます
f:id:Aroesmith:20210605162047j:image

ところどころ魚種はわかりませんが、小魚が群れをなしてます

f:id:Aroesmith:20210605162009j:image

釣れそうな雰囲気はあります
f:id:Aroesmith:20210605162029j:image

同じ川でも景色がかなり変わります
f:id:Aroesmith:20210605162041j:image

それにしても釣れない
f:id:Aroesmith:20210605162019j:image

当たりすらない

あっ、デカい亀が🐢

f:id:Aroesmith:20210605162037j:image
鯉はいるんだけどなぁ
f:id:Aroesmith:20210605161942j:image

げっ!大規模な河川工事❗️

これじゃ鮎は遡上しないんじゃないか?
f:id:Aroesmith:20210605161949j:image

河川工事の上流は水がとても綺麗❗️

足を水に着けると気持ちいいです。

こんな最高な場所があるなんて。f:id:Aroesmith:20210605162100j:image

あまりにも釣れないので河川工事より下流のエリアへ。キャンプやバーベキューしている人がたくさんいます。
f:id:Aroesmith:20210605162105j:image

この辺りは、河川に降りられる場所がなかなかありません。しかたなくフェンスを超え、誰かが勝手に備えつけた梯子で降りていきます。

ん❓これは…

なんかYouTubeで観たことのある景色。

釣れるかも。

よくよく考えてみると、禁漁期間明けの初めての休日なのに釣り人がほとんどいません。

なんでだろう。

f:id:Aroesmith:20210605162051j:image

ようやくなにか釣れました。
f:id:Aroesmith:20210605162005j:image

ダボハゼかな?

釣り始めて4時間半。

f:id:Aroesmith:20210605161946j:image

やっぱり甘くないなぁ

❓よくよく見ると水がメチャクチャ濁ってるじゃん!って、いまさら‼️

これじゃ鮎なんて釣れないな。

昨夜の豪雨ではなく、河川工事の影響をモロに受けているのでしょう。

納竿です。
f:id:Aroesmith:20210605173534j:image

今回もアスファルトで滑って全身打撲

肘からは流血です。

頭も打ったけど麦わら帽子がクッションになってくれて良かったです。
f:id:Aroesmith:20210605173529j:image
今日はトータル8キロ歩いての釣行でした。

釣れなくて悔しいけど、健康増進と思えば、まぁ良いか。